*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日のニュース速報+
今日のそんなこと言っている間に日本潰れますけどね

1【政治】鳩山首相「国益も大事だが、地球益も大事だ」「温室ガス25%減は必ず乗り越えられる」★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260964761/

鳩山由紀夫首相は16日夕、国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)に関連して
「国益も大事だが、地球益も大変大事だ。(温室効果ガス25%削減は)産業界も大変驚いたし、
苦しんでいるところがあるかもしれないが、必ず乗り越えられる」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。(抜粋)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091216/plc0912161904023-n1.htm

--明日からCOP15に行く。日本の拠出額の積み増しという一部報道もあるが、
具体的にどういった金額を提示しようとしているか。温室効果ガス25%削減や
鳩山イニシアチブを訴えてきて、今回の会合でどういったことをしようとしているか

「はい、まず、COP15に関しては、言うまでもないんですが、国益も大事です。
しかし、地球益というものも大変大事で、えぇ、人間があるいは生命体がこの世の中から、
生きられなくなったということになれば、とてもとても、それは大きなコストを払うことになります。
そうならないうちにね、われわれとして、どの程度のコストをみんなで負担しながら、この地球を、
もっと人間や生命体に生きやすい地球に戻そうじゃないかと。その努力が今、行われている最中です」

「その中で当然、日本としての役割も、地球益のなかで、国益も踏まえて頑張ろうじゃないかと。
日本は言うまでもありませんが、大変、技術力で今日まで国を栄えさせてきた国です。
で、世界に向けて、『日本あるぞ』という思いを導いていくために、私はかなり大胆な提案をした。
そのことで、産業界も大変ある意味では驚かれたし、苦しまれているところがあるかもしれません。
しかし、必ずこれは乗り越えられると思います」

「また、鳩山イニシアチブ、途上国の皆さんがですね、やはり、『先進国何やってるんだ』と。
あるいは、主要排出国もっと頑張れというメッセージを出していくなかでですね、われわれ、
途上国の皆さん方も、しっかり一緒にやろうじゃないかというそのメッセージを日本を中心に、
日本がそれなりのリーダーシップを見いだしてですね、このCOP15を成功させなきゃならない。
そう思ってます。その意味での、鳩山イニシアチブを有効に使いたい」

「したがって、今まで以上にと明言したわけですから、今まで以上の努力を、資金的な手当でも、
行うことも考えていきたい。まだ、額を明らかにするという状況ではありませんが、そういうことで、
途上国に対しても、『日本が頑張ってるぞ。どうぞ皆さん、一緒に頑張ろうじゃないですか。
先進国もまだまだ不十分な結果で、頑張ろうじゃないですか』というメッセージを日本が出し続けることが、
国益そして地球益になる。そう思っていますから、明日から頑張っていきたい。そう思います」(以上)
今日の文句を言うなら深夜か…

2【政治】民主党本部に抗議の電話殺到、日中はパンク状態 苦情のメールも2千通
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260960400/

天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例会見をめぐる問題で、
民主党本部に抗議や苦情の電話、メールが殺到している。

党関係者によると、抗議や苦情は、小沢一郎幹事長が14日夕に、
「天皇陛下の政治利用」にあたると懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官に対し、
「辞表を出してから言うべきだ」などと批判してから急増した。

16日はメールだけで2千通近くが届き、電話も日中はほぼパンク状態だった。
内容は、小沢幹事長の言動に関するものをはじめ、
鳩山由紀夫首相が特例会見を指示したことへの反発などが目立っているという。

小沢氏の宮内庁長官辞任要求発言で民主党本部に苦情電話殺到
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091216/stt0912161917011-n1.htm

今日のあのなぁ! うちの両親が必死になって働いてるのに食えないんだぞ! 生活保護に食われてたまるか!

3【裁判】 「長男に回転寿司をお腹一杯食べさせるのが楽しみだったのに…母子加算廃止で外食できない」 生活保護訴訟、敗訴の原告怒り★5
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260963980/

・「血も涙もない判決だ」-。生活保護の母子・老齢加算の復活を求める府内の男女4人の訴えを
 退けた14日の京都地裁判決。原告側からは「政府自ら過ちを認め母子加算を復活させたのに、
 納得できない」と怒りの声が上がった。

 「原告の請求をいずれも棄却する」。瀧華聡之裁判長が主文を読み上げると、支援者らが押し
 寄せた同地裁101号法廷は水を打ったように静まり返り、判決後に京都弁護士会館で開かれた
 原告側の集会では批判の声が次々飛び出した。
 母子加算の原告で、長男(18)と2人暮らしの辰井絹恵さん(46)=山科区。経済状態や病気から
 03年に離婚した。がんやうつ病で病院に通う日々だ。
 食べ盛りの長男に、回転ずしをおなかいっぱい食べさせることが辰井さんの何よりの楽しみだったが、
 加算廃止で外食はできなくなった。

