*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日のニュース速報+
今日のようやくか…

1【社会】米兵の子4人を殺人未遂容疑で逮捕 バイク女性転倒事件
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259986627/

米兵の子4人を殺人未遂容疑で逮捕 バイク女性転倒事件

 東京都武蔵村山市で8月、道路に張られたロープでバイクの女性(23)が転倒し重傷を
負った事件で、警視庁は5日、在日米軍横田基地所属の米兵の子の少年少女4人を
殺人未遂の疑いで逮捕した。

 組織犯罪対策2課と東大和署によると、逮捕されたのは15~18歳の少年少女4人。
4人の逮捕容疑は、同市伊奈平1丁目の市道を横断するようにロープを張り、8月13日
午後11時半ごろ、通りかかった同市内の会社員のバイクの前部にロープを引っかけて
転倒させ、頭蓋骨(ずがいこつ)が折れる重傷を負わせたもの。

 4人のうち2人が基地内に住んでいるため、同課は日米地位協定に基づき米軍側に
身柄の引き渡しを求めていた。同課は11月24日に殺人未遂容疑で4人の逮捕状を
取ったが、米軍側が引き渡しに応じない状態が続き、今月1日に有効期限が切れたため
逮捕状を更新していた。

 捜査関係者によると、第1発見者が車で現場を通りかかった際、女性が倒れている
そばに外国人の少年少女4人がおり、警察官が4人から事情を聴いたが、偽名を名乗る
など不審な点があった。近くの防犯カメラに事件直前、4人が映っていたという。

事件現場見取り図
http://www.asahicom.jp/national/update/1205/images/TKY200912050210.jpg
朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200912050197.html
今日のまあ何が言いたいのかというと死亡フラグがたちそうであると言う事だけ

2【政治】岡田外相「このままでは普天間の危険がなくならない」宜野湾市長「辺野古移転は納得できない」と会談 普天間移設で平行線
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259980236/

岡田克也外相は5日午前、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題を巡
り、那覇市のホテルで伊波洋一・宜野湾市長と約30分会談した。外相の沖縄
訪問は11月中旬に続き2度目。外相が周辺住民の負担軽減のため早期に結論
を出す必要性を強調したのに対し、市長は普天間飛行場のグアム移転を主張した。

会談で外相は「このままでは普天間の危険がなくならない」と、早期に結論を
出さなければ普天間飛行場の移設そのものがなくなり、基地が固定化される恐
れがあるとの認識を示した。

これに対し市長は、「辺野古移転は納得できない」と語り、グアムへの移転を
主張し、議論は平行線をたどった。【野口武則】

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091205k0000e010029000c.html

今日のつまりですね、税金が(ry

3【偽装献金問題】鳩山首相資金団体が地元への送金を過少記載
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259973767/

 鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金問題で、同会から、首相の関連政治団体
「北海道友愛政経懇話会」(室蘭市)への寄付が、実際よりも少なく両団体の政治資金収支報告書
に記載されていたことが、関係者の話でわかった。

 圧縮額は年間1000万円以上とみられる。鳩山事務所は、北海道に毎年約1億円を送金していたが、
収支報告書にはその半額程度しか記載されていない。東京地検特捜部も同様の事実を把握しており、
関係者から事情を聞いている。

 収支報告書によると、北海道友愛政経懇話会の繰越金を除く収入は2004~08年、
年平均約6000万円だった。このうち、友愛政経懇話会からの寄付として計上されていたのは、
04~05年が各5000万円。政治資金規正法の改正で、政治団体間の寄付が年間5000万円
以下に制限された06年以降は、4200万円から3650万円に年々減少している。

 ところが友愛政経懇話会の会計担当だった鳩山首相の元公設第1秘書(59)は関係者に対し、
「北海道友愛政経懇話会側の担当者と打ち合わせた上で、年間1億円を送金していた」と証言。
元公設第1秘書と北海道友愛政経懇話会の担当者は、特捜部の調べに対し、収支報告書には実際の
送金額を圧縮して記載していたことを認めているという。

 関係者によると、北海道への送金資金の中には、鳩山首相の個人的な支出に充てられた部分など、
収支報告書に計上する必要のない金額も含まれているとみられるが、それらを除いても、報告書には
毎年1000万円以上、少なく記載されていた疑いが強いという。


