*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
夏は暑いなぁ。
扇風機とDSが壊れるんだからそうに違いない。

さる洞にはある石があります。
女性がその石を持ち上げた時に感じた重さで生まれる子供が分かるそうです。
思ったより軽ければ女の子、
重ければ男の子だそうです。
この「思ったより」っていうのが厄介な表現です。
「こんな石持ち上げられる筈がない」って思って辛うじて持ち上げられたとしましょう。
辛うじて、なのですから持ち上げた人にとって石は重い物です。
しかし、「持ち上がる筈がない」石よりは軽いのですからこの場合女の子が生まれるという事になります。
あーややこしやーややこしや。

ややこしい。
実にややこしい。
どの位ややこしいのか某漫画の例を引用すると、
「ショウリョウバッタは飛ぶときにキチキチいうけど、ショウリョウバッタモドキはキチキチいわないんだよ。でもキチキチバッタと呼ばれていたのはこのショウリョウバッタモドキで、キチキチいうショウリョウバッタはキチキチバッタとは別の種なんだよ。つまりキチキチいわない方がキチキチバッタで、キチキチいう方がキチキチバッタじゃないんだけど、俗称はやっぱりキチキチいう方がキチキチバッタで本来のキチキチバッタは改名されて…」
(スケッチブック4 P78より引用)
キチキチキチキチうるせぇぇぇぇぇぇぇ!
ある日の日笠さんが言いそうな台詞です。
…とにかく。
整理すると、
・ショウリョウバッタとショウリョウバッタモドキという虫がいる。
・ショウリョウバッタは飛ぶ時にキチキチいう。ショウリョウバッタモドキはいわない。
・にもかかわらず、昔の和名ではショウリョウバッタモドキをキチキチバッタと呼んでいた。
・しかし、俗称ではショウリョウバッタがキチキチバッタと呼ばれていた。
・そして、和名かキチキチバッタだったバッタがショウリョウバッタモドキに改名された。

スズメダイ。
福岡では食用。
沖縄の水族館で適当な魚を「スズメダイ! スズメダイや!」と言っていたら本当にスズメダイ科だったあの日。
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
