*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日のニュース速報+
今日のギャグで書いたつもりだったんだが…

1【普天間】 「周辺住民を移転させる方法もある」…平野官房長官、「極端な話」語る★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260342095/

・鳩山由紀夫首相は9日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に関し
 「12月になっているので、米国に交渉材料として主張する方針を固めていく」と記者団に
 述べた。米側に対し「交渉材料」となる具体策を早期に提示し、正式協議に入りたいとの
 意向を示したものだ。これに関連し平野博文官房長官は記者会見で、日米合意した
 在日米軍再編のロードマップ(行程表)について、実行が遅れるなどの影響が出る可能性に
 言及した。

 首相は、移設問題が日米同盟に悪影響を与えているとの指摘には「先方はそういう意見を
 述べるかもしれないが、まだ正式な交渉の中での話ではない。かなり難しい局面だが、
 解答や解決策はある」と強調した。

 一方、平野氏は「普天間問題(の解決)に時間がかかれば在日米軍再編のプログラムが多少
 変わる可能性がある」と指摘。同時に沖縄県民の負担の軽減策として
 (1)普天間飛行場のヘリコプターの機数削減(2)ヘリ部隊の沖縄県外などへの移転―の
 ほか、「極端な話」と前置きした上で、飛行場周辺の住民の移転も挙げた。(抜粋)
 http://www.minyu-net.com/newspack/2009120901000424.html
今日の一応グロ注意

2【国際】気候変動でホッキョクグマが共食い始める(画像あり)
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260342738/

[チャーチル(加マニトバ州) 20日 ロイター] 米国が率いる国際的な科学調査によると、
気候変動の影響でホッキョクグマが狩りをする北極圏の氷原が溶け、
共食いをするクマが現れたことなどにより、ホッキョクグマの生息数が減少している。

11月20日には、カナダのマニトバ州チャーチルから300キロほど北で、
オスのホッキョクグマが共食いした子グマの頭部を運ぶ写真も撮影されている。

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-12847320091209
画像
http://img3.cache.netease.com/photo/0001/2009-12-09/5Q36LSOM05RQ0001.jpg
http://img4.cache.netease.com/photo/0001/2009-12-09/5Q36LRUG05RQ0001.jpg
http://img3.cache.netease.com/photo/0001/2009-12-09/5Q36LR3005RQ0001.jpg
http://img3.cache.netease.com/photo/0001/2009-12-09/5Q36LQ8205RQ0001.jpg
http://img3.cache.netease.com/photo/0001/2009-12-09/5Q36LPCU05RQ0001.jpg

今日の皆弱みだらけです

3【政治】 亀井大臣 「鳩山首相…不景気が深刻になったら、みんなあんたの献金問題に黙っちゃいないよ」→鳩山首相、返す言葉なく
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260339435/

・亀井氏は、財政出動に慎重姿勢を示していた首相とも会い「不景気が深刻になったら、あんたの
 献金問題にみんな黙っちゃいないよ」と警告。自民党時代から政局の修羅場をいくつもくぐり
 抜けてきた「けんか上手」の亀井氏を前に、首相は返す言葉もなかった。(抜粋)
 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009120800974

今日のじゃあとっととしろ

4【普天間】 鳩山首相「解決策はある。最後は私が決める」★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260335172/

鳩山総理大臣は、9日朝、記者団に対し、沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、
「難しい局面だと認識しているが解決策はある」と述べ、沖縄の負担軽減に向けて、
アメリカ側と協力できる、政府としての方針を取りまとめたいという考えを示しました。

鳩山総理大臣は、普天間基地の移設問題について、政府としての方針を来週までに
取りまとめてアメリカ側に伝えたいとしており、岡田外務大臣や北澤防衛大臣ら
関係閣僚と協議を重ねています。鳩山総理大臣は、9日朝、記者団に対し、アメリカ側が、
移設が進まなければ在日アメリカ軍の再編計画全体にも影響を及ぼしかねないと
懸念を示していることについて、「交渉中の話で、先方は、そういう意見を述べるかもしれない。
しかし、沖縄の皆さんの暮らしにかかわるたいへん大きなテーマであり、
慎重に判断しなければならない。難しい局面だということは認識しているが解決策はある。
最後は私が決める」と述べました。そのうえで、鳩山総理大臣は「政府の考えは、
だいぶ詰まってきている。12月も半ばになってきており、アメリカとの交渉の
材料として主張する方針を固めていきたい」と述べ、沖縄の負担軽減に向けて、
アメリカ側と協力できる、政府としての方針を取りまとめたいという考えを示しました。

NHK
http://www.nhk.or.jp/news/t10014291041000.html
http://www.nhk.or.jp/news/K10042910411_01.jpg

