*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
そういえばtwitlogを全く活用していない。
リンクまで貼ったのに。
使えよ…でも、どう活用するの?

※今日は過去最高に長くなる。気がする。

なんとなくいきなり誰得コーナー。
「昨日のとことんアニソン大辞典。」
昨日は2009年でした。
若い方が段々饒舌になってきています。
そんな感じ。
…。
一年前…か…。
昨日の事のように思い出せない…。

1.Don't say“lazy”
けいおん! のED。
分かりやすく言うとJ-POP風ロック。
短調版王道進行…すなわち6751を使っている…って誰かが言ってた。
OPと比べると格好よく聞こえる。
だが歌詞はただの高校生である。
そしてけいおん! について語るパーソナリティ(14歳)。
音楽について語るパーソナリティ(よ…うわやめ歳)

2.mind as judgment
CANNANのOP。
飛蘭さんですね。ずっとエレガの曲を歌っている気がします。
これは上松さん。
個人的にはフランジャー? を遠慮なく使ってるなぁ…と感じます。
効果が独特だから、下手に使うとうるさいだけになるんですよ。
あと…うーん…そうだなぁ…、飛蘭さんはどんなジャンルの曲でも安定していますね。
基礎が出来ている証拠です。

3.JAP
戦国BASARAっていうギャグアニメのOPですね。
ボーカルがボーカルだけあってある程度アニメを考えてくれているようです。
曲はロック。
…えっと…浅倉さんとは関係なかったかな…。
…この人達を余り知らないもので…すいません。

4.HANAJI
小林ゆうさん。
画伯であるが、今はあまり関係ない。
本人が色々大丈夫じゃないのもあまり関係ない。
さてこの曲、分かりやすくいうと混沌である。
あとテンポが無駄に速い。
音符はあまり細かくない。
…彼女は何処へ向かうのか…。

5.雫
スキマスイッチさん。
…あれ、「しずく」ってこっちでいいかな…?
曲は民族音楽風で、アニメによく合っている。
でも時々完全にスキマスイッチ。
フッと降りてきた曲はキャッチーでいいね。

6.Only my railgun
とある科学の超電磁砲のOP。
…。
NAO…。
タイアップって本当に大事よね…。
アニメーション神戸主題歌賞を受賞したりもしています。
つまり…この曲は、ストレートなんですよ。
そして、これはアニメ製作側の狙い通りなのかも知れませんが、八木沼さんがテクノ(…かな?)というジャンルを中心に活動してらっしゃる方で、
この曲もそういうジャンルなんですが、そのおかげで、より「科学」という雰囲気が出ている気がします。
まさに「アニソン」。

7.Super Noisy Nova
超新星…あ、スフィアですね。
宙のまにまにのOP。
なんというか…典型的な21世紀アニソン。
歌詞が…とかではなくて、曲の形式が。
私が特に言う事はないんだよなぁ…。
そういえばスフィアってソニー所属の声優四人のグループなんですけど…、
スフィア自体はランティスなんですよねぇ…。

8.君の知らない物語。
化物語のOP。
ryo以外要らないんじゃないのかという感じのsupercell。
…なんかフルだと長すぎるんだよなぁ…、もう少し削る事が出来れば、きっと、いい曲になると思う。
一度置いた音が本当に必要か考えて、要らないなら容赦なく削る事が大事だと某氏が言っていた。
プロとアマチュアの壁、それをあと一枚越えられれば…という曲。
そうだ、ボーカルはプロを使おうぜ!
ソニーだろ!

番外編
・浪漫ちっくストライク
大正野球娘は落合監督も見てる。
あとCLANNADとかも見てる…らしい。
特にガンダムがお好き。
らしい。

「昨日のχι。」
タイトルをかぎ括弧で括るようにしたが特に意味はない。
…ふぅ。
英語は出来ないのだから無理させないで下さいよぅ…。
「不」器用貧乏ではなくて、「不器用」貧乏なんだから…。
いや、「不器用」というのもなんか違うな…。
器用ではないんです。
不器用と言うほど一つの事にばかり集中するわけでもない…んー、
「浅く広く」が一番近いんですけど…、「M.M.S.」と合わせて語呂が良くないと…。
ってあれ、いつの間にペンネームの話に…?

そうだそうだそういえば。
今日はキャッチボールを女性の方として、そんで拙い英語で――「難しい!」しか言ってなかった気がする――キャッチングを教えたのですが…、
女性に限らずあまり野球を見た事がない人は、キャッチングにある特徴がありますね。
まず正面に真っ直ぐ入って来る球を逆シングルみたいにキャッチする。
怪我しない、を標榜する野球ではゴロをすべて逆シングルで捕るらしいですが…、普通に胸に向かって入ってきた球をそんな捕り方で捕ると逆に手首とか危ない気がします。
「グラブ側は縦、利き手側は横」が基本。
正面は…斜め?

あとは…そう。
山なりと見るとすぐにグラブの内側を上に向けますね。
あれで下側に来たら捕りやすい事この上ないのですが、高い所に来るとグラブの向きを変えないまま捕りにいこうとするので、なんか詰まった感じになりますね。
そしてやっぱり怪我しそう。下手に跳ねるかもしれない。
山なりなら、落下点に入って顔の前で捕るか、或いは普通に、さっき言った感じに捕るか…つまり臨機応変ってやつですね!
…これはひどい。

…でも、そうだ。今日キャッチボールした彼女のボールの回転は綺麗な縦回転でしたよ。
最近はジャイロがいいとも言われてますけど、変なシュート回転がかかる人もいるので…。
癖球とも言うけど、基本的にはあまりいい回転じゃないよね。

私より体力があるってのは分かった。
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
