*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日の萌えニュース+
1【ゲーム】PSP「ときめきメモリアル4」発売決定 TGS2009でスペシャルステージ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1253156392/

今年で15周年を迎えたKONAMIの人気恋愛シミュレーション「ときめきメモリアル」シリーズ。
その最新作となる「ときめきメモリアル4」が、プレイステーション・ポータブル向けタイトルとして
リリースされることが明らかになった。発売時期は未定。

来週末に開催される東京ゲームショウ2009では、一般公開日の9月26日と27日にこの
「ときめきメモリアル4」のステージイベントが開催される。シリーズ作品に出演した豪華声優陣による
トークショーのほか、今作の主題歌を担当する“ときめきアイドリング!!!”のライブステージが
催される。また KONAMIブースでは試遊台が用意され、「ときめきメモリアル4」をいち早く
体験することが可能だ。

≪ときめきメモリアル4 スペシャルステージ≫
開催日時:9月26日/27日 各11:45~12:30(予定)
開催場所:KONAMIブース特設ステージ
出演者
金月真美、野田順子、神田朱未(27日のみ)、大亀あすか、滝田樹里
ときめきアイドリング!!!(遠藤舞/外園えりか/横山ルリカ(26日のみ)/三宅ひとみ/橘ゆりか/大川藍)
※ときめきアイドリング!!!の森田涼花さんは出演予定なし

Online Player EX
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=15388
http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/images/topicimage_event_04/090917_tokimemo_01.jpg
ときめきメモリアル4
http://www.konami.jp/tokimeki4/

2【漫画】「SKET DANCE」でヘリウムガスをボンベから直接吸う描写 週刊少年ジャンプ編集部が謝罪
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1253118490/

「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気マンガ「SKET DANCE(スケット・ダンス)」に、ヘリウムガスを
ボンベから直接吸引する描写があり、これが危険だとしてネットで騒動になっている。
ヘリウムガスは吸うと声が変に高くなるのがウケて、パーティーグッズとしても人気だが、
ボンベから直接吸うと死に至る危険もあるようで、発行元の集英社に抗議しようという
呼び掛けも起き、同社では「編集部の安全面での認識が不足していた」と陳謝した。

■ 「学園祭シーズンだから真似をする人が出そう」

「スケット・ダンス」は学園コメディーマンガ。主人公達は学園のトラブルや生徒達の悩みを
解決する「スケット団」を結成し、日々様々な困難に立ち向かう様子が描かれている。問題に
なっているのは2009年42号で、登場人物の胸くらいの高さのあるヘリウムガスボンベから、
直接ホースで吸引する描写だ。

主人公の男子生徒「ボッスン」がヘリウムガスを吸い、高音の声を出して楽しんでいる姿を見た
女性徒の「ヒメコ」が、自分もやりたいとボンベから伸びるホースを口にくわえる。「ボッスン」が
ボンベの栓を開けると大量のヘリウムガスが「ヒメコ」の口の中に流れる。このヘリウムガスは
風船を膨らませるために持ち込まれたもののようで、ストーリーの終わりには大量の風船が
空に舞っている。

こうした描写にネットの掲示板やブログには、ガスを体に入れるのは危険すぎるとし、
「これ下手したら窒息死しかねないんだが」「学祭のシーズンだからヘリウム真似する奴出そう」
「ヘリウムの件は編集部に伝えたほうがいかもしれない」といった批判のカキコミが大量に出た。
さらに、発行元の集英社に抗議したと書いている人もいる。

■ 風船に入ったヘリウムガスを吸うことも危険

ヘリウムガス卸販売のイツモ高圧によると、パーティーグッズとして売られているヘリウムガスは
ヘリウム80%、酸素20%の混合ガス。風船を膨らませるときなどに使われるボンベに入っている
ヘリウムガスは99.5%という純度の高いガスだそうだ。ヘリウムガス自体に毒性はなく不炎であり、
作業で使う上では人体に影響がほとんどない気体なのだが、ボンベから直接ホースで吸った
場合は単純窒息に陥り、最悪死に至ると説明する。

