*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
今日のニュース速報+
今日のようやく気付く

1【調査】 鳩山内閣支持率46.8%。前月比7.6ポイント減…時事通信調べ★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261119673/

・時事通信社が11~14日に実施した12月の世論調査によると、鳩山内閣の支持率は
 2カ月連続で低下し、前月比7.6ポイント減の46.8%と、9月の内閣発足以来初めて
 5割を割り込んだ。一方、不支持率は同7.5ポイント増の30.3%と初の3割台に乗った。
 不支持の理由に鳩山由紀夫首相の指導力不足を挙げた人が急増しており、
 米軍普天間飛行場移設問題や2010年度予算編成での新規国債発行額をめぐり、
 首相自身や閣僚の発言が迷走したことなどが響いたとみられる。

 調査は全国の成人男女2000人を対象に、個別面接方式で行った。有効回収率は66.1%。

 内閣を支持する理由(複数回答)をみると、「政策が良い」が14.4%(前月比3.7ポイント減)、
 「他に適当な人がいない」が14.0%(同0.6ポイント減)。一方、不支持の理由は
 「期待が持てない」が同4.5ポイント増の15.3%でトップ。「リーダーシップがない」は同10.2
 ポイント増と3倍超に急増し、14.5%だった。以下、「首相を信頼できない」9.0%
 (同2.1ポイント増)、「政策がだめ」8.9%(同0.2ポイント減)と続いた。 

 内閣支持率を支持政党別に見ると、民主支持層は85.2%と高率を維持したものの、
 同5.0ポイント低下、自民支持層は20.4%で同4.2ポイント下落した。無党派層は
 同9.4ポイント落ち込み、36.3%だった。

 政党支持率は、民主25.0%(同3.4ポイント減)、自民15.6%(同0.3ポイント増)、
 公明2.1%(同2.6ポイント減)。以下は共産1.7%、社民1.1%、みんなの党0.7%、
 国民新0.2%と続き、支持政党なしは51.7%と、8月調査以来、4カ月ぶりに5割を超えた。
 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009121800620
今日のまあ、生きていればうれしいが

2【社会】 片山右京さん、発見&保護。残る2人は死亡か…富士山で遭難★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261119597/

・静岡県警御殿場署によると、18日未明に富士山で遭難していた元F1ドライバー、片山右京さん
 (46)は同日昼ごろ、自力で3合目付近まで下山してきたところを同県警の山岳救助隊に発見、
 救助された。命に別条はないもよう。県警は残る2人の捜索に全力を挙げるが、片山さんは県警の
 山岳救助隊員に「2人とも死亡しているようだ」と話しているという。

 片山さんは18日午前0時50分ごろ、男性3人のグループで富士山6合目付近で遭難し、
 午前7時ごろには、同署に片山さんから「1人死亡、1人重傷のようだ」と直接連絡があった。
 その後、御殿場署から何度も片山さんの携帯電話に電話したが、午前10時半現在、
 留守番電話となるなどして連絡が取れていなかった。
 県警によると、片山さんとともに遭難した2人は、いずれも片山さんの事務所の男性社員。
 3人は17日朝から、御殿場口から入山したとみられる。御殿場口5合目付近に片山さんの
 乗用車が駐車されているのが確認された。片山さんの事務所は、近く海外に登山に行くための
 トレーニングのため、富士山に登っていたと説明していた。
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091218/crm0912181250008-n1.htm

・事務所によると、ファンからの心配や励ましの声が多数、片山さんのサイトに寄せられているという。
 片山さんは、「自分も救助にあたりたい」などと語ったという。(抜粋)
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091218/dst0912181434025-n1.htm

※画像:一時遭難、保護され車に乗り込んだ片山右京さん
 http://cache2.nipc.jp/general/news/img/f-gn-1218-0002-ns-big.jpg

今日のまさか平沼

3【政治】自民党の田村耕太郎氏が離党へ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261110614/

自民党の田村耕太郎参院議員(46)が離党の意向を固めた。自民党関係者が明らかにした。
午後2時に国会内で記者会見する。現職国会議員が自民党を離党するのは、
8月の衆院選後初めてとなる。

