*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日のニュース速報+
今日の日本終了へさらに一歩前進…

1【社会】スパコン、「世界一」は断念
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260578228/

行政刷新会議の事業仕分けで事実上の「凍結」と判定された「次世代スーパーコンピューター」
(スパコン)について、文部科学省は11日、「計算速度世界一」などの目標を見直し、
予算折衝に臨む方針を固めた。事業費圧縮のため2012年の完成にはこだわらない。
新しい事業計画案では、毎秒1京(1兆の1万倍)回という計算速度の目標は変えないが、
完成が遅れれば世界一は難しくなる。その代わりに、利便性の高いスパコンの技術開発を目指す。
来週中にも新しい計画案をとりまとめて発表する。

来年度の概算要求で267億円を計上した事業費について、仕分けの結果をどのように
反映させるか川端達夫文科相ら政務三役で協議してきたが、現状のままで事業を
推進するのは難しいと判断。方針変更をこの日、菅直人副総理らに伝えた。
今後は政権内での政治判断が焦点となる。

現在の計画は、2012年の完成時点で、毎秒1京回の世界一の計算速度を実現するのが
目標。新年度からはスパコン中枢部のCPU(中央演算処理装置)の製造に着手する予定で、
メーカーでは製造ラインを拡張させる予定だった。

完成を遅らせると、CPUの製造などで700億円とされる今後の事業費を大幅に
圧縮させることが可能になると判断した。その代わりに、スパコンの用途を広げるための
アプリケーション開発やネットワーク化に力を入れる。

次世代スパコンの開発は06年度に始まり、545億円が投じられ、神戸市の
ポートアイランドで建屋の建設が始まっている。

*+*+ asahi.com 2009/12/12[09:37:07] +*+*
http://www.asahi.com/politics/update/1211/TKY200912110519.html
今日のそのまま帰ってこれなくなればいい

2【政治】「必要があれば訪朝」…拉致解決へ鳩山首相が意欲
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260573315/

鳩山首相は十一日夕、北朝鮮による日本人拉致問題の解決に向けて「いつか私自身が
(北朝鮮に)行く必要が出てきた時には当然、体を張って行くべきだ」と述べ、
訪朝に意欲を示した。同時に「まだその状況にはなってはいない」と具体的な
時期には言及しなかった。

「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」に合わせて開かれている拉致被害者家族らを
対象にした会合に出席後、記者団の質問に答えた。

*+*+ 東京新聞 2009/12/12[08:15:14] +*+*
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009121202000074.html


今日のこれだから文系は…、まあ私も文系ですけどね

3【社会】スパコンは「世界一」より「使い勝手」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260573566/

文部科学省は11日、行政刷新会議の「事業仕分け」で事実上の凍結とされた
「次世代スーパーコンピューター」の開発計画を変更する方針を決めた。

世界一を目指す立場には固執せず、より多くの研究者が使いやすい体制を念頭に、
政府内での調整に入る。

事業仕分けでは「世界一を目指す意義が不明確」などと批判され、専門家からも
「より使い勝手の良いものを」という意見が出された。

これを受け、各地の大学が遠隔地からも研究に参画できるよう、ネットワーク機能の
強化をめざす方向で検討する。

目標に掲げていた、1秒間に1京(1兆の1万倍)回という演算性能は維持する。
計画変更によって、目指していた2012年の完成が遅れ、世界一を獲得できない可能性も
出てくるが、研究体制の充実を優先する。

*+*+ YOMIURI ONLINE 2009/12/12[08:19:26] +*+*
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091212-OYT1T00024.htm

今日の客が無事で何よりかな

4【社会】黄色信号の交差点に突入したトラック、右折タクシーと衝突…2人死亡 - 愛知
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260574964/

12日午前1時すぎ、名古屋市の国道の交差点で、トラックが右折していたタクシーと
衝突してタクシーの運転手と乗客の男性2人が死亡し、乗客の3人がけがをしました。

12日午前1時20分すぎ、名古屋市北区落合町の国道41号線の交差点で、
4トントラックが反対車線で右折していたタクシーと衝突しました。この事故で、
タクシーの運転手で名古屋市守山区の向井光男さん(63)と乗客で助手席に
乗っていた名古屋市北区の公務員、永田竜三さん(25)が胸などを強く打って
死亡しました。また、タクシーの後部座席に乗っていた乗客の男女3人もけがをし、
このうち1人は腰の骨を折るけがをしているということです。現場は片側4車線の
信号機のある交差点で、警察は、トラックを運転していた岐阜県各務原市の田畠聡容疑者(38)を
自動車運転過失傷害の疑いでその場で逮捕しました。調べに対し、田畠容疑者は
「信号が黄色の状態で交差点に入ったところ、タクシーと衝突した」と供述している
ということで、警察は、当時の詳しい状況や事故の原因を調べています。

*+*+ NHKニュース 2009/12/12[08:42:43] +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014367881000.html

今日の二人乗りって意外と難しくて出来ない

5【神奈川】16歳少女、妹と自転車で2人乗り 白バイの警告に従わなかったので交通切符(赤キップ)を交付される
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260546703/

自転車の2人乗りをしたとして、神奈川県警磯子署は11日、横浜市磯子区の無職少女(16)に
道交法(乗車積載制限)違反容疑で交通切符(赤切符)を交付した。

自転車の2人乗りでの検挙は県内では2007年11月以来という。

同署幹部によると、少女は8日午後2時半頃、同区杉田の国道16号沿いの歩道で、
中学2年の妹(14)を自転車の荷台に乗せ2人乗りをした疑い。

白バイ隊員の2度の警告にもかかわらず走行を続けた。少女は「捕まらないと思った」と話しているという。 .

