*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今日のニュース速報+
今日のどこかのおっちゃんも言ってたね

1【環境問題】地球温暖化データにねつ造疑惑★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259492654/

★地球温暖化データにねつ造疑惑(09/11/26)

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が採用した、人為的な地球温暖化の有力な証拠とされる
データにねつ造の疑いがあることが分かり、先週末から欧米主要メディアの報道が相次いでいる。
かつてのウォーターゲート事件をもじった「クライメートゲート(Climategate)」という言葉も作られた。
来月デンマークのコペンハーゲンで開かれる国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP15)に影響が及ぶ可能性がある。

疑惑の舞台となったのは、国際的な温暖化研究の拠点のひとつである英イーストアングリア大学。
何者かが気候研究ユニット(CRU)のコンピューターに侵入し、1996年から最近までCRUが外部とやり取りした
1000通以上の電子メールをハッキングして匿名サーバーに置いた。さらに、温暖化懐疑派のブログなどに
その存在を知らせ、メールの内容が明るみに出た。

そこで注目されたのが有名な「ホッケースティック曲線」だ。過去 1000年間にほぼ横ばいだった気温が、
温室効果ガスの排出が増えた20世紀後半に急上昇したことを示す。IPCC報告書でもたびたび引用されたが、
あいまいなデータ処理が以前から問題視されていた。メールの中で、フィル・ジョーンズCRU所長は1960年代
からの気温下降を隠すことで、80年代からの上昇を誇張するデータのtrick(ごまかし)があったことを示唆している。

ジョーンズ所長らは流出した電子メールが本物であることを認めたうえで、疑惑について24日に声明を発表。
「trickとは新データの追加を意味する言葉で、ごまかしではない」などと釈明している。

さらにメールでは、2001年にまとめられたIPCC第3次報告書の代表執筆者のひとりだったジョーンズ所長が、
懐疑派の学者に対して「報告書に論文を掲載しない」「論文誌の編集からはずす」「CRUのデータにアクセスさせない」
といった圧力を加えたことがつづられている。

欧米には懐疑派のウェブサイトやブログが多数あり、クライメートゲートについて盛んに議論されている。
メール流出はハッキングでなく、目前のCOP15を揺さぶることを目的にした内部告発者のしわざではないか
との見方も出ている。

COP15は京都議定書に代わる温室効果ガス削減の国際合意の形成が目標だが、先進国と途上国との対立は根強い。
横浜国立大学の伊藤公紀教授は「IPCCが科学的な知見をゆがめたという不信感が広まれば、交渉はさらに難航する
恐れがある」と指摘している。

この問題については、江守正多・国立環境研究所温暖化リスク評価研究室長が、明日27日付けの連載コラム
「温暖化科学の虚実 研究の現場から『斬る』!」で詳しく解説します。

[2009年11月26日/Ecolomy]
http://eco.nikkei.co.jp/column/kanwaqdai/article.aspx?id=MMECzh000025112009

過去1000年の気温変動の虚実(09/11/27) 詳細はこちらへ
http://eco.nikkei.co.jp/column/emori_seita/article.aspx?id=MMECza000024112009
今日の一種の中二病だってばっちゃが

2【社会】「市橋ギャル」ネットに増殖「根はすっごく良い人だと思う」「イッチー、カッコ良すぎ」 ネット上で「不謹慎」派との応酬続く
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259492384/

 英国人女性死体遺棄事件をめぐり、インターネット上では、逮捕された市橋達也容疑者(30)の
ファンを自称する「市橋ギャル」が出現した。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
「mixi」では彼女らによる応援コミュニティーが乱立する一方、「不謹慎だ」との批判も相次ぎ、
逮捕から2週間が経過してもなお、激しい応酬が続いている。mixiは登録制サイトのため身元が
特定されるリスクが高いにもかかわらず、彼女らはなぜ容疑者を「追っかける」のだろうか。その
心理に迫った。