今日のお前のとこは一グラムも削減できないじゃないか

5【国際】 中国 「日本の25%削減、前提条件が実現不可能。何も約束してないのに等しい」…COP15
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260337795/

★「削減目標25%」中国が批判、EUも応酬

・国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)で、中国が8日、記者会見を開き、
 日本など先進国が発表した2020年までの削減目標をバッサリと切り捨てた。

 欧州連合(EU)も会見で中国の目標を「不十分」と批判。会議は2日目を迎え、激しい舌戦が
 始まった。

 中国の国家発展改革委員会の蘇偉・気候変動司長は詰めかけた報道陣を前に、日本の
 「1990年比で25%削減」が「すべての主要国の参加による意欲的な目標の合意」などの
 前提条件付きである点を指し、「実現不可能な条件であり、何も約束していないに等しい」と批判。
 さらに、国内削減(真水)分などの内訳が不明だと疑問を投げかけた。

 EUについては「20%という削減目標は、自画自賛するほど野心的でも実があるわけでもない」。
 米国の「05年比で17%削減」(日本の環境省の換算では90年比で5%削減)についても、
 「90年比だと1%減」と独自の換算値を示した上で「著しい削減とはとても言えない」と非難。
 会見では、現在の温暖化は先進国の責任だと重ねて強調した。

 一方、EUも会見で、中国の「国内総生産(GDP)当たりの二酸化炭素排出量を05年比で
 40~45%削減」について、「今の高い経済成長が続くとしたら十分とは言えない」と指摘。
 デブア条約事務局長は「各国がテーブルの上に出した削減目標を巡り、厳しい交渉が
 始まっている」と話した。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000643-yom-soci

今日の結局そうですよねwwwww

6【政治】 鳩山政権、7.2兆円の経済対策!…でも、エコポイントなど麻生政権からの継続事業がズラリ★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260338641/

★<経済対策>「前政権継承」ズラリ 鳩山カラー見えず

・政府が8日決定した総額7・2兆円の経済対策は、円高やデフレによる景気悪化への懸念が
 高まる中、雇用対策などのセーフティーネット(安全網)拡充に重点が置かれた。市場では
 「二番底の回避策にはなる」との評価も受けている。それでも、麻生政権からの継続事業が
 目立つ上、国民新党に押され、地方向けの公共事業も追加された。その結果、「コンクリートから
 人へ」という鳩山カラーは薄められた。

 「今までの政治は大規模公共投資(優先)だったが、それは間違い。福祉、地域経済に資源配分した」。
 藤井財務相は8日、今回の経済対策についてそう説明した。急激な円高や国民新党の強硬姿勢で、
 当初否定していた公共事業の追加を余儀なくされたものの、金の使い道は「コンクリートから人へ」
 変えたというわけだ。

 鳩山首相が10月に2次補正での経済対策を表明して以来、藤井氏や菅副総理らは、政権の方針に
 ついて「雇用、環境、景気対策が柱」と繰り返し強調してきた。1次補正予算の執行停止分2・7兆円を
 活用した今回の経済対策では、複数の省庁や地方自治体にまたがる失業者向けサービスを
 ハローワークで一体的に提供する体制の整備など、「鳩山カラー」を出す工夫もこらされた。

 だが、目玉施策の中には、省エネ家電のエコポイント制度やエコカー補助金など、麻生政権が
 創設した景気対策の「焼き直し」も目立った。
 さらに、今回の経済対策について政府は当初、「公共事業とハコモノ」は対象としないとしていたにも
 かかわらず、地方の公共事業を支援する交付金として5000億円を計上。1次補正の見直しで
 執行停止した公共事業約4800億円分が、ほぼそのまま復活した。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000009-maiall-pol

 藤井氏は「従来型とは違う」とするが、公共事業復活に対しては閣内からも8日、「経済対策として
 (公共事業を)設定するのは、古いのかなという感想は持っている」(仙谷行政刷新担当相)との
 疑問の声が上がった。

 一方、公共事業を盛り込んだことで期待される景気の下支え効果だが、野村証券金融経済研究所の
 試算によると、今回の経済対策による来年度のGDPの押し上げ分は0・2%程度で、「景気を
 上向かせるには力不足」(同研究所の木内登英氏)。第一生命経済研究所の熊野英生氏は
 「今回は二番底に対応するための急ごしらえの要素が強い。来年度以降、本格的な成長戦略を
 打ち出せるかが鳩山政権に問われる」と指摘する。