 長男は「僕、(高校の)修学旅行に行かへん」と言い張った。旅行代や小遣いを気にしてのことだ。
 子供にまでみじめな思いをさせていることが身に染みた。今は食費を切り詰めての生活。好きな
 音楽CDも売って米代にした。

 「母子加算があっても足りないくらい」--。そんな苦しい生活実態を訴える声は届かなかった。
 辰井さんは「本当に悔しい思いでいっぱい。私はまだ負けたくない。最後の最後まで頑張りたい」と
 決意を語った。

 老齢加算復活を求めた城陽市の金原辰夫さん(74)は、節約のため部屋の電気は夜も消したまま。
 テレビが明かり代わりだ。夏場は市シルバー人材センターの紹介で道路の草刈りがある。
 炎天下での仕事は体に響くが、月収約20万円はありがたい。ところが、冬場は約9万円の生活保護に
 頼るしかなく、家賃や食費をやりくりする。
 「こんなひどい判決はない。その日暮らしの生活をしろというのか」。金原さんは憤った。
 原告側は「判決は高齢者世帯、一人親世帯の置かれた厳しい現実に目をつむり、(前政権の)政治
 判断をそのまま追認した。司法権の誇りを完全に失ったと言わざるを得ない」とする声明を出した。(一部略)
 http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20091215ddlk26040689000c.html

今日の打たれ強いんじゃないよ、逃げてるんだよ

4【政治】 鳩山首相、辞任のXデーは最短「年内」も?…一方で「鳩山首相は、自民の世襲首相と違って打たれ強い」の声も★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260960763/

★鳩山“辞任”Xデー 求心力ダウンで最短「年内」も!?

・鳩山首相の辞任説が永田町で浮上している。普天間飛行場の移設問題や自身の故人・架空
 献金疑惑に加え、天皇陛下の政治利用問題、来年度予算編成、連立与党への配慮など、次々と
 襲いかかる難題に立ち往生してしまうとの見方がくすぶっているのだ。最短で「年内」説まで
 ささやかれているが、鳩山政権発足から16日でちょうど3カ月。心が折れるXデーは来るのか-。

 「考えることが多いので、肉体的というよりも精神的に忙しい」
 首相は14日、共産の志位委員長から「お忙しいですか?」と気遣われると、こう弱音を吐いた。
 「ため息が聞こえてきそうなやりとりだ」(民主党関係者)との声も漏れる。
 それでも難題は待ってくれない。まず自らの故人・架空献金疑惑だ。
 首相の母親から昨年までの5年間で9億円の資金提供が判明、「違法子ども手当」との批判を
 浴びている。首相の元公設秘書は近く東京地検特捜部に在宅起訴される見通しで、提供資金が
 贈与と認定される可能性も高まっている。

 「政治とカネ」をめぐっては、首相は2002年の民主党代表時代、自民党の加藤元幹事長の
 元事務所代表による脱税事件について、こう言い放っていた。
 「金庫番だった人の不祥事は(政治家も)共同正犯だ。即、議員辞職すべきだ」「もし自分の秘書が
 (加藤氏秘書と)同じ事を行っていたら、私はバッジを外します」

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題も立ちはだかる。首相はオバマ米大統領に11月の
 首脳会談で「トラスト・ミー」と大見えを切ってみせたものの、県外移設を主張する連立与党の
 社民党などに配慮した結果、決めたのは結局、「決定先送り」。
 これに対し、米側は辺野古沖に移設する現行計画を主張する姿勢を崩しておらず、「米政府の
 不信感を増幅しただけだ。国益を損なうだけ」(自民党中堅)との批判も噴出している。
 http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20091216/plt0912161618004-n2.htm

 実は、政府方針を決定する与党3党首級による15日の基本政策閣僚委員会で、移設問題の
 結論期限を「来年5月」とする案もあった。だが、社民党の福島瑞穂党首が「無期限にすべき」と
 反発、連立政権を重視する首相の弱腰ぶりが浮き彫りになった。

 永田町事情通は「元公設秘書が在宅起訴されたのに首相が続投すれば、野党が過去の発言で
 『二枚舌』と攻めるのは確実。さらに、資金が贈与認定されれば、 “脱税”との批判も出る。普天間
 問題では米国、沖縄、社民党の3方向からの圧力がものすごい。もはや、自分の首を差し出して
 『ごめんなさい』するしかないのでは。米国が圧力を強めた場合、最短で12月もありうる」と話す。