▽読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091204-OYT1T01200.htm

 友愛政経懇話会、北海道友愛政経懇話会など鳩山首相の関連3団体で支出されていた金額は
年間2億円程度で、うち約1億円は選挙区のある北海道で使われていた。偽装献金の動機について
元秘書は「金持ちだとみられたくなかった」などと供述しており、送金額の圧縮も、全体の資金量を
少なく見せかける狙いがあったとみられる。

 北海道友愛政経懇話会では、鳩山首相の実母と実姉から受けていた年間計300万円の献金を、
収支報告書に記載していなかったことが判明しており、特捜部は、元秘書や同会の担当者から事情
を聞き、実際に圧縮されていた金額を含め、両団体間の資金の流れなどを調べている。

-おわり-

今日の広告見て買った事ないです、広告邪魔なんで早くやめてくださいな

4【社会】 「女性に消費させるには…自己投資と思わせたり、常識を気にしない楽しさ感じさせるのが重要」…電通などが広告戦略シンポ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259970606/

★おんな心つかむ広告戦略を議論 中京で代理店3社シンポ

・全日本広告連盟(東京都)は4日、京都市中京区のホテルで大手広告代理店3社の
 シンポジウムを開いた。消費をリードする女性に訴える広告の在り方について議論した。

 シンポジウムは同連盟が昨年から全国で開催し、京都は初めて。関西の広告主や
 代理店、媒体企業、学生ら約200人が参加した。電通の竹嶋理恵さん、博報堂の
 太田郁子さん、アサツーディ・ケイの高橋英美さんの3人のプランナーがパネリストを
 務め、バブル体験を切り口に女性の年代ごとの特徴を分析した。

 3人は、20代でバブル期を経験した40代はいつまでも女性として輝きたいと思う傾向から
 「『お立ち台』を用意することが攻略のつぼ」とした。30代は学生時代にバブル崩壊を
 経験して堅実志向、20代は不況やゆとり教育の中で育って自分は自分と考える世代と指摘。
 「消費ではなく自己投資に見せることや、常識にとらわれずに楽しさを感じさせることが重要」
 などと話し合った。
 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009120400194&genre=B1&area=K00

今日のうわぁ…、うわぁ…、鳥取県気持ち悪い…

5【鳥取】 鳥取市で新種の鳥が見つかった 人権尊「鳥」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259977408/

6日披露、愛称募集

 鳥取市で新種の鳥が見つかった――。名前は「ジンケンソンチョー(人権尊鳥)」=写真。
県人権文化センター(鳥取市扇町)が生んだキャラクターで、県内を飛び回って人権を
尊重しようと呼びかける。人気の「ゆるキャラ」と一線を画し、だるさを強調した「だるキャラ」を
目指す。

 センターの認知度向上などを狙い、職員14人が約3カ月かけて手作りした。ホームセンターで
買った発泡スチロール板を何層も重ね、中をくりぬいて胴体の形を整え、表面に布をはり付けた。
体の緑色は県の自然の豊かさを表し、赤、黄、緑、青の4色のとさかは人権教育の四つの概念を
表している。

 「人権」と呼びかけると「ソンチョー」と鳴き声を発する。大きなたれ目が特徴で、デザインした
松本徹哉さんは「肩ひじをはらず、自然体で人権感覚を身につけて欲しいという思いから、
あえてだれた印象にした」。「かわいいだけでは埋没する」と言い、トリピーなど「ゆるキャラ」への
対抗心ものぞく。

 6日午後1時から、イオン鳥取北ショッピングセンター(鳥取市晩稲)である人権週間のイベントで
お披露目され、今後は各地の人権行事に出張する。また「ジンケンソンチョー」の愛称を募集している。
来年1月末まで。問い合わせはセンター(削除)へ。

http://mytown.asahi.com/tottori/news.php?k_id=32000000912030001
http://mytown.asahi.com/tottori/k_img_render.php?k_id=32000000912030001&o_id=7934&type=kiji.jpg

今日のちょっと言い過ぎたかな…と言うよりもなんと言うか

7【鹿児島】阿久根市長に抗議150件 障害者否定ブログ 「天皇家はどこの馬の骨とも分からない家系」の記載も 県教委が調査開始
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259969654/

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が自身のブログ(日記風サイト)に「高度医療が障害者を
生き残らせている」などと障害者の出生を否定するかのような記載をした問題で、同県教委が
経緯などについて調査を始めた。同市役所には、抗議の電話やメールが約150件相次いでいる。

