*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日のニュース速報+
今日の過酷な仕事だからねぇ

1【福祉】敬遠される介護職…「内定が出ずに困ってる学生もいる世の中なのにどうして…」福祉のしごとフェアに人集まらず★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259400100/

★憂楽帳:「求人あります」

 神奈川県社会福祉協議会が「福祉のしごとフェア」を横浜文化体育館で開いた。求人する
 103の福祉法人とハローワークなどが出展、来場者は249人だった。ある法人のAさんは
 「ガラガラ。3時間で10人が聞きに来ただけ」。老人ホームの職員は「たった4人」と
 期待を裏切られたようだった。

 社協かながわ福祉人材センターによると「開港博で会場確保が難しく11月にずれ、1日だけ
 の開催になった」。08年の来場は319人、07年599人(両年とも2日間)で今年はやや
 さびしい。「資料がほしいと、来られない人からかなり問い合わせが来ました」と聞いた。一概に、
 関心が低くなったということではないと言う。

 大手企業に今春就職した大卒(事務系)の初任給平均は20万8306円(経団連調べ)。福祉
 法人で19万5000円の所もあるが、人材が来ない。活動の場が小さな借家で、目につかない
 のか。地元無料誌で求人もしているのだが。Aさんは「内定が出ずに困ってる学生もいる世の中で、
 こんなに敬遠される理由はないのに」。

http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20091128dde041070035000c.html
今日のこの病院はくずだな

2【社会】「射撃場火災、遺体返す代わりに1500万円支払え」 釜山の病院がまた要求…雲仙市は仕方なく応じる★5
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259397433/

韓国釜山市の射撃場火災で、同市のハナ病院に入院していた原田洋平さん(37)=雲仙市吾妻町=が27日に死亡したのに伴い、
病院は遺体を家族に引き渡す条件として、先に死亡した中尾和信さんのケースと同様に雲仙市に対し、
約1500万円の治療費の保証を要求した。
市は日韓両政府が対応するよう求めたが、両政府は「病院と遺族の間の問題」とし、
積極的に解決に動かなかった。市は最終的に保証に応じた。

雲仙市によると、保証せずとも遺体を引き渡すよう日韓両政府を通じて求めたが、病院は拒否。
さらに市は「治療費には原因者負担の原則があり、出火元の射撃場が支払うべきだ」として、
現地の釜山市や韓国政府が保証するよう要求。しかし、韓国側は「日本のツアー会社が加入する
日本の保険から死亡補償金2500万円が支払われ、それが治療費に充てられる」として拒否したという。

保証に応じた奥村慎太郎雲仙市長は「嘆き悲しんでいる家族がすぐそばにいるのに、
『市は保証する義務はありません』と突っぱねられない」と話した。

一方で市長は「海外の病院から邦人の治療費の公的保証を求められたら、すべて市町村が対応しなければならないのか。
在外邦人保護の義務は一義的には政府にあるのではないか」と困惑を隠さない。外務省の担当者は
「海外には事故で入院している邦人がほかにもいる。国が個人の債務を保証するようなことはできない」と言う。
さらに「韓国政府に協力をお願いしているが、ハナ病院は民間なので、
最終的には病院の判断に委ねるしかないのではないか」と話す。

雲仙市幹部は「今はまだ治療費が保険金の額を下回っているので、すぐに保証できる。
だが治療費が保険金を上回れば、市の財政負担が現実味を帯びてくる。
そうなれば保証に議会の議決が必要になり、退院の日に即対応するのは困難」と話した。
ハナ病院には現在も雲仙市の笠原勝さん(37)が入院している。

釜山火災の治療費、日韓政府動き鈍く 雲仙市が再度保証
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20091128/01.shtml

今日のまあそれはよくないな

3【政治】 作家・吉永みち子氏 「鳩山首相…一生懸命、我々も支持率下げないよう辛抱して支えてるのに、何なんだ」…テレ朝の番組内で★19
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259400425/

・27日、テレビ朝日の番組内で「鳩山首相が本会議中に扇子にサインしていた」というニュースが報じられた。
 その中で、コメンテーターの作家・吉永みち子氏が以下のように発言した。

