*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今日のニュース速報+
今日の様々な要因はあったが東南アジアを占領した時点で和平交渉には入れれば確かに勝っていた

1【社会】「太平洋戦争」は無謀な戦争だったのか★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261273277/

若手の実業家として、また著述家としても有名なH氏と対談したとき、彼の口から
「あんな無謀な戦争をした奴(やつ)ら」という言葉で戦前の日本のリーダーたちを
非難するのを聞いたとき、「ああ、この人にしてこの歴史観なのか」という思いがした。
保守的立場といわれる人たちからも似たような発言があることは珍しくない。
一方、「こうすれば日本は勝てた」という見解を示す著書もないわけではない。
日米開戦までの経緯を少年として体験した私は、「日本は追いつめられ、首を
絞められたのでパンチを放ったのだ」と解釈している。

あの戦争に対する考え方はこのように日本の中ではさまざまであるが、外国、
特にアメリカをはじめとする東京裁判の判事・検事を出した国々では、あの戦争は
日本の勝手な侵略行為で、それは愚かな思い上がりだったと単純化されがちである。
その意味でアメリカ人のウッド氏が、日本の開戦を無謀なものだったと片付けずに、
タイミングも適切、元来の計画も無謀でなかったという議論を展開していることは
めざましいことである。そして敗因は軍令部の元来の基本計画から逸脱した
アリューシャン、ミッドウェー、ソロモン、ニューギニアへの拡大戦略による
急速な戦力消耗にあったとする見方には説得力があると思う。

*+*+ 産経ニュース 2009/12/20[08:45:04] +*+*
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/091220/bks0912200832000-n1.htm
今日の子供にだってお小遣いという収入が…いやなんでもない、あんた馬鹿だろ

2【政治】長妻厚労相「子どもに所得はない。そういう意味では子ども手当ては所得制限なしで措置したい」★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261271944/

長妻昭厚生労働相は19日のTBS番組で、政府内で子ども手当の支給に年収2000万円の所得制限を
設ける案が浮上していることに「子どもに所得はない。そういう意味では所得制限なしで措置したい」と述べ、
所得制限の導入に反対する考えを改めて強調した。出演者からの電話に答えた。

厳しい財政状況を理由に所得制限の導入を容認する構えをみせていた福島瑞穂少子化担当相は同番組で、
年収2000万円の所得制限案について「2000万円では該当者は少ない。
それならすべての子どもに(支給すべきだ)」と語った。(19:21)

子ども手当「所得制限なしで」 厚労相ら強調
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091219AT3S1902019122009.html

今日の否定はしない

3【政治】自民・安倍首相が民主党批判「きわめて社会主義的」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261277416/

自民党の安倍晋三元首相は19日、福島県郡山市内で開かれた
根本匠元衆院議員の郡山連合後援会拡大役員会に出席し、
「民主党は極めて社会主義的な政党だ」と批判した。

安倍氏は「まず配ること、給付することありきの施策ばかりで、
いかに原資を確保するかを説明していない」と指摘した。
天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見をめぐる問題では
「外交上、絶対にあってはいけないことだった」と厳しい口調で語った。

http://www.minpo.jp/view.php?pageId=4107&blockId=4831084&newsMode=article

今日の絶対許すリストに入った

4【社会】片山右京さん「全部自分の責任」と号泣…2人の遺体と対面-富士山遭難★5
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261275002/

富士山に登った元F1ドライバー片山右京さん(46)ら3人の遭難で、静岡県警御殿場署は19日、
山中で2人の遺体が発見され、片山さんの事務所従業員の宇佐美栄一さん(43)=東京都八王子市=と、
堀川俊男さん(34)=横浜市港北区=と確認されたと発表した。死因は凍死だった。
片山さんは遺体と対面後、御殿場市内で報道陣の取材に応じた。
顔を下に向けたまま、「悔しい。申し訳ないという気持ちだけです。全部自分の責任です」と一言一言絞り出すように語った。
何度も謝罪の言葉を述べ、最後には「力不足でした」と話し、号泣した。
同署によると、2人は標高約2800メートルの御殿場口登山道付近で、約10メートル離れて倒れていた。
近くにはテントもあった。目立った外傷はなく、18日までに死亡したとみられる。

2人の遺族は片山さんの事務所を通じ、コメントを発表。堀川さんの父和男さん(68)は
「親としてはとても残念なことですが、喜んで出掛けた美しい富士山で、
仲の良い先輩と最期を一緒にできたことは幸せだったと思っています」と心境を明かした。

宇佐美さんの妻直子さん(45)は「思い残すことはたくさんありますが、宇佐美も好きな山で逝くことができて、
よかったと思います」と、苦しい胸の内をのぞかせた。(2009/12/19-23:29)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009121900274
画像:遺体と対面後、記者の質問に涙を浮かべる片山右京さん=19日夜、静岡県警御殿場署
http://img.47news.jp/PN/200912/PN2009121901000536.-.-.CI0003.jpg

今日の三月まで持つかなぁ…

5【調査】 "首都圏の人々は" 鳩山内閣支持率52.2%、鳩山政権の仕事ぶり「評価」58.4%、所得制限「必要」65%…新報道2001
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261267975/