 県教委によると、ブログの記載は問題として、3日、事実関係を問い合わせた。竹原市長から
4日に「養護学校(特別支援学校)に勤める人の話を聞き、自分もそうだと思ったので書いた。
誰が言ったかは答えない」との回答があったという。「事実とすれば、発言者を確かめる必要
がある」として、引き続き市に回答を求めている。

 竹原市長は障害者の記述について、報道陣に対し「事実は事実。感情的な反応は分かるが、
医療が人の生死をコントロールできる神の領域に踏み込んでいる」と述べ、謝罪や撤回する
考えは示していない。

 一方、市によると、この記述に関する意見は4日午後5時までに電話88件、メール51件、
ファクス4件、電報3件。大半が「市長は謝罪して辞職するべきだ」といった抗議だったが、
賛同意見もあったという。

 この問題では、14日からの市議会一般質問で市議3人が取り上げる予定。竹原市長は
「チューブにつないで無理やり生かすのも医療。切りましょうという判断を政治的にどこか
でしないといけない」とも話している。

▽西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/138783

■天皇批判も記述 市議が問題視

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長が2年前、自身のブログ(日記風サイト)に「天皇家は
どこの馬の骨とも分からない家系」と記載し、現在も削除していないことが分かった。
一部市議が「市長の現在の認識を問いたい」として、14日からの市議会一般質問で見解を
ただす予定という。

 記載は市議時代の2007年6月7日付。明治天皇は伊藤博文が手下とすり替えたとし、
「今の天皇家はまさしくどこの馬の骨とも分からない家系。昭和天皇が終戦時に国民を
配慮した気配は全くない。ひたすら私財の保全にだけ心血を注いだ」などと記している。

 竹原市長は取材に「歴史的事象はどの情報を真実として考えるか、その人のセンス。
市長の立場で説明すべきでない場合もある」と話している。

-おわり-

今日の官僚のトップがいないと言う事は政治家が責任を取るのですよね? 当たり前ですよね? むしろ仕分けやめろ

8【政治】仙谷由人行政刷新相、「事務次官」の廃止検討 仕分け作業第2幕実施へ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259970313/

仙谷由人行政刷新相は4日、朝日新聞のインタビューに応じ、政治主導を進めるため、公務員制度改革のなかで
官僚の最高ポストである「事務次官」の廃止を検討する考えを明らかにした。行政刷新会議の「事業仕分け」の
結果に対しノーベル賞受賞者らが反発していることを踏まえ、「仕分け第2幕」を来週にも実施する方針を示した。

事務次官の廃止には、来夏の参院選に向け鳩山政権が掲げる「政治主導」を具体的な成果でアピールする
ねらいがある。仙谷氏は、公務員制度改革関連法案を「(来年の)通常国会に出す」と明言し、事務次官廃止を
盛り込むかどうかについて「そうなるかもしれない」と述べた。早ければ、来年度の廃止を目指す。

仙谷氏は事務次官ポストについて「企業経営において事務の最高責任者はいない。(明治期の)太政官制以降の
風習が生きており、組織形態がすっきりしない」と指摘。社員と取締役で構成する会社組織を念頭に、
中央官庁についても「人事組織の構成が三角形ではなく、(頂上部分が欠けた)台形になったほうがいい」と述べた。

仕分け「第2幕」は4日、民主党の枝野幸男衆院議員と協議し、実施を決めた。前原誠司国土交通相が同日、
財務省との予算折衝の場に「仕分け人」を務めた国会議員に同席を求めたことがきっかけ。



ソース
asahi.com http://www.asahi.com/politics/update/1205/TKY200912040518.html

仙谷氏は財務省主計官、予算要求官庁の担当職員と関係者が同席する形で行政刷新会議が設定する考えを示した。
予算の削減や見直しを求めた事業について「『これだけは認めてほしい』という(具体的な削減額を含めた)査定の
議論になる」と述べた。

仕分け結果をめぐってはノーベル賞受賞者や五輪メダリスト、大学・医療関係者らから「廃止」や「予算削減」などの
判定に反発する動きが出ている。仙谷氏は対象事業は示さなかったが、「スポーツや科学分野は、それ自体が
『錦の御旗』になっている」と指摘。事実上の「凍結」とされた次世代スーパーコンピューター開発事業や、「削減」となった
スポーツ関連などが対象となる見込みだ。

