*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今日のニュース速報+
今日のよし、わかった…あれ?

1【政治】 米国務長官、異例の日本大使呼び出し。早期決着求める…鳩山首相が「『普天間先送りわかった』という思いもらった」はずなのに
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261445712/

★普天間見直しに強い懸念=異例の大使呼び出し-米国務長官

・クリントン米国務長官は21日午後、藤崎一郎駐米大使を国務省に呼び、米軍普天間飛行場
 (沖縄県宜野湾市)の移設問題をめぐり、鳩山政権が同県名護市辺野古のキャンプ・シュワブ
 沿岸部に移設する現行計画の見直しと結論の先送りを決めたことに強い懸念を表明した。

 会談は同日朝に急きょ決まったが、この日は大雪のため連邦政府機関は臨時の休日。
 同長官が各国の駐米大使と個別に会談するのはまれといい、異例ずくめの呼び出しは
 オバマ政権の日本に対するいら立ちの大きさを表すものだ。
 席上、クリントン長官は「日米関係を重視する立場から、米政府の考えを改めて伝えたい」と
 強調。その上で、現行計画に沿って早期の決着を図るよう求めた。 
 同長官はこの後、ホワイトハウスでオバマ大統領と会談。17日にコペンハーゲンで行われた
 鳩山由紀夫首相との会談内容と併せて報告、今後の対応について意見交換したとみられる。

 長官と大使の会談は約15分間行われ、キャンベル国務次官補(東アジア・太平洋担当)らが同席。
 会談後、藤崎大使は米側の危機感について「重く受け止めている」と記者団に語った。
 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2009122200070
今日の選ぶべきだったかね?

2【ネット】 「非処女のヒロイン、傾倒できないんだわ」 2ちゃんねるやブログで批判された漫画家、「心が折れた」とブログ閉鎖★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261447622/

★「少年マガジン」作者ブログ閉鎖 ネット批判に「心折れた」

・「週刊少年マガジン」で連載中の人気漫画「GE~グッドエンディング~」の作者・流石景さんがブログを
 閉鎖すると告知した。マンガに対する批判がネットの掲示板に書きこまれるだけでなく、自分のブログの
 コメント欄にも投稿され、「心を強く持ってブログを続ける自信がない」という理由からだ。ただ、批判と
 いっても、簡単にいえばストーリーの中身が気に入らないというものだ。

 流石さんの「GE」は2009年8月から連載が始まった学園ラブコメディー漫画。高校2年生の主人公・
 内海聖志がテニス部に入り、同級生でテニス部の黒川雪、テニス部先輩の池谷晶達と恋愛騒動を
 繰り広げる。内海は晶に恋心を抱き、デートの約束を取り付けるが、ドタキャンされる。そして翌日、晶の
 首にキスマークのようなものがあった、というところまで話しが進んでいる。ちなみに晶は、連載前に
 単発で掲載された「GE」では、清楚な美少女キャラで、連載では元気な「ドジっ娘」的要素が加わった。

 作者の流石さんは09年12月15日付けのブログで、今後一週間を目処にブログを閉鎖する、と書いた。
 その理由について、「今の自分の未熟さゆえ、影で言われているならばまだしも それを私に伝えるという
 行為を含めた一切合切を受け止めた上で この過酷な仕事をこなしていける程、心を強く持つ自信が
 ありません」と述べている。

 原因は二つある。一つは爽やかなラブコメとして話しが続いていたのに、途中から性的なシーンが増え、
 内容も「昼ドラ」のようにドロドロとした展開になったこと。そして当初は清楚な美少女として登場し多くの
 ファンを集めていた晶の変貌ぶりだ。最新号「No.2・3合併号(09年12月9日発売) では、晶は主人公の
 内海との初デートをドタキャン。テニス部の元先輩とのデートを選んだ。この元先輩はかなりの遊び人風に
 描かれていて、二人は車に乗り内海の前から消えていく。翌日、晶の首にはキスマークのようなものが
 付いていた、という話しになっている。
 http://www.j-cast.com/2009/12/21056688.html

 今回の騒動は掲示板「2ちゃんねる」が火種。スレッドが10本近く立っていて、「正直、処女じゃない
 ヒロインには傾倒できないんだわ」「少年誌でここまで夢のない恋愛漫画も珍しい」などと書かれている。
 もともとは「GE」のファンが多く集っていたのだが、人気が高かっただけに、物語の展開へのショックが
 大きく、「バッシング」へと変化していったようだ。