 11年度の予算編成も、財源確保のメドが立たない。政府は15日の閣議で「新規国債発行額を
 約44兆円に抑制」する方針を決めた。
 しかし、社民、国民新党が提案する予算規模95兆円を実現させるためには、国債発行44兆円、
 税収36兆円を確保しても15兆円足りない。事業仕分け作業による無駄削減6900億円も
 「焼け石に水」なのだ。

 自民党中堅は「不足分は税外収入で穴埋めできる額ではない。一体、どこから持ってくるのか。
 逆に、95兆円規模を下回れば両党が文句を言う。結局は国債増発の道しか残されて
 いないのでは…」と話す。
 ただ、国債増発路線に踏み切れば、首相が先の総選挙に「国債というものをドーンと発行。こんな
 バカな政治をやめさせたいんです」「税金のむだ遣いをなくせば、8兆から9兆円はすぐに出てくる」と
 公言していたこととの矛盾点も追及される。

 実際、普天間飛行場に象徴される問題先送り路線、過去の発言に起因する自縄自縛などで
 首相の求心力は3カ月で一気にダウン。NHKの世論調査(11日から3日間)でも、鳩山内閣
 支持率は56%と、11月の前回調査よりも9ポイントも下落し、逆に不支持率は13ポイントも
 増え34%まで上昇した。

 それだけに、今後の鳩山政権の行く末について永田町有力筋はこう予測する。
 「首相は優柔不断と過去の発言で自縛にかかっている。さすがに、予算編成前の12月退陣は
 ないだろうが、2月か3月に、予算案の成立と引き換えに辞任することになるのでは。これなら、
 普天間飛行場の移設先を自分で決めなくて済む。参院選勝利が至上命題の小沢幹事長に
 しても、新首相誕生の盛り上がりと独立行政法人の事業仕分けで得点を稼げるだけに、支持率が
 下がれば鳩山首相を見捨てるだろう」

 一方、民主党ベテランは「首相は幹事長時代、西松建設事件で批判を浴びた小沢代表(当時)を
 擁護し続けたように打たれ強い。自民党の世襲首相とは違って、世間の批判などにもこたえない
 タイプだけに、自ら辞任することはない」と擁護する。

 ポスト鳩山を虎視眈々と狙う菅直人副総理は内閣発足当時、「(鳩山新政権は)未知が多く
 前途多難だが、ハネムーンは3カ月程度。年内までは大目に見てほしい」と述べていたが、
 もはや残された時間はない。(以上、一部略)

今日の生活保護を受けてなお金が無いと言うやつはこの実態を見るべき

5【北海道】「母に食べさせたかった」 10キロ入りのコメ2袋抱え車で逃走 万引容疑の男2人逮捕 札幌
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260965096/

 札幌市内の量販店からコメ2袋を盗んだとして、中央署は16日までに、
窃盗容疑で同市中央区南14条西、無職、大友正人容疑者(29)と同区南6条西、
無職、佐々木隆平容疑者(20)を逮捕した。同署によると、大友容疑者は「生活が
苦しく、同居している母親にコメを食べさせたかった」と供述しているという。

 2人の逮捕容疑は14日午後6時20分ごろ、同市中央区の「ドン・キホーテ札幌店」で、
10キロ入りのコメ2袋(計6060円)を盗んだ疑い。

 同署によると、大友容疑者は土木作業員をしていたが、体調を崩し退職。佐々木
容疑者は居酒屋店長だったが、「売り上げ不振で先月に解雇された」と話している。
2人は遊び仲間で、店の警備員が1袋ずつコメを抱え、車で逃げた2人を見つけ
110番した。

産経msnニュース 2009.12.16 19:53
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091216/crm0912161953021-n1.htm

今日の子供のような発言

7【政治】 鳩山首相 「努力だけは認めて」「いずれ、国民にも私の答えが最適だったと分かるときが来る」…政権3ヶ月迎え★7
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260958978/

★「努力だけは認めて」=政権3カ月で鳩山首相

・「すべてがまだ完ぺきとは言えないと思う。一生懸命努力していることだけは認めて
 いただきたい」。鳩山由紀夫首相は16日午前、政権発足3カ月を迎えたことについて、
 記者団を前にこう訴えた。

 米軍普天間飛行場移設問題や2010年度予算編成作業などの懸案に関し「閣僚の中で
 いろいろと声が上がって、(首相の)指導力がどうだって話がある」と認め、「それは
 分かっているが、いずれ国民もこの答えが最適だったと分かるときが来ると思う」。
 重要課題の政策決定で足踏みが目立つことへの理解を求めた。 
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000047-jij-pol

Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
