*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日の萌えニュース+
今日の女装はするなよ…

1【地域】美少女イラストに揺れる羽後町 「こんな山の中で何が起きているのか」女装観光客に住民唖然/観光の目玉として急成長
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1260685352/

美少女イラストを使った米袋やポスターで話題の羽後町。約1年半前から、週末になると全国から
若者が町を訪れるようになった。経済効果は1億円とも言われる。だが、規模が大きくなるにつれ、
個人の趣味から生まれた企画ならではの課題が浮上してきた。観光の目玉として急成長した
「美少女」はどこに向かうのか。

 「せーの!」。かけ声に合わせて垂れ幕が外されると、市女笠をかぶり、稲穂を手に笑顔を浮かべる
黒髪の美少女が現れた。
http://mytown.asahi.com/akita/k_img_render.php?k_id=05000000912130001&o_id=2869&type=kiji

 10日、羽後町のJAうごであった美少女イラスト看板の除幕式。
タテ4メートル、ヨコ2・7メートルの特大サイズに、農協関係者や地域住民ら約300人から
「大きいべ」「めんけえなぁ」とため息がもれた。その様子を見ながら、JAうごの佐々木常芳
課長は、この1年半を思い出していた。

 「米袋に美少女イラストを描きませんか」。昨年夏、同町出身の山内貴範さん(24)と
北都銀行西馬音内支店長だった佐々木章さんがJAうごを訪れ、そう言った。若者のコメ離れを
防ぐことにつながればと了承したものの、「中身は捨てられてしまうのでは」と不安が消えなかった。

 しかし、9月の発売後は問い合わせが相次ぎ、1年間の売り上げは前年の3倍を記録。
「おいしかった」という感想も寄せられた。

 美少女イラストのコンテスト、町の景勝地に美少女を描いたポスター、イラストレーターを招いた
イベント……。昨年春ごろから、山内さんたちが考えた企画がネット上で話題になり、県外から羽後町
を訪れる若者が増えた。彼らは「聖地巡礼」と称し、関連グッズを買い、ポスターに描かれた古民家
などを見て回る。土産物店「ながや」の佐藤良友店長は「高速道路のETC割引で愛媛県から来た若者
もいた。おかげで売り上げは伸びている」と話す。

■客も住民も「不案内」
 東京都の会社員平木健太郎さん(32)はこれまでに10回以上、羽後町を訪れている。最初は美少女
イラスト企画が目当てだったが、「山や田んぼの風景、温かい人柄にひかれた」と話す。
 ただ、「初めて行く人は大変だと思う」と続けた。ポスターに描かれた神社や旧跡を回ろうと思っても、従来の
ガイドマップに載っていないところもある。「行き方を調べようにも、どこを見ればいいかわからない」と話す。

 住民のほうは突然、町の状況が変化したことに戸惑っている。国の重要文化財鈴木家住宅がある飯沢地区。
10月末に公民館でイベントが開かれ、多くの若者が訪れた。
 近くに住む北畠久子さん(63)は、家の前で記念撮影をしている若者を見て驚いた。男の子がかつらをかぶり、
ワンピースを着て女装していた。イベントのことを知らず、「こんな山の中で何が起きているのか」と目の前の
光景が信じられなかった。

 訪れる人にも住民にも案内が行き届いていないのは、企画が山内さんやJAうごなどによるもので、町がほとんど
かかわっていないことも一因だ。町のホームページでは、美少女イラストに一言も触れていない。佐藤康雄企画商工
課長は「個人で始めた事業。町がどこまでサポートすればいいのか……」と悩む。

■官民協力探る時期か
 「役場や観光物産協会など公的な立場の人が運営に加わる時期なのではないか」。羽後町を離れ、北都銀行男鹿
支店長になった佐々木さんは提案する。「観光客が来ているうちに町全体で盛り上げないと、一時のブームで
終わってしまう」と心配だからだ。
 個人の限界もある。企画の中心人物の山内さんは普段は東京の出版社で働く会社員。週末ごとに羽後町と往復し、
交通費は月に10万円を超えることもあるという。

 官民一体の先行例が埼玉県鷲宮町だ。2007年に町内の神社が人気アニメ「らき☆すた」の舞台になったことを
きっかけに、商工会が中心となって町おこしにつなげた。今年の正月三が日の初もうで客は前年より4割増の42万人
が押し寄せた。
 イベントやグッズ販売の案内は鷲宮町商工会がすべての商店に声をかけるようにしているという。同町商工会の
坂田圧巳(あつ・し)さんは「公平な立場にいる商工会だからできること。地域の人を巻き込んで、町が元気に
なればいい」と話している。

Asahi.com
http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000000912130001
今日の…え?

2【漫画】『けいおん!』も『らき☆すた』のように「大学編」の可能性が?
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1260632992/

作中でもキチンと時間が経過し、4月には1学年ずつ進級している漫画『けいおん!』に
大学生編のフラグが立ったようだ。

同じように高校から大学へ進学して、賛否両論を呼んだ『らき☆すた』は、一時的に時間
の流れが止まった時期はあったものの、第7巻から、泉こなた達は大学へ進学している。
……個人的には高三から無限ループしても、良いと思うんだけど。

テンプルナイツ 宮殿騎士団
http://temple-knights.com/archives/2009/12/post_1164.html
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今日もやられやく
http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/y/u/n/yunakiti/dadasdsegtws.jpg
http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4294.html

今日のいらねえな…

3【声優】門脇舞以さん、コミケで声優グラビア写真集を頒布― モデルは遠藤綾、大橋歩夕、河原木志穂、清水愛、福圓美里、ジョイまっくす他
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1260635737/

『Fate/staynight』のイリヤ、『ストライクウィッチーズ』のサーニャを担当した声優、門脇舞以さんが
コミックマーケット77で、女性の愛らしさをテーマとしたグラビア写真作品集を頒布する。

グラビア写真作品集には、石毛佐和、遠藤綾、大橋歩夕、河原木志穂、清水愛、徳永愛、福圓美里、
水野愛日などといった声優さん達がゲストモデルとして参加しているとのこと。

テンプルナイツ 宮殿騎士団
http://temple-knights.com/archives/2009/12/post_1165.html
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<ゲストモデル様>
あきやまかおる
あゆみ
石毛佐和
井上直美
遠藤綾
大橋歩夕
門脇姪
河原木志穂
桑門そら
清水愛
ジョイまっくす
園崎未恵
徳永愛
廣田詩夢
福圓美里
水野愛日
※五十音順敬称略

※詳細はオフィシャルブログにてご確認下さい。
http://ameblo.jp/maitablog/entry-10403701537.html

Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