酸素と混合されている場合は別なのだが、ヘリウムガス単体だけを吸うと肺がヘリウムガスで
満たされ、酸素が肺に入って行かなくなる。同社は、ヘリウムガスボンベから直接吸うだけでなく、
夜店で売られているような風船に入っているヘリウムガスを吸うことも危険だ、と利用者に
呼び掛けている。

集英社広報室では、J-CASTニュースの取材に対し、「週刊少年ジャンプ42号『SKET DANCE』
作中においてヘリウムガスをボンベより直接吸い込む描写がありました。こうした行為は
窒息事故を招く可能性があり大変危険です。読者の皆様は決して真似されないようお願い
致します。編集部の認識不足によりこのような表現を掲載してしまったことを深く反省し、
お詫び申し上げます」

とのコメントを寄せ、同誌公式ウェブサイトにも、9月16日20時になって、同趣旨の文章が
掲載された。

J-CAST
http://www.j-cast.com/2009/09/16049784.html
shonenjump.com
http://www.shonenjump.com/j/download/owabi.html

3【海外】トリノの街が日本のマンガで染まる!「マンガ・インパクト」がイタリアで開幕!
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1253187840/

日本アニメの大規模回顧展「マンガ・インパクト」が現地時間16日、イタリア・トリノの国立映画博物館などで
開幕した。同博物館が入っているトリノのシンボルで、イタリア映画『トリノ、24時からの恋人たち』の舞台
にもなったモーレ・アントネッリアーナの塔前には、巨大なビニール製フィギュアも登場し、トリノっ子たちの
注目を集めていた。

同回顧展は、今年8月にスイスで行われたロカルノ映画祭との共同企画だ。映画博物館では2010年1月10日まで、
マニア垂ぜんの『鉄腕アトム』『機動戦士ガンダム』シリーズのフィギュアや、『うる星やつら』シリーズの
ラムちゃんのセル画、イタリア版テレビアニメ「アルプスの少女ハイジ」のポスターなどを展示。隣接する
映画館シネマ・マッシモでは10月7日まで、18日からイタリアで劇場初公開される宮崎駿監督の映画
『となりのトトロ』先行上映を含む62作品を上映する。

さらに、同博物館の図書ライブラリー「マリオ・グロモ」では12月18日まで、テレビアニメ版「鉄腕アトム」
「ドラゴンボールZ」など11本を上映するほか、現地の評論家などによる宮崎駿監督の「未来少年コナン」
と庵野秀明監督の「新世紀エヴァンゲリオン」の、両テレビシリーズ制作秘話を語る講演会も行われ、
トリノの街が日本のマンガで染まる予定だ。

この日の初陣を飾って上映されたオムニバス映画『Genius Party Beyond』では、監督の一人の森本晃司監督が
現地入りし、舞台あいさつを行った。森本監督が「アニメといってもテレビアニメから、ここでは口にできない
ようなものまで(苦笑)、いろいろジャンルはありますが、こうして特集上映していただいて光栄に感じます。
『Genius Party Beyond』は、(制作プロダクションの)STUDIO4℃のメンバーと、『何か面白いことがしたいね』
と作った作品です。これが、アニメの未来形だと思っていただけるとうれしいです」と語ると、会場から
温かい拍手が沸き起こった。 なお、10月2日と3日には、映画『銀河鉄道999』『カムイの剣』『メトロポリス』
が上映されるりんたろう監督が舞台あいさつを行う予定。イタリアでは、「マジンガーZ」「ルパン三世」
「キャプテン翼」など、日本のマンガで育った人たちが多いだけに、大きな話題を呼びそうだ。


シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0019738
http://s.cinematoday.jp/res/N0/01/97/N0019738_l.jpg
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
