*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今日のニュース速報+
今日のついにアメリカと戦争か…

1【普天間】 岡田外相 「もう限界だ」「選択肢はもうない」「日米関係、危機」…しかし鳩山政権は政局重視★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260073165/

・岡田外相は5日、那覇市で地元紙の沖縄タイムス社の岸本正男社長らと会談し、米軍普天間
 飛行場の移設問題をめぐる日米協議について「2カ月間みっちりやってきた。もう限界だ」と述べた。
 鳩山内閣は年内決着を見送ったが、辺野古に移設する日米合意の履行を求める米側の反発は強く、
 辺野古以外にこだわれば移設そのものが困難になるとの厳しい認識を示したものだ。

 同席者によると、岡田氏は岸本氏との会談で、これまで模索してきた嘉手納基地への統合について
 「難しい」と表明。「(現行計画は)日米間で煮詰まっていた話。元に戻って議論とはならない」
 「選択肢はもうない」などと、辺野古移設を受け入れるしかないとの考えを示した。

 岡田氏はこの後の記者会見で、「合意が実現できない時に(日米間の)信頼関係がどれだけ
 維持されるのか。日米関係の現状に、非常に強い危機感を持っている」と語った。また、問題の
 先送りは解決につながらないとも強調。「外相として打開しなければいけないと思っている。打開に
 つながる決断が何か、首相を含めて協議している」と語り、ぎりぎりの妥協策を探りたい意向だ。

 ただ、鳩山政権は、辺野古移設を決断すれば、社民党を含めた連立政権がもたないと判断
 している。新たな策を見つけるのは極めて困難な情勢で、対米交渉上、新たな移設先の検討の
 余地がないなら、移設問題は暗礁に乗り上げる可能性が高い。

 日米作業部会に出席した米政府当局者らと4日に会った民主党関係者によると、当局者らは
 移設が進まなければ普天間飛行場の老朽化した施設を更新する予算措置を取る可能性を
 伝えた。岡田氏の発言の背景には、こうした措置が取られれば、現状の固定化につながるとの
 危機感があると見られる。(一部略)
 http://www.asahi.com/politics/update/1205/TKY200912050426.html

※画像:http://www.asahicom.jp/politics/update/1206/images/TKY200912050437.jpg
今日のなんだかんだ言って今やったら失業率上がるぜ?

2【政治】長妻厚生労働大臣、「製造業への派遣禁止」へ改正案
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260070553/

長妻厚生労働大臣は6日に放送されたNHKの日曜討論で、来年の通常国会に、
製造業での派遣労働を原則禁止する労働者派遣法の改正案を提出し、成立を目指す考えを
強調しました。

この中で長妻厚生労働大臣は、雇用対策について、「非正規雇用の労働者が正規雇用に
なるためのいろいろな施策を検討しており、製造業での派遣労働などをなくしていく
法案を提出したい」と述べ、来年の通常国会に、製造業での派遣労働を原則禁止する
労働者派遣法の改正案を提出し、成立を目指す考えを強調しました。また、長妻大臣は、
子ども手当について、「将来、人口が減ることが明確になっているなか、何の手も
打たなければ政治の怠慢になってしまう。子どもを育てる経費は社会全体で負担するべきだ」
と述べ、来年度から実施する必要性を強調しました。社民党の阿部政策審議会長は
「子どもの貧困率は、OECD諸国中ダントツトップであり、とりわけ1人親、
父子家庭、母子家庭の問題がある。子ども手当を入れれば相対的貧困は少し解決するが、
子どもたちをほんとうに貧困から脱出させたければ、
現物給付とパッケージでなくてはならない」と述べました。

*+*+ NHKニュース 2009/12/06[12:35:53] +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014229071000.html

今日のお断りします

3【社会】北朝鮮有事の際、脱北者が救い求めパレスチナ難民のように来日する 彼ら"被害者"受入れで日本の寛容さ試される★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260071400/

「脱北者2万人時代」を間近に控える韓国では、
きめ細かな公的支援の整備が急ピッチで進んでいる。

定着支援施設を出た脱北者が地域に溶け込めるよう今年、全国6か所に生活支援施設
「ハナ・センター」を開設。3週間、ごみ分別や銀行口座の開設など、暮らしの知識を教えている。
プログラムを受けた男性(27)は「初体験ばかりで不安だったが、
職員が携帯電話の契約にまで付き添ってくれた」と感謝する。

一方、帰国者と家族だけを受け入れている日本には、公的支援制度はない。

「民間だけでは限界だ」。NGO「北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」副代表で
大阪経済大准教授の山田文明は危機感を募らせる。