 経済対策では、二番底を防ぐための雇用対策と、温室効果ガス削減を目指す環境対策が目玉施策に
 位置付けられた。
 従業員を解雇せずに一時休業などで雇用を維持した事業主に対し、休業手当や賃金の一部を国が
 補助する「雇用調整助成金」を拡充する。
 環境分野では、麻生政権時代同様、「環境対策と景気刺激効果」の両方を狙う施策が目立つ。
 住宅の新築や改修で、断熱性の高い材質の壁や二重サッシの窓を採用した場合に、商品券や
 省エネ家電などと交換可能なポイントがもらえる「住宅版エコポイント制度」(予算額1000億円)を
 創設する。
 省エネ家電の購入者にポイントがつくエコポイント制度は来年末まで9カ月延長する(2400億円)。
 エコカー(環境対応車)購入補助は来年9月末まで半年間延長し、2600億円を計上する。(以上、抜粋)

今日のアグネスの出番のようですが…

7【社会】 "性行為する子供ら、低年齢化" 子供がコンドームを買い易いように自販機設置…エイズ予防でNPO法人
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260330390/

★本巣の飲食店にコンドーム自販機 エイズ予防対策でNPO法人

・子どもたちを性感染症の危険から守ろうと活動する特定非営利活動法人(NPO法人)「エイズ予防
 対策協議会あ・うん」(事務局愛知県一宮市、江崎久美子理事長)が8日、本巣市上真桑の飲食店
 「味晴(あっぱ)れ」にコンドームの自動販売機を設置した。江崎理事長は「自販機への抵抗感を
 和らげていくことが大切」と、設置場所の提供者を募っている。

 江崎理事長は岐阜市内で塾を経営していた12年前、生徒が妊娠。さらにエイズに対する社会の
 関心が高まらないまま感染者が増え続けることに危機感を覚え、エイズ予防を呼びかける
 「街の風運動」を始めた。

 あ・うんは、せめて「コンドームを購入しやすい環境を」と、子どもたちが立ち寄れる店舗などに
 協力を求め、NPO側が用意した自販機を設置するボランティアを続けている。これまで全国に
 1200台を設置したが、県内では瑞穂市古橋のガソリンスタンド・ハマセンなど3カ所にとどまるという。

 今回、江崎さんの活動を知人を通じて知った北方町議の中村広一さんが味晴れを紹介。
 オーナーの吉村明夫さん(54)は「商売上は難しい点もあるが、人間の将来にかかわること。
 コンドームの使用はモラルの一つだし、教育に役立てるのなら」と快諾した。

 自販機は高さ145センチ、幅32センチ。3個入りの箱を500円で販売する。
 エイズ感染者は昨年、新たに全国で約1500人が報告された。性交渉は低年齢化しているが、
 性教育をタブー視する意見は根強い上に性感染症予防や避妊知識が少ない子どもたちは依然、
 多いといい、江崎理事長は「(コンドームで)自分を守り、相手を守ることをこれからの常識に」と
 普及を願っている。
 http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20091209/CK2009120902000021.html

※画像:コンドーム自販機を設置した江崎久美子理事長(左)と吉村明夫オーナー=本巣市の飲食店「味晴れ」で
 http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20091209/images/PK2009120902100076_size0.jpg

今日のそれは今どうしてもしなきゃならん事か?

8【政治】 鳩山首相 「アジアに民主主義が根付くのは財産。日本とインドネシアが東アジア共同体の中心となる行動を」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260339818/

★アジアでの民主主義定着を=鳩山首相

・鳩山由紀夫首相は9日からのインドネシア訪問に先立ち、同国メディアのインタビューに応じ、
 自らが共同議長として出席するバリ島での「バリ民主主義フォーラム」について、「アジアの国々で
 民主主義が真に根付くことは大きな共通の価値、財産だ」と評価した。

 首相は「自由と民主主義という共通の価値を大事にしている日本とインドネシアが強力な
 戦略的パートナーとなることによって、東アジアや世界全体の経済、平和の構築に大きな
 貢献ができる」と強調。また、「両国が『東アジア共同体』の中心となる行動をしていくことが
 重要だ」と語った。インタビューは4日に行われた。 

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000095-jij-pol

今日の笑う事さえ出来ない

9【政治】 平野官房長官 「国債44兆円以下に?首相は『絶対』とは言ってない」「国民の生活が第一」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260339950/

★国債44兆円超も=「国民生活が第一」-平野官房長官

・平野博文官房長官は9日午前の記者会見で、2010年度の新規国債発行額を44兆円以下に
 抑える政府方針について「数字が独り歩きしているが、それが絶対的だとは鳩山由紀夫首相は
 言及していないのではないか」と述べ、44兆円を上回ることもあり得るとの見方を示した。

 平野長官は「財政規律から見た国債発行を基本に置くことは首相も(考えとして)持っている」と
 指摘。同時に「国民生活第一で予算編成していくべきだ」とも語った。

 http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&rel=j7&k=2009120900374
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