12月12日0時38分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091212-00000082-yom-soci

今日のこりゃ法治国家じゃなくて放置国家だな

10【政治】鳩山首相偽装献金問題 元政策秘書を不起訴処分へ 「重大過失」立件見送り…東京地検
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260537384/

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、
東京地検特捜部が11日、会計責任者だった元政策秘書を嫌疑不十分で不起訴処分
とする方針を固めたことが、関係者の話で分かった。政治資金規正法上の会計責任者
としての重大過失について捜査してきたが、適用は困難と判断したとみられる。

 特捜部は来週以降、同法違反罪で会計事務担当だった元公設第1秘書を在宅起訴し、
鳩山氏を不起訴処分とする方針を既に決めている。

 関係者によると、元公設第1秘書は2008年までの5年間に、政治資金収支報告書
に約3億5000万円の虚偽記載をしたとされる。

▽時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009121100999

今日の…これが、静岡市による日本征服計画の最初の一手となる事に、今は誰も気づかないのであった…

11【社会】静岡市(徳川軍)が湯之奥金山を「領有」…ゲームに負けた身延町が看板を設置 - 山梨
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260577916/

身延町と静岡市は8日、同町上之平の湯之奥金山博物館付近に、静岡市が身延・湯之奥金山を
“領有”したことを示す看板を設置した。金山の領有権を懸けたゲームで身延町が負けたためで、
身延町は今後、ホームページ(HP)で市のPRも行う。

両市町は9月、同市内で湯之奥金山と静岡・日影沢金山の領有権を懸けた交流イベントを開催。
的当てゲームに勝利した静岡市は、(1)湯之奥金山を領有する(2)身延町主催のイベントに
出店できる(3)身延町に市のPRをしてもらう-の1年間の権利を獲得した。

これまでに、静岡市は身延町内で11月に行われたイベントに出店し、特産品を販売。
町役場には市の観光パンフレットを配置した。さらに身延町は今後、町HPで
市の観光施設を紹介する。

この日は、両市町の職員計10人が下部川に架かる「ふれあい橋」の上に看板を取り付けた。
看板は高さ約2メートルで、木板(縦54センチ、横74センチ)に「この金山は
向こう1年間徳川軍(静岡市)が領有する」などと書かれている。

看板の前で握手を交わした両市町の代表者は「双方の住民に看板を見に来てもらい、
交流が一層深まれば」と話していた。

*+*+ 山梨日日新聞 2009/12/12[09:31:55] +*+*
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2009/12/12/11.html

今日のアナルフィストとかどんだけ(ry

13【裁判】「拳を入れられるのは嫌だった…」法廷でプレイ激白!被告“ドS”趣味に裁判員“ドン引き”…兵庫
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260531272/

★法廷でプレイ激白!被告“ドS”趣味に裁判員“ドン引き”

兵庫県小野市で2007年、元トラック運転手の男が妻の連れ子をロープで縛り、衣装ケースに
入れて熱中症で死亡させる事件の公判が9日から始まった。児童虐待が争点となる初の裁判員裁判
という重苦しい雰囲気の中、彼らを仰天させたのは男の驚くべきSM趣味だった。

神戸地裁姫路支部の裁判員裁判で、逮捕監禁致死などの罪に問われているのは、大塚竜被告(35)。
起訴状などによると、大塚被告は07年7月13日、妻の美由紀被告(34)=同罪で起訴=と共謀し、
自宅で美由紀被告と前夫との長男=当時(4)=の手足をロープで縛り、衣装ケースに入れて閉じこめ
て放置。熱中症で死亡した遺体を袋に包み、冷蔵庫に遺棄したとされる。

大塚被告は起訴内容を認めており、長男を縛ってケースに入れた行為が「虐待」か「しつけ」かが争点
になっている。児童虐待事件では全国初の裁判員裁判だけに、弁護・検察側の双方の主張に注目が集まった。
ところが、被告人質問で緊迫感は一気に崩れた。

弁護人「(美由紀被告の供述などから)被告はSMの趣味があるようですが…」
被告「はい。あります。(離婚した)前妻ともプレイを楽しんでいました」
裁判長「長男を縛ったロープも…」
被告「プレイの時のものです。××(長男)の両手と両足、体を“後ろ高手小手縛り”にしました」

大塚被告は縛った長男の口に靴下を押し込んでタオルで猿ぐつわし、衣装ケースに入れた。フタにはすき間を
開けたが、その上からマットレスを乗せた。しかも、前日の縛り方が緩かったとして、さらに強くしたという。
被告人質問は続く。

弁護人「美由紀被告に変なセックスを強要したことはありますか」
被告「そういうことはありません。アナルプレイは、最初こそ美由紀も嫌そうにしていましたが、
そのうち慣れて喜んでくれるようになりました」

(美由紀被告は「拳を入れられるのが嫌で仕方なかったけど、竜(被告)に捨てられたくないので、しぶしぶ…」と供述している)

あまりに露骨な供述内容に、裁判員はもちろん、傍聴席の司法記者も顔を上げ、思わずメモする手を止めるなど、
法廷内は“ドン引き”。

「被告は恥ずかしがる様子もなく、堂々とした口調でした。趣味についてとやかく言うつもりはありませんが、
それにしても…」(地元記者)

検察側は懲役10年を求刑。判決は11日午後3時に言い渡されるが、こんな“親”では長男も浮かばれまい。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20091211/dms0912111610014-n2.htm
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