■「明日行徳署に行きます」

 「根はすっごく良い人だと思う。純粋で優しくて・・」「イッチー(市橋容疑者の愛称)カッコ良すぎ」
「明日行徳署行きます。何差し入れたらいいかな?」

 これらの応援メッセージが投稿されるコミュニティーは、市橋容疑者の逮捕後に増加。報道された
送検時の映像から、一部の女性らが、市橋容疑者を「イケメン」と受け止めたのが発端のようだ。彼女らの
多くは、裁判員制度の導入でなじみ深くなった「推定無罪の原則」を持ち出し、「報道されているのは疑い。
やったと断定されてる訳ではない」などとして、“支援”の正当性を主張している。

 掲示板では「(署が)静まり返っていました」との「レポート」や、メッセージつきの写真がアップされ、
活動の一端がうかがえる。

 だが、市橋容疑者が勾留されている千葉県警行徳署で取材する複数の記者は彼女らの存在を確認して
おらず、署側も支援については公表していない。今のところ彼女らの活動は、主にネットでの書き込みに
とどまっているようだ。


▽画像:送検のため、行徳署を出る市橋達也容疑者
http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/091129/crm0911291801008-p1.jpg
▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091129/crm0911291801008-n1.htm

■「遺族の心情理解してない」

 彼女らに対しては、mixiの内外から「不謹慎」「遺族の心情を理解していない」と批判が殺到。
「応援コミュを潰す」「ファンクラブに反対!」コミュニティーも登場した。mixi自体が登録制のため
個人を特定されやすく、個別のユーザーが攻撃されるトラブルも発生している。このため、mixiからの
退会者も目立っている。

 批判の高まりに対し、サイトを運営するミクシィ広報IRでは「個別の案件に関する問い合わせ状況・
対応状況については、公開しない」としたうえで、利用規約の禁止事項に該当する行為については「警告、
該当箇所の削除、規約違反ユーザーの強制退会等の対応を行っている」という。

 現状では、市橋容疑者関係のコミュニティーの大半は存続。多いコミュニティーでは登録者が2800人
を突破し、応酬が続いている。

■ネットで手軽に応援

 オウム真理教(現アーレフ)の元スポークスマンで、教団から分派した新団体「ひかりの輪」の上祐史浩代表
を追いかけた「上裕ギャル」。児童連続殺傷事件で死刑が執行された宅間守元死刑囚と獄中結婚した女性など、
容疑者や犯罪者との結びつきを求める人々は後を絶たない。

 犯罪心理学者で聖学院大学客員教授の作田明氏は「被疑者への同情、共感というのは昔からあることで珍しい
ことではないが、ネットというツールの登場で、手軽に応援ができ、数が増えている印象がある」と指摘。
「リスクもあるマイノリティーの行動だが、それゆえに彼女らはヒロインという存在になることができ、陶酔
している面があると思う。また、社会運動がしづらい世の中で、人々が反社会的な犯罪者に共感することもある
のではないか」と分析する。

 一方、ジャーナリストの大谷昭宏氏は「バーチャルの世界で自分自身が傷つかず、被害者の心情を考える
想像性が欠如しているのだと思う」と批判。「市橋容疑者が事件について何も言っていないため、彼が無機質な
存在となり、彼女らは勝手な空想を膨らませているのだろう。現実が語られだしたら、生身の汗臭い男と同じ。
ひいていくのではないか」とみる。

 被害者の心情をおもんぱかったとき、ネットというツールを得た「市橋ギャル」にどう対応すべきか。
大谷氏は、市橋容疑者の整形が報じられてから、全国で警察に通報が相次いだことを挙げ、「何とかしようと
した市民社会の健全さの表れ。日本も捨てたものではない。こうした健全さを醸成することが、被害者の心情
に報いることへの近道なのではないか」と話している。