 流石さんのブログにも批判が来ている。ブログのコメント欄は09年7月9日を最後に書き込めなくなって
 いるが、「GE」の連載開始を報告した同日のコメント欄は今でも書き込みが可能になっていて、今回の
 ブログ閉鎖についてファンから、ブログを続けてほしいという要望も寄せられている。

 流石さんは、ブログを続けた数年間は、自分のネームの近況、好きな漫画・ゲームのキャラを色々
 描けて楽しかった、と振り返っている。今後は何か書きたい事が出て来た場合は「mixi」で呟いたり、
 連載をしている「週刊少年マガジン」の巻末コメントで伝えたい、とブログに書き、
 「自分の作品を読んで不快に思われた方、ごめんなさい」 と謝罪している。 (以上)

今日のここまでは読みどおり

3【政治】 「言ってたことと違う」「裏切られた」 民主党に投票した23歳女性ら、ガソリン暫定税率維持に批判も…長野
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261445311/

・ガソリンにかかる揮発油税などの税率は形式的に「廃止」するが、仕組みを変えて現行水準を
 維持-。来年度税制改正の焦点だった暫定税率で、鳩山由紀夫首相が21日、民主党の衆院選
 マニフェスト(政権公約)の柱だった「廃止」から「実質維持」に方針を翻した。
 一方、子ども手当で公約になかった所得制限は見送りに。県民の見方は評価と批判が入り交じった。

 「言ったことと、やっていることが違ってきている。先が思いやられる」。厳しく冷え込んだ21日夜、
 長野市三輪2のセルフ式給油所。今夏の衆院選で公約に期待して民主党に投票したという同市
 金箱の会社員女性(23)は、給油しながら話した。
 勤務する同市内の会社から帰る途中に寄った上水内郡信濃町の男性(57)は「この不景気だし、
 国としては財源確保のために仕方なかっただろう」と首相の判断に理解を示す。
 ただ、「(暫定税率廃止で)旅行なども増え、この不景気もかなり変わるのではないかと期待して
 いただけに残念」(この給油所の所長)との声も複数あった。

 暫定税率の廃止には、運送業者などに期待感が広がっていた。塩尻市内の運送業者(39)は
 「ガソリン代と高速道路代が会社の主な支出。下がることを期待していた」といい、「裏切られた」と
 一言。「財源問題は政権交代前から指摘されていた。マニフェストに計画性がなかったとなれば、
 新政権への期待も薄れる」と手厳しい。

 0歳から中学卒業までが対象の子ども手当は民主党の要望を受け、「年収2千万円以下」とする
 所得制限が検討されていた。公約になかったことなどから導入は見送られ、2010年度は1人当たり
 一律月1万3千円、11年度からは同2万6千円が支給される。
 3歳から小学6年生まで4人の子どもがいる上田市の主婦室賀春美さん(32)は、手当自体は
 「ありがたい」と受け止めるが、「2万6千円は多い。障害者や高齢者福祉に回してもいいのでは
 ないか」とも。所得制限をなくすことにも反対で「経済的な弱者への支援をより手厚くすべきだ」と話した。
 http://www.shinmai.co.jp/news/20091222/KT091221FTI090022000022.htm

今日のお前は多分何も分かってない

4【政治】 鳩山首相 「普天間に関する日本大使呼び出し…米の姿勢を日本も理解しなければ」「『よし分かった』は、お互い頑張ろうの意味」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261447253/

★普天間問題で首相「米国の基本的姿勢は理解」

・鳩山由紀夫首相は22日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題で
 クリントン米国務長官が藤崎一郎駐米大使を呼び、日米合意に基づく現行計画の早期履行を
 求める基本姿勢を伝えたことについて「基本的な米国の姿勢は当然、大きく変わっているはずは
 ないわけだから、それはそれとして日本政府としても理解する必要がある」と述べた。首相公邸前で
 記者団に語った。

 首相は17日夜(日本時間18日未明)、コペンハーゲンでクリントン長官に移設問題の経緯
 を説明した後、記者団に「基本的に理解してもらった」と語った。だが、首相は22日、同長官の
 「理解」に関し、「お互いに日米同盟が大事だから頑張ろうという意味での『理解』だ」と説明した。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000518-san-pol

今日のえりちゃんはナックル投げてる人だけでいいんで帰って下さい

5【政治】 "小沢ガールズ・えりちゃん"こと民主・福田衣里子、本発売…メガネ姿で芝生に寝転んだり、ムーミン人形と戯れる写真も
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261444291/