脱北者らは、住居や仕事のあっせんなどをすべてNGOなど民間ボランティアに
頼っているのが実情。居住地も関係者のいる首都圏と大阪に集中している。

東京で警備会社に勤める男性(37)は、日本語とパソコンを専門学校で学ぶ費用を
NGOに立て替えてもらった。「申し訳ない気持ちでいっぱい。
日本語習得だけでも国が支援してくれたら」と胸の内を語る。

脱北者の半数が心身に不調を抱えているといい、山田は
「人道的にも、国が来日時に専門医による検診を実施しては」と提案する。

昨年、大阪府に定住した20歳代の男性は、餓死者を見た記憶から
「通行人が死人に見える」と訴え、不眠で仕事に就けないという。


ソース:http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/dappoku/20091202-OYO8T00361.htm

政府は、北の核開発を巡って半島情勢が緊迫した1994年、脱北者が
10万人規模で日本に避難してくると想定し、対策を検討。2006年成立の
「北朝鮮人権法」で脱北者を保護、支援することも明記されたが、
定住後の具体的支援策は今も講じられていない。

94年の政府検討にかかわった元東京入国管理局長で社団法人・人道移民支援センター代表の
坂中英徳は言う。「北朝鮮有事の際は、かつてのインドシナ難民のように
帰国者らが救いを求めて来日するだろう。『帰国事業の被害者』ともいえる彼らを
どう受け入れるか。日本社会の寛容さが試される」

今日のこの調査も意味がなくなってきたな…

4【調査】 鳩山内閣支持60.2%、参院選投票、民主32.8%↓・自民16.8%↓、景気対策が遅い69.4%…新報道2001★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260066849/

【問1】あなたは来年夏の参院選でどの党の候補に投票したいですか。
民主党 32.8%(↓) 新党日本 0.0%(-) 自民党 16.8%(↓) 改革クラブ 0.0%(-)
公明党 1.8%(↓) みんなの党 0.4%(↓) 共産党 2.2%(↑) 無所属・その他 0.4%
社民党 0.4%(↓) 棄権する 0.6% 国民新党 0.0%(↓) (まだきめていない) 44.6%

【問2】あなたは鳩山内閣を支持しますか。
支持する 60.2% 支持しない 29.4% (その他・わからない) 10.4%

【問3】政府からはデフレ宣言が出され、円高の状態が続き、景気のさらなる悪化が懸念されています。
あなたは鳩山内閣の景気対策は迅速に行われていると思いますか。
思う 20.6% 思わない 69.4% (その他・わからない) 10.0%

【問4】日本の財政状況は依然として厳しいままですが、経済を好転させるために、政府は積極的に
財政出動をすべきだと思いますか。
思う 75.4% 思わない 14.6% (その他・わからない) 10.0%

【問5】次のうち、経済対策として、あなたが特に重点を置くべきだと思うものはどれですか。
道路・空港・学校耐震化などの公共事業 7.8%
太陽光パネルの設置支援・エコポイント制度などの環境分野 6.8%
失業者の生活者支援などの雇用対策 34.2%
企業の資金繰り支援などの企業対策 10.6%
地方自治体への財政支援 5.4%
社会保障 16.6%
定額給付金などの現金支給 3.4%
減税 10.8%
(その他・わからない) 4.4%

※首都圏の成人男女500人を対象に電話調査
 http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/index.html

今日のついに友愛か…

5【政治】民主党東京都連が土屋敬之都議を除名 「外国人地方参政権付与などをマニフェストに盛り込まなかった」と批判
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1260071929/

 民主党東京都連は5日、常任幹事会を開き、同党の衆院選マニフェストを「(耐震)偽装マンションの
パンフレット」などと批判した同党都議、土屋敬之副団長の除名を決めた。

 これに対し土屋氏は「『公約は正直に』と言っただけで、処分されるいわれはない。裁判で徹底的に争い
菅直人都連会長らにディベートも申し入れる」と反発し、1人会派を立ち上げる考えを示した。

 土屋氏は、党が永住外国人への地方参政権付与や選択制夫婦別姓制度などを政策集に明記しながら
マニフェストに盛り込まなかったことを批判してきた。

 都連は10月、土屋氏に対し、都連規約の「党の決定に背く行為」にあたるとして離党を勧告。土屋氏は
再審査を請求したが、5日の常任幹事会で請求を退けることが確認された。

▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/091205/tky0912052213009-n1.htm
▽土屋たかゆき・東京都議会議員
http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