-おわり-

今日のお前ら意味分からない

3【社会】「貧乏人の差別をやめろ!」 フリーターら300人が反戦デモ 東京・新宿で行進★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259500294/

派遣やアルバイトで働く若者らでつくる「フリーター全般労組」(東京)や
作家の雨宮処凛さんらが呼び掛けた反戦デモが29日、
東京・新宿で開かれ、約300人の参加者が行進しながら
米軍のアフガン派遣や沖縄の基地移転問題に抗議した。

若者に人気のクラブ音楽を大音量で流すトラックの前後で、
オバマ米大統領やピエロなど思い思いのコスプレをした
若者が気勢を上げる「サウンドデモ」は、
歳末を控えてごったがえす新宿でも注目を集め、
同調して「戦争反対」とつぶやく通行人の女性もいた。

デモは反戦だけではなく、「貧乏人の差別をやめろ」とも主張。
主催者の一人は「一銭の金もうけにもならないけど、
世の中を変えるにはデモをするしかない」と話していた。

2009/11/29 20:06 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200911/CN2009112901000553.html

今日の昨日も同じ記事やった…

4【政治】 作家・吉永みち子氏 「鳩山首相…一生懸命、我々も支持率下げないよう辛抱して支えてるのに、何なんだ」…テレ朝の番組内で★24
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259486492/

・27日、テレビ朝日の番組内で「鳩山首相が本会議中に扇子にサインしていた」というニュースが報じられた。
 その中で、コメンテーターの作家・吉永みち子氏が以下のように発言した。

 「今までも、国会はいろんな角度から撮られているこがわかってる。こういうことをしたら映るかもしれない
 という、そういう予測がつかないもんかなと。手先のことしか考えなくなっちゃうのかと思うと、やはりね。
ささいなことなんだけども、こういう姿勢がね、この大変なときにね、一生懸命、我々も支持率を
 下げないでね、辛抱して支えてるのに、何なんだよと。そういうことになってしまうんで。ささいなことの
 ようだけど、重なるとボディーブローのように効いてくる。」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8930667
http://www.youtube.com/watch?v=2jFjsmataYc

今日の今後はもっとひどい事になるけどね

5【政治】塩川正十郎氏「自民党政権は王朝時代。世界的には、専制国家で民主国家とみなされていなかった」と分析
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259500664/

★政権交代塩川氏ら分析
★セミナー「政局を読む」

よみうり文化センター特別オープンセミナー「政局を読む」が28日、豊中市新千里東町の
よみうり文化ホールで開かれ、元財務相の塩川正十郎氏と読売テレビ特別解説委員の
岩田公雄氏が、「政権交代」をテーマに講演した。

塩川氏は「長年続いた自民党政権は王朝時代。世界的には、専制国家で民主国家とみなされて
いなかった」とした上で、先の衆院選での自民党の敗因を「(オバマ政権を誕生させた)
アメリカのチェンジの風のように、『日本でも政権交代したらどうか』という気持ちが
国民に広がったからだ」と分析した。

政権交代について「自民党にとっては悔しいが、日本が真に民主化してきた証しで、
将来的にはよかった」と語った。だが、民主党政権については「来年の参院選で単独過半数を
取れば、自民党の王朝時代と同じこと」と懸念を示し、「日本の政治は混迷の時代が続いても、
決して独裁政治にしてはいけない」と訴えた。

一方、岩田氏は、1993年に野党に下野した自民党が翌94年に与党に戻ったことに触れ、
「2年なり3年もう少し長く野党を経験すれば、本当に反省できた。今の自民党には喪失感が
漂っている」と話した。

同セミナーは計3回。次回は「新政権の予算編成」(12月12日午後6時)、最終回は
「ことしの参院選を占う」(来年1月9日午後6時)。会場はいずれも同ホール。
受講料1回1800円。問い合わせは、同センター(電番略)。

(2009年11月29日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20091129-OYT8T00086.htm
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