田村氏は平成14年の参院鳥取選挙区補選で自民党推薦の無所属で初当選。
その後自民党に入り、2期目。額賀派に所属。来夏で改選を迎えることになっていた。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091218/stt0912181204003-n1.htm
自民党の田村耕太郎参院議員 
http://sankei.jp.msn.com/photos/politics/situation/091218/stt0912181204003-p1.jpg

今日の893と同じですね分かります

4【選挙】民主党が業界団体に「自民離れ」を迫る 「自民党から出ると大変だぞ。いいのか」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261112048/

2010年度予算編成に向けた重点要望を通じ、民主党が業界団体に
「自民離れ」を迫っている。来夏の参院選比例代表で、自民党から候補者を擁立する
全国土地改良政治連盟に対し、民主党が重点要望で出した答えは、土地改良予算の
縮減方針。自民党と支持団体をとりもつ予算に徹底的にメスを入れ、自民を干上がらせる

--予算編成の裏側で、民主党の小沢一郎幹事長が主導する「選挙活動」が着々と進んでいる。

「自民党から出ると大変だぞ。いいのか」--元農水省幹部が土改政を通じ、
自民党公認で出馬すると知った赤松広隆農相は、井出道雄農水事務次官を呼び、
翻意させるよう促した。民主党選対委員長を務めた赤松氏は、選挙にかける小沢氏のこだわりを知り抜いている。

 「説得できません」と渋る井出氏に対し、赤松氏は「おれは知らないぞ」と告げた。

赤松氏の懸念は16日、政府に示された民主党の重点要望で現実となる。
土地改良予算は概算要求額の4889億円を半減。代わりに先の衆院選で
民主党マニフェスト(政権公約)でうたった
戸別所得補償制度の財源とする方針が明記された。
農水省幹部は「自民党からの出馬への当てつけだ」ともらす。

イカソース
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091218ddm001010009000c.html

今日の…あれ、春までもたなかったか…

5【政治】 「天皇陛下を政治利用した責任重大」 自民党、鳩山内閣の総辞職求めることで一致★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261119860/

・天皇陛下と中国・習近平国家副主席との特例的な会見について、自民党の検証特命委員会は、
 「鳩山内閣及び小沢幹事長が、天皇陛下を政治利用、私的利用した政治責任は重大だ」として、
 鳩山内閣の即時総辞職を求めることで一致した。

 自民党の石破政調会長は「鳩山内閣、そして民主党の憲法認識を欠いた政治判断を糾弾する」と述べた。
 委員会では、「1カ月ルールの無視で、宮内庁長官が2度にわたり断った」、「民主党中国訪問団の
 手土産であり、小沢幹事長の政治的影響力を中国に顕示するためのもの」、そして、「習副主席の
 政治的地位向上に利用するもの」などと結論づけ、鳩山内閣の総辞職を求めていくことで一致した。
 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00168602.html

今日の闇将軍wwwwwwwwwwwwwwwww

6【調査】 「鳩山政権=小沢政権でした」 鳩山内閣動かしてる人は、「小沢氏だと思う」7割超。「政治主導」も過半数が否定…時事通信調べ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261120008/

★「小沢支配」と7割認識=過半数が「政治主導」否定-時事世論調査

・時事通信社の12月の世論調査によると、「鳩山内閣を実質的に動かしている人」として、
 民主党の小沢一郎幹事長を挙げた人が71.1%に上った。2位の鳩山由紀夫首相は
 10.6%にとどまり、国民の多数が3党連立の鳩山内閣を、事実上の「小沢政権」と
 見ている実態が浮き彫りになった。

 首相に続くのは、国民新党代表の亀井静香金融・郵政改革担当相で2.4%。緊急経済対策の
 規模をめぐり、亀井氏と対立した菅直人副総理兼国家戦略担当相は2.0%だった。
 また、「脱官僚」「政治主導」の政策決定が実践できているかどうかを聞いたところ、50.6%が
 「そう思わない」と回答し、「そう思う」は26.3%。前回11月の調査より「そう思わない」が3.7
 ポイント増えた。既存の事業を十分に削減できず、主要政策の財源確保に手間取っている
 ことなどが影響したとみられる。 
 一方、来年夏の参院選比例代表の投票先では、民主党が前回調査より3.2ポイント減の
 30.4%、自民党が4.4ポイント増の20.0%で、両党の差が縮まった。