 「今までも、国会はいろんな角度から撮られているこがわかってる。こういうことをしたら映るかもしれない
 という、そういう予測がつかないもんかなと。手先のことしか考えなくなっちゃうのかと思うと、やはりね。
ささいなことなんだけども、こういう姿勢がね、この大変なときにね、一生懸命、我々も支持率を
 下げないでね、辛抱して支えてるのに、何なんだよと。そういうことになってしまうんで。ささいなことの
 ようだけど、重なるとボディーブローのように効いてくる。」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8930667
http://www.youtube.com/watch?v=2jFjsmataYc

今日の一方島根は…

4【射撃場火災】韓国人遺族は病院から200万円請求された 日本人の方が丁重に扱われるのは残念 命の重さは同じなのに-中日新聞
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259391259/

【世界の街から】釜山 命の重さ 同じなのに 2009年11月25日

日本人観光客ら十六人が死傷した韓国南部・釜山の室内射撃場火災。
発生翌日に九州から駆け付けた遺族を追いかけながら、複雑な気持ちになった。

遺体を安置した大学病院併設の葬祭式場。日本人遺族が確認のため控室から別室に向かうたび、
記者団が後についた。メディアスクラムの一員になる一方、韓国人遺族の控室が近くにあることに気付いた。
しかし、目を向ける記者は自分を含めて多くなかった。

後日、通信社の報道で女性観光ガイド(65)の遺族の声を知った。悲しみに暮れる最中に入院費など
約二千六百万ウォン(二百万円)を病院側から請求されたという。韓国政府が日本人遺族を丁重に
扱うことに理解を示しながら、息子(37)は「韓国人犠牲者や遺族は相対的に大事に
扱われていないようで残念だ」と話した。

死亡十三人のうち韓国人は五人だ。命の重さは国によって違いはない、とあらためて思う。 (築山英司)

http://www.chunichi.co.jp/article/world/worldtown/CK2009112502000233.html

今日の終了ですね

5【政治】鳩山首相、母親からの9億円 借用書なし・利息なし・返済期限未設定 税務専門家「贈与として取り扱われる可能性」★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259395088/

★鳩山首相側、利息支払わず=返済期限も未設定-「貸付金」裏付けなし・偽装献金問題

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題で、鳩山氏側が母親から
「貸付金」として提供を受けた約9億円について、利息を支払わず、返済期限も設定されていなかった
ことが27日、関係者の話で分かった。現金を受領した元公設第1秘書は、事情聴取に「母親から
首相個人への貸し付けだった」と説明したとされるが、貸付金であることの裏付けがほとんどない
実態が明らかになった。

資金が母親からの贈与なら鳩山氏に贈与税の支払い義務が生じ、政治団体への寄付であれば政治資金
規正法の量的制限違反の可能性が浮上する。東京地検特捜部も、資金の趣旨について解明を進めているとみられる。

関係者によると、鳩山氏の母親は過去数年間に、銀行口座から約36億円を現金化。
鳩山氏側に渡った約9億円はこの一部とみられている。

提供資金が貸し付けであれば、通常は金利や返済期限などの条件が事前に決められるが、これまでに
鳩山氏側から母親に利息は払われておらず、返済もされていないという。また、貸付金額や条件など
を記載した借用書などの書類も作成されていないとされる。

税務の専門家は「一定額を超える親子間の資金提供は、形だけ貸借を装っている場合や、『出世払い』
としている場合などには、贈与として取り扱われる可能性がある」と指摘する。
母親からの資金は、会計事務担当だった元公設秘書に現金で渡され、元秘書が金庫などで管理。
一部が偽装献金の原資に充てられていたとされる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000230-jij-pol

今日のお前ら! 国はお前らがニートでも良いと言ってくれているぞ!