来年度予算編成で鳩山由紀夫首相が国債発行額を「44兆円以下」に抑える方針を表明している点について、
仙谷氏は「一番優先されるべき事項」と強調。不況による税収の落ち込みで、財源の確保が難しいことを踏まえ、
マニフェスト(政権公約)に掲げた7.1兆円分の新規施策の修正に柔軟な姿勢を示した。

 終わり

今日のあれじゃ仕方ないよね

9【マスコミ】今やおなじみ"ハンディカメラ取材"で乱れる現場 「報道の規制につながりかねない」と懸念の声
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259972443/

 小型のハンディカメラの普及でテレビ局の記者やディレクターらが簡単に撮影できる
ようになり、その取材スタイルが波紋を広げている。11月には、英国人女性死体遺棄事件で、
市橋達也容疑者(30)=殺人容疑で再逮捕=を移送する車に駆け寄ったTBSの
社員ディレクターが現行犯逮捕される事態に発展。「現場が乱れ、報道の規制につながり
かねない」と懸念の声が上がっている。

■今やおなじみ
 千葉県警行徳署によると、逮捕されたディレクターは市橋容疑者の車が警察署を出た瞬間、
ハンディカメラを手に車にとりつき、フロントガラスをたたくなどした。この行動をきっかけに、
他のハンディカメラを手にした報道陣が次々と車に群がった。

 「群がったのは、ほとんど民放テレビの記者やディレクターだった」と現場に居合わせた
カメラマンは証言する。今年1月の中央大学の教授刺殺事件から特に頻繁に見られ、芸能人の
薬物事件などでも今やおなじみの存在という。

 ハンディカメラは技術の進歩で画質が向上、機動性もあって現場の臨場感ある映像が撮れる。
ニュース専門のインターネット放送局「ビデオニュース・ドットコム」の神保哲生代表は
「秋葉原の無差別殺傷事件では、通行人がケータイで撮った映像がニュースに流れた。そんな
映像を彼らが担っている」と話す。


▽画像:市橋達也容疑者の車にとりつくテレビ各社のハンディカメラ部隊
http://sankei.jp.msn.com/photos/economy/business/091204/biz0912040756001-p1.jpg
▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091204/biz0912040756001-n1.htm

■“肉薄”が目的
 さらに報道番組のワイドショー化が進むにつれ、何を撮るかよりも対象を追いかけること
自体が撮影の目的となりつつある。市橋容疑者の送検時でも、車に乗り込む前に容疑者の顔が
撮影できたし、車の窓にカーテンがかかっていることは事前に知らされていた。にもかかわらず、
ディレクターは車に向かった。「何か撮れると思った」。ディレクターは釈放後、報道陣にこう
語っている。

 立命館大学の金山勉教授(メディア社会学)は「制作の現場では、ディレクターはインパクト
のある映像をほしがる立場。自分のカメラが容疑者の車に迫ったことが、視聴者にとって面白い
はずという発想では」と分析する。

■現場にノンプロ
 こうしたハンディカメラ部隊の振る舞いについて、報道倫理に詳しい名城大コンプライアンス
研究センターの郷原信郎センター長は「もともとの職業カメラマンには職業倫理があったが、
今は現場にプロ以外の存在が割り込み、倫理違反が起きている」と危機感を持つ。

 現場からも、「報道の規制強化に進むのでは」といった声は根強い。行徳署の大谷毅副署長は
「一般人をシャットアウトするなど、報道には配慮した。信頼関係は揺るがないが、何回も
続けば対応を検討する可能性もある」と話す。

 ビデオニュースの神保代表は「メディアは公共の利益に資するからこそ、映像を撮ることが
許されている。一時的な視聴率獲得のために逸脱した行為をしても、視聴者はテレビに公益性を
認めなくなり、テレビ離れを促すだけだ」と警鐘を鳴らしている。

-おわり-
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鹿児島・阿久根市長が市議会を解散、不信任案可決に対抗これは又 不信任されて 失.... 鹿児島・阿久根市長が市議会を解散、不信任案可決に対抗これは又 不信任されて 失職しそうですか?(続きを読む) 鹿児島県阿久根市の状況って、住民はどう思っているものなんでしょう...
阿久根市長、市職員給与に切り込む &lrm;2009&#24180;12&#26376;1&#26085;&lrm; 竹原信一・阿久根市長のブログ「住民至上主義」11月28日(土)分に、「広報あくね」の原稿が掲載された。今後、竹原市長は給与構造改革として以下の課題に取り組むという。 (1)それぞれの...
この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