◇鳩山内閣を実質的に動かしている人

 小沢一郎民主党幹事長      71.1%
 鳩山由紀夫首相         10.6%
 亀井静香金融・郵政改革担当相   2.4%
 菅直人副総理兼国家戦略担当相   2.0%
 財務省(の官僚)         0.6%
 前原誠司国土交通相        0.5%
 岡田克也外相           0.4%
 仙谷由人行政刷新担当相      0.4%
 その他              0.6%
 わからない           11.5%
 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009121800631

今日の佐賀

7【佐賀】永住外国人への地方参政権付与の法制化に反対する意見書を可決-県議会
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261110846/

定例県議会は17日、最終本会議を開き、
約36億1600万円を追加する本年度一般会計補正予算案など29議案を原案通り可決、
2008年度県歳入歳出決算など3議案を認定、人事2議案を同意し、閉会した。

本会議では、鳩山新政権に対し、陳情窓口を民主党幹事長室に一元化することに反対する意見書案を、
賛成多数(民主3人、社民2人、無所属1人は賛成せず)で可決。西日本新聞の取材に対し、
自民党県議団の篠塚周城(ひろき)会長は「政党も省庁関係者も直接地方の声を聞き、
政策に反映させることが、開かれた政治といえるはずだ」とした。

また、全国学力テストの全校調査の継続実施を求め、
永住外国人への地方参政権付与の法制化に反対する意見書2案も、賛成多数で可決した。

本会議終了後、次期県議選を見据えて10月に設置した「選挙区及び定数検討委員会」を開き、
現行41の議員定数削減も視野に実質検討に入った。

=2009/12/18付 西日本新聞朝刊=陳情窓口一元化への反対の意見書案可決 県議会閉会
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/141402

今日の実際に笑った

8【政治】 「子ども手当の所得制限、2000万円?笑われるだけ。目くらましにもならない」…国民新党・下地氏
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261113917/

★下地氏、子ども手当所得制限2000万円に疑問 「笑われるだけ」

・国民新党の下地幹郎政調会長は18日午前の記者会見で、政府・民主党が「子ども手当」
 支給の所得制限ラインを年収2千万円で調整していることに対し、「財務省にヒアリング
 したところ、2千万円では年間数十億円の財源しか出ない。笑われるだけで目くらましにも
 ならない」と述べ、疑問を呈した。また、「所得制限が860万円なら2千億円の財源が
 出るという。860万円から1千万円のラインなら考えられる」と指摘した。

 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091218/stt0912181032002-n1.htm

今日の「あなたこそどうかしている。中国の権威をカサにきている」

9【特例会見】 民主・小沢氏 「あいつこそどうかしている。天皇の権威をカサにきている」…宮内庁長官を「あいつ」呼ばわりして批判★6
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261120996/

・民主党の小沢一郎幹事長が17日、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例会見を
 「天皇陛下の政治利用」にあたると懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官を改めて激しく
 批判したことが明らかになった。

 小沢氏は同日、羽毛田氏について「あいつこそどうかしている。天皇の権威をカサにきている」と批判した。
 国会内で関係者に語った。

 記者会見など公の場での発言ではないが、天皇陛下に仕える宮内庁長官を「あいつ」呼ばわりし、
 羽毛田氏が天皇陛下を後ろ盾に使っているかのような認識を示した小沢氏の言動は、与党実力者
 としての良識が問われるものだ。

 小沢氏の羽毛田氏批判が明らかになったのはこれで3回目。小沢氏は14日の記者会見で
 「もしどうしても反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ。当たり前でしょ、役人なんだもん」と
 述べて辞任を要求したが、羽毛田氏は応じない考えを示している。

 15日にも小沢氏は自身の政治資金パーティーで「内閣が決めたことを一官僚が記者会見まで
 開いて言うものではない。言うのなら、辞めてから言うべきだ」と羽毛田氏を批判していた。
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091218/stt0912180138000-n1.htm

今日のおもてでろ

10【社会】 「おばあさん轢き殺した。車が台無し。ちくしょー!今度は轢かれる側になろう!」 26歳金髪DQN女、ブログで…遺族怒り★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261122832/