7【政治】「ニート」「引きこもり」に辛い事業仕分け 自立を促すための"若者自立塾"を「廃止」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259401309/

 ニートや引きこもりと呼ばれる若者たちの自立を促すための厚生労働省所管の「若者職業的
自立支援推進事業」、通称・若者自立塾が岐路に立たされている。27日まで行われた政府の
事業仕分けで「費用対効果が小さい」として「廃止」とされたためだ。引きこもりから立ち直る
には時間がかかるうえ、現在の不況下では就業もままならない。「現場を見ないで廃止なんて
納得できない」。社会に出ることを目指し訓練する塾生らは“机上の結論”に憤っていた。

 「8年間ずっと自分の部屋に閉じこもっていました。いわゆるゲーム中毒。他人と会話する
方法も忘れていた」と奈良県宇陀市にある若者自立塾「室生館」の塾生はいう。この男性(32)は、
大学卒業後、しばらくアルバイトをしたものの、次第に自宅でゲームやパソコンにのめり込み、
ほとんど外出しない生活になった。「なんとかせんとあかんって思うんですけど、しばらくすると、
まあええか、と思ってしまって」。ずるずると生活を続けているうちに、気づいたら8年がたって
いたという。

 廃校の小学校を利用した室生館では塾生7人が6カ月、合宿形式で暮らしている。ここでは、
イヌのしつけを通じて心を解きほぐしたり、ほかの塾生との共同生活で他人とのコミュニケーション
の取り方のトレーニングを行う。また、パソコンや危険物取扱者の資格取得、就職面接を受けることで、
社会復帰を目指しているという。

 こうした自立塾は平成17年度にスタート。厚労省から委託を受けた財団法人「日本生産性本部」が、
社団法人や特定非営利活動法人などの運営団体を認定し、現在は全国に28団体ある。利用料金は
塾ごとに異なるが、平均すると3カ月で食費、宿泊代は28万円程度。運営団体には、国から経費と
して、生活訓練(塾生1人あたり3カ月で約28万円)や資格取得(1人当たり40万円)などの
奨励金が補助されている。


▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091128/trd0911281151003-n1.htm

 だが、11月11日に行われた事業仕分けでは「ニートの0・1%しか利用しておらず、自治体や
民間に任せるべき」「効果の検証ができていない」などとの意見が続出し、廃止5人、自治体・
民間移管4人となり、「いったん廃止して徹底的に見直すべきだ」との結論に至った。

 仕分け結果を受け、室生館の塾生で、大阪府の元美装業の男性(25)は「仕事がしたいけど、
全然雇ってもらえなかった。自分の何が悪いか分からなかった」。しかし、「塾で生活し、自分に
足りないものが分かった。他人とコミュニケーションを取ることができるようになったんです。
こういう場をなくされるのは辛い」と意義を強調。元アルバイトの男性も「無駄の削減と言って
いるけど、どこが無駄なのか。仕分け人は現場を見てほしい」と憤った。

 発足5年目を迎えた室生館では、これまで約200人の塾生を送り出した。7~8割が復学・就職に
こぎ着けたが、発足当初に比べて自立に時間がかかるケースが増え、最近の不況で就業の機会も少なく
なってきているという。

 室生館を運営する学校法人「神須学園」の前川篤理事長は「入塾する若者の状況は年々厳しくなって
いるのに、実情を見ないで廃止というのは理解できない。廃止すれば、塾生の負担額が増えることも
予想され、しわ寄せは若者らにいってしまう」と話している。

-おわり-

今日のもうお前何も言うなっていってるだろ

10【政治】高校無償化「地方負担も検討」…藤井財務相
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259381808/

★高校無償化「地方負担も検討」 藤井財務相

 民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げた「高校実質無償化」について藤井裕久財務相は27日の
 記者会見で、地方自治体にも負担を求めることを「検討している」と述べた。鳩山政権は、主要政策の
 見直しや実施手順などを議論しており、今後、文部科学省などと調整を進めたい考えだ。

 政権公約の工程表は、10年度から実施する高校無償化の費用は「5千億円」と明記し、文科省は全額
 国費を前提に、10年度予算で4624億円の関連経費を要求している。

 藤井氏は「地方団体で所得の低い方にはちゃんと対応をとっているのがほとんどだ」と述べ、低所得者
 向けには都道府県レベルで授業料などの減免が実施されていることを踏まえたうえで、高校無償化の制度
 設計を検討したい考えだ。

 10年度予算での主要政策の財源問題では、財務省が、子ども手当や農家の戸別所得補償についても、
 国費のほか自治体などにも負担を求める案を検討している。

http://www.asahi.com/politics/update/1128/TKY200911280003.html
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