★オフショット満載 福田衣里子衆院議員の著書「覚悟。」24日発売

・民主党・福田衣里子衆院議員(29)の著作「覚悟。」(徳間書店、1470円)が22日に
 首都圏で発売(全国発売は24日)される。

 「小沢ガールズ」のエース格・えりちゃんが総選挙から肝炎対策基本法成立までの日々を
 つづったドキュメント。硬派な内容だが、写真も56枚収録した。メガネ姿で芝生に寝転んだり、
 ムーミン人形とたわむれる様子など貴重なオフショットも収められている。

 本書を企画した写真家の初沢亜利氏は「選挙の間は、彼女の体力に驚かされ続けました。
 いつも『覚悟』を感じさせる人ですけど、時折見せる表情は、すごく女性らしい。彼女の
 素顔が伝われば」と語っている。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000018-sph-soci

今日の腐った枝が誰かによっては変わるが全く無意味な考えともいえない

6【社会】 「腐った枝は刈らないと、社会全体が死ぬ」…障害者巡る発言で話題の阿久根市長、講演で★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261449083/

・自身のブログに「高度医療のおか げで機能障害を持ったのを生き残らせている」と記述し、
 障害者団体などから批判を浴びた鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が21日、福岡市内での
 講演でこの話題に触れ、「木の枝の先が腐れば切り落とす。そうしないといけない」「表現として
 厳しいが刈り込む作業をしないと全体が死ぬ」などと発言した。

 講演後の記者会見で竹原市長は「『腐った木』とは障害者を指したのか」と聞かれ、「違う」と否定。
 「どういう意味だったのか」と繰り返し質問を受けたが、「答えない」「新聞は言葉狩り」などと
 言って回答を拒んだ。

 講演会は、福岡市内の民間信用調査会社が企画。集まった会社経営者ら約20人を前に、
 竹原市長は約40分間、マイクを握った。

 講演では自らの死生観に触れ、「みなさんもいずれ死ぬ。植物を考えればわかる。葉っぱや花が
 散って土壌になる。私たちは葉っぱ、枝」などと表現。その上で「社会は木を育てるようにしないと
 いけない。木の枝の先が腐れば切り落とす。全体として活力のある状態にする」などと語った。

 障害のある子どもの世話の大変さにも触れながら、「社会をつくることは命の部分に踏み
 込まないとダメ。表現として厳しいが、刈り込む作業をしないと全体が死ぬ。壊死(えし)した
 足は切り取らないと。情緒で社会をつくることはできない」とも語った。

 講演では、障害者に関する発言のほか「問責決議を受けたが、慣れているのでなんともない」
 「団体交渉に従う義務はない」などと発言した。

 ブログでの障害者の記述は現在、「修正中」となっている。
 http://www.asahi.com/national/update/1221/SEB200912210037.html

 竹原市長演説の該当部分の詳細は以下の通り

 「この間の障害者の件で、差別と言われるが、ああいう視点は私にはわからない。命は一つだと
 思っている。人間も動物も地球も。そういう感覚がある。なんでああいう言い方するのか。考えて
 いくと、みなさんは生と死をわけている。今までたくさんの人が生まれて死んだおかげで
 みなさんがいる。みなさんもいずれ死ぬ。死と生が一体」

 「植物を考えればわかる。葉っぱや花が散って土壌になり、木を育てる。私たちは葉っぱ、枝。
 その中で、権利とかいうことで、より多く自分のところに養分よこせと言っている。たまたまいろんな
 役割をしているのに。葉っぱは葉っぱ、枝は枝。人生は金取り競争ではいけない。勝ち組、負け組を
 分けられない。生ごみ残して死ぬだけと、なんで了解できないのか」

 「社会は木を育てるようにしないといけない。木の枝の先くされば切り落とす。そうしないといけない。
 全体として活力ある状態に。ゆうべ、日テレで『アラームにかこまれた命』というのをやっていた。
 NICUで未熟児で障害児が生まれてしまった。それをどんなことしても生かす医療システムがある。
 のどにも胃にも穴をあけて、24時間見張る。栄養はチューブで入れる。そこで2年間。病院の扱いが
 ひどくて、お母さんが家につれて帰る。お母さんは眠れない。2年半も。そういうことやっていいのか。
 それを止めるのは殺人となる。私のところに今回の件でメールがきた。こういう状態の人から。疲れて
 寝てしまった間に死んでしまったと。そういうのがけっこうある」

 「要は、社会をつくるということは、命の部分にふみこまないと駄目。表現としてきびしいが刈り込む
 作業しないと全体が死ぬ。壊死(えし)した足は切り取らないと。それで全体を生き残らせる。誰も踏み
 込まないから、命が失われつつある。それが今の政治、社会の現実。情緒で社会をつくることは
 できない」(以上)