・9月、愛知の交差点で女性(87)が、無職女性(26)の運転する軽自動車にはねられ死亡した。
 女性は執行猶予3年の判決を受けたが、ブログに書き込んだコメントが遺族の怒りを買っている。

 《おばあさんを轢き殺してしまいまして…。夜だったんですよね、あたしは久しぶりに車が
 返ってきて、友達の家に遊びに行ったワケです。帰りに対向車線が結構渋滞していた様で
 (車でかけてたジンの『雷音』を熱唱してたので見てなかった)渋滞していた車の間から
 おばあさんが出てきたのです。即死です。せっかくの車が台無しです。もう、免許取り消しです。
 ちくしょー!!》

 判決が出た当日、ブログにこう書き記した。女性はこの夏、事故で軽自動車を大破させ2日前に
 修理から戻ってきたばかりだったという。
 《残念なのが、事故を起こした時はめちゃくちゃ反省していたのに、3ヵ月も経った今となっては、
 ぶっちゃけ反省の色も無いのです。いつか原付の免許でも取りに行こう。今度は轢かれる側になろう》

 遺族は怒り心頭。亡くなった女性の息子は「反省がない。真意を確認したい」と語気を強める。
 「加害者は、釈放された際と100カ日法要の時に1度ずつ、両親に連れられて訪れました。
 しかし、『すみません』以外に反省の言葉はなく、最後列でずっと派手なつめをいじっていました」

 無職女性はもともと派手な金髪だったが、弔問の際は黒髪にしていたようだ。
 ブログにはキラキラのネイルアートに彩られた左手の写真付きでこう書かれている。
 《こんな手で遺族の所へ行って来ました。誰も見てないからね、こんな細かい所。髪の毛が黒く
 なっただけでも良しとしましょう》

 夕刊フジはこの女性に連絡をとった。女性は当初、「誰かが勝手に書いた」と言っていたが、
 その後「あのブログは口からでまかせで書いた。(書いた)理由なんて覚えていないし、第一、
 ブログはもう閉鎖したんだから関係ないでしょ」と自らが書いたことを認めた。だが、亡くなった
 女性や遺族への配慮について質すと「別にぃ…」と答えるのみだった。(抜粋)
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091218/dms0912181152000-n2.htm




一方中国は…

17【政治】中国「天皇陛下の健康配慮なら、やむを得ない」 会見をいったん見送り容認していた事が判明★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1261100264/

天皇陛下と習近平・中国国家副主席の特例会見をめぐり、会見が正式に設定される2日前の今月9日ごろ、
中国高官が「陛下のご健康に配慮し会見を見送るなら、やむを得ない」と日本側に伝えていたことが17日、
分かった。複数の中国関係者が明らかにした。

11月下旬から特例会見を求め続けてきた中国側が、交渉終盤で見送り容認姿勢を示していたことが判明したのは初めて。
10日からの訪中を控えた小沢一郎民主党幹事長の意向を受け、首相官邸による政治判断で方針転換し、
特例会見が実現した実態が裏付けられた。

中国筋によると、この中国政府高官は9日ごろ、日本側と中国国内で協議。日本側が「陛下はご高齢であり、
健康状態を勘案してほしい」と説明したところ、高官は「そういう話なら会見見送りは理解できる。
共産党指導部を説得できる」と受け入れた。

中国側は同時に、宮内庁の「1カ月ルール」を守らなかった事実を認める一方で「前向きな対応を求めたい」と主張。
「1カ月ルール」を理由とした会見見送りには難色を示したという。

この中国高官は日本大使館勤務を重ねた日本通として知られる。

岩手日報
http://www.iwate-np.co.jp/newspack/cgi-bin/newspack_s.cgi?s_politics_l+CN2009121701000876_1
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小沢氏は天皇陛下と中国の習近平国家副主席の特例的な会見が羽毛田信吾宮内庁長官.... 小沢氏は天皇陛下と中国の習近平国家副主席の特例的な会見が羽毛田信吾宮内庁長官らから批判されたことに関し、「自分の信念は間違っていない。(羽毛田氏らは)政権交代して政治主導...
この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