【問1】あなたは来年夏の参院選でどの党の候補に投票したいですか。
民主党 28.6%(↓) 新党日本 0.0%(-)
自民党 19.4%(↑) 改革クラブ 0.0%(-)
公明党 4.8%(↑) みんなの党 1.0%(↑)
共産党 3.4%(↑) 無所属・その他 0.4%
社民党 0.8%(↓) 棄権する 0.2%
国民新党 0.0%(↓) (まだきめていない) 41.4%

【問2】あなたは鳩山内閣を支持しますか。
支持する 52.2%  支持しない 38.2% (その他・わからない) 9.6%

【問3】子ども手当に所得制限を設けることについてどう思いますか。
所得制限は必要だ 65.0%  手当は一律に支払われるべきだ 30.4% (その他・わからない) 4.6%

【問4】あなたが見直し・先送りをしてもいいと思うマニフェストはどれですか。
子ども手当の創設 7.4%
出産一時金の増額 2.2%
公立高校の授業料実質無料化 13.0%
高速道路の無料化 55.2%
暫定税率の廃止 7.2%
農家の戸別所得保障 8.4%
(その他・わからない) 6.6%

【問5】鳩山政権が発足し3ヶ月が経ちました。政権の仕事ぶりについて全体的に見てどう評価しますか。
大いに評価する 6.6% ある程度評価する 51.8% あまり評価しない 30.4%
まったく評価しない 10.2% (その他・わからない) 1.0%

 首都圏の成人男女500人を対象に電話調査
 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/index.html

今日の死んだか…

6【政治】 「鳩山内閣支持率、70%超から55%へ。短命政権の森内閣・麻生内閣も3ヶ月で20%下げた」…読売新聞
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261269338/

・鳩山内閣の支持率が発足以来、続落し、政権の足元の揺らぎが明らかになった。
 普天間飛行場の移設問題などを通じ、首相の指導力不足や政府・与党内のきしみが浮き彫りに
 なったのが原因だという見方が出ている。

 支持率低下について、輿石参院議員会長は19日、「内閣が今揺れている印象を与えているからだ。
 スピード感をもって結果を出せというのが、国民の意思表示だ」と語った。同党の中堅議員も「目に見える
 成果がないから仕方ない。首相の決断力のなさ、優柔不断さが一番の原因だ」と述べた。

 党内では、普天間問題で首相が社民党の反発に配慮し、結論を先送りしたことが批判を浴びている
 という見方が強い。実際、世論調査では、3党連立について、「評価しない」が64%で、「評価する」24%
 を大きく上回った。普天間問題先送りについても、51%が「評価しない」と答えた。

 この点について、社民党の重野幹事長は19日、「社民党は沖縄問題、国民新党は郵政民営化について、
 特に強く意見を言っており、それを政権内で克服する過程が(国民から見れば)まどろっこしい面が
 あるのだろう」と述べた。

 民主党内では「政権の大きな支えである内閣支持率が、発足からわずか3か月で20ポイントも
 下がったのは大きい。『ハネムーン』と呼ばれる最初の100日間でさえこれだけ下がるのなら、
 今後立て直すのは至難の業だ」という不安の声も少なくない。最近では、森、麻生両内閣がともに、
 発足から3か月以内に支持率を20ポイント以上下げ、約1年の短命政権に終わっている。

 一方、政権公約で廃止を明記していたガソリン税などの暫定税率の維持に賛成する人が52%、
 子ども手当に所得制限を設けることに賛成する人が72%と、国民はマニフェストの修正には寛大な
 ことがうかがえる。輿石氏も「国民は、鳩山内閣に『マニフェストのやれることからやってくれよ』と
 期待している」と指摘した。(一部略)
 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091219-OYT1T01257.htm

Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

■支持続落、鳩山内閣…指導力不足・政権内きしみ-マスコミも世論も政府も拙速すぎだが、これもブーメランか?!
こんにちは。鳩山内閣、民主党ともに支持率続落していますが、これに関しては、私はあまりに判断が拙速すぎると思います。ただし、民主党、自民党政権時代に総理大臣が変わるたびに、1ヶ月もたたないうちから批判、非難を執拗に繰り返してきました。そうすることにより、日本では政権が交代して1ヶ月もたたないうちに、批判、非難が普通になり、三ヶ月では当たり前という風潮をつくりあげてしまいました。それと、現在の鳩山政権、政治の連続性・継続性の原則を完全に破っています。二大政党が根付いたアメリカや、イギリスでは、たとえ政権が交代したとしても、8割がたは、同じ考えで、政権運営をしますし、残りの2割に関しても、半年、1年くらいたってから実施します。これによって、政権交代を混乱なくスムーズに進めます。しかし、民主党は、何から何まで最初から前政権のやってきたことを否定するような運営をしています。すべて、否定するにしても、ここ1年くらいは様子を見てから実施すべきだったと思います。民主党今ならギリギリ間に合うと思うので、是非政治の連続性・継続性をかなりの程度を許容するようにし、自分たちの誤りを今から素直に認めて、再出発すべきです。これがないと、1年もすれば、大ブーメランによって八つ裂きになるのは、必定と思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。
この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