今日のまあ中国の文革に天安門、民族浄化には敵いませんし、そもそもそんなに遺体があったら処理はどうするんだとか軍隊何しとったんやとか色々あるがあったのはあったんだろうねぇ、『大』虐殺かどうかはともかくとして

7【研究】 中国「日本による南京事件、犠牲者30万人」、日本「犠牲者は数万人~20万人」…日中歴史共同研究、両論併記へ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261443398/

★日中歴史共同研究、「南京事件」は両論併記へ

・日中両国の有識者による「日中歴史共同研究委員会」(日本側座長=北岡伸一・東大教授)が
 24日にも最終報告をまとめ、このうち「総論」を発表することが明らかになった。

 時代ごとに担当委員が執筆した論文を盛り込んだ「各論」も近く公表される見通しだ。
 ただ、南京事件の犠牲者数など両国の争点となっている論点を巡っては溝が埋まらず、
 両論併記になる見通しだ。

 1945年以降の現代史については公表を見送る方向となった。中国側が現在の中国政府への
 批判につながることを懸念したためとみられる。
 日本軍が37年に中国・南京を占領した際に起きた南京事件に関しては、中国側は政府の
 公式見解「犠牲者30万人」を譲らず、日本側も「数万人から20万人まで」など様々な説があると
 主張したため、両論併記とすることとした。日中戦争についても、日本側は「軍部の一部勢力に
 引きずられて戦線が拡大した」との見解を示したが、中国側は「計画的な中国への侵略」と
 結論づけ、かみ合わなかった。

 現代史に関する公表が見送られるのは、米英など連合国がいわゆる「A級戦犯」を裁いた
 東京裁判(46~48年)や、天皇陛下の中国訪問(92年)などの評価で意見が対立したためだ。
 89年の天安門事件なども、「中国側には触れられたくないテーマ」(関係者)だという事情があった。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000026-yom-pol

今日の火は通せよ

8【国際】カタツムリ食べた女性、髄膜炎発症して死亡 脳に寄生虫が入り込む-ベトナム
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261447895/

ホーチミン市熱帯病病院は17日、メコンデルタ地方アンザン省チャウドック市在住の
女性Nさん(47歳)がカタツムリを食べた後、髄膜炎を発症して死亡したと明らかにした。

Nさんの家族によると、この2年ほど胃痛に悩まされていたNさんは、今月5日に
近所の人からカタツムリが胃炎に効くと教えられ、言われるままにカタツムリを
食べたという。しかしその後、頭痛が激しくなって意識を失ったため、病院に救急搬送された。

熱帯病病院のチャン・ティン・ヒエン副院長によると、
Nさんの脳にカタツムリの寄生虫が入り込み髄膜炎を起こしていたという。

同病院では今月7日にもカタツムリを食べた5人が緊急入院し、うち2人の脳に重度のまひが残っている。

http://www.viet-jo.com/news/sanmen/091220083744.html

今日の据え膳食わぬは男の恥という言葉もあり…

10【社会】「教え子の女子中学生が『キスしてくれたら勉強頑張る』と…仕方なくキス」 先生、処分へ…東京★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261437704/

★迫られて?教え子とキス 懲戒へ 都の中学教諭「勉強頑張ると…」

東京都の公立中学校で英語の授業を担当する男性教諭(30)が、教え子の女子生徒と路上で
キスをするなど不適切な行為をしていたことが21日、分かった。教諭は「迫られたので」と弁明したが、
都教委では教諭の行為を問題視し、近く厳しい懲戒処分を行うことを決めた。

関係者によると、教諭は今年4月下旬、学級担任をしていた女子生徒と一緒にロックバンドのコンサートに行った。
会場内で腕を組んできた女子生徒に体を密着させ、会場近くの路上で女子生徒にキスを1回したという。

教諭は女子生徒に誰にも言わないように告げたが、女子生徒が母親に相談。行為が発覚した。

学校関係者によると、女子生徒は友人関係の悩みを抱え、教諭がメールを通じて相談に乗っていた。
教諭は授業の評価が高く、厳しい生活指導面に定評があったという。

教諭は地元教委などの聴取に対し、「(女子生徒から)キスを迫られて断ったが、
『キスしてくれたら勉強も頑張る』と言われ、仕方なく軽く唇が触れる程度のキスをした」と釈明しているという。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/091222/edc0912220139000-n1.htm
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
