*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日のニュース速報+
今日の言い訳はいいですからwwwww

1【経済】円相場の急騰について鳩山首相「円高というよりドル安。原因はドルにある」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259237252/

 鳩山首相は26日、円相場の急騰について「円高というよりドル安。原因はドルにある」との
認識を示したうえで「急激に為替が動くことは望ましくない」と述べた。

 急激な円高が日本経済に与える影響に対しては「景気が二番底に陥らないように対策を早急に
講じる必要がある」と語り、09年度第2次補正予算案や10年度予算案に盛り込む経済対策に
全力を挙げる考えを強調した。

▽読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091126-OYT1T01079.htm
今日の僕は山に登ってはいけないのかしら

2【調査】 「これを身につけてる男性はダメ!」 1位・リュックサック。他にウエストポーチや白い靴下も…婚活アドバイザー女性が回答★5
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259234900/

・男性が身につけているだけでNGだと思うのは?
 結婚相談所で婚活中の男女にアドバイスを行う女性に聞いたところ「リュックサック」(20.0%)がトップ、
 次いで「セカンドバッグ」(15.8%)、「ウエストポーチ」(15.0%)と、カバンやバッグ類が上位に並んで
 いることが、オーネットの調査で分かった。「両手が空くため非常に便利なリュックサックだが、
 婚活のプロからの評判はよくないようで、使用するときと場所には気をつけた方がよさそうだ」
 (オーネット)としている。

 カテゴリー別で見てみると「カバン・バッグ類」がトップだったが、「足元関連」や「アクセサリー類」
 「携帯関連」も上位に並んだ。具体的には白い靴下や汚い靴、金のネックレス、大量の携帯
 ストラップなどに対し、女性の厳しいチェックが入りそうだ。

 インターネットによる調査で、オーネットで働くアドバイザー120人(すべて女性)が回答した。
 調査期間は10月21日から10月28日まで。(抜粋)
 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/26/news030.html

※画像:http://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/0911/26/yd_men.jpg

今日のこいつももう駄目だな

3【政治】 鳩山首相 「驚いた…私の全く知らないところで何が…」「私はないと信じてたし、今もないと信じていたい」…母親十数億献金★14
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259235362/

★「今でもないと信じたい」=実母からの多額献金-鳩山首相

・鳩山由紀夫首相は25日午後、実母らからの多額の献金を政治資金収支報告書に記載して
 いなかったことについて「確かに私はないと信じていたし、今でもないと信じていたい」と語った。
 首相官邸で記者団の質問に答えた。
 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009112500824

・鳩山首相は25日午後5時半ごろ、「そういう報道がなされていることで大変驚いている。
 私の全く知らないところで何が行われていたのか、事実かどうかということを含めて、
 大変驚いている」と述べた。また、「母親からの資金提供はないと信じたい」と語る一方、
 「事実確認はまだしていない」と話した。(抜粋)
 http://news24.jp/articles/2009/11/25/04148537.html

今日の高いなぁ…

4【経済】 円急騰、一時86円台で14年ぶり円高水準…藤井財務相「今は見守るが、異常な動きには措置を」と介入示唆も★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259231186/

★円急騰一時86円台、14年ぶり円高水準 財務相、介入否定せず 

・26日の東京外国為替市場は円が高騰、1ドル=86円台後半を付け、約14年ぶりの
 円高ドル安水準となった。米国の金融緩和の長期化観測や米景気の先行き不安から、
 前日のニューヨーク市場では円相場が87円台前半を付け、東京市場でも円買い
 ドル売りが優勢となった。24日公表された米連邦公開市場委員会(FOMC)議事録で、
 「ドル安が容認された」との観測も、円買いドル売りを後押しした。

 藤井裕久財務相は同日、都内で記者団に対し、東京外国為替市場で円相場が約14年ぶりの
 水準まで急騰したことについて「まず今は見守る。注視する段階だと思う」と語った。同時に
 「異常な動きに対しては適切な措置をとらなければならない。これは世界共通の考え方だ」
 とも述べ、急激な為替変動に対しては為替介入もあり得るとの考えを示した。

 財務相はまた、「ガイトナー米財務長官は強いドルが米国の国益になると言っており、私も
 それを支持する」と述べた。
 http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091126/fnc0911261257014-n1.htm

今日のやはり友愛か…

5【射撃場火災】遺体の一部から弾丸発見 火災につながる原因となった可能性も
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259235308/

 今月14日に韓国・釜山で起きた射撃場火災で、遺体の一部から弾丸が見つかっていたことが
NNNの取材でわかった。警察は火災につながる原因となった可能性もあるとみて、慎重に調べている。

 この火災は今月14日に釜山の射撃場で発生し、日本人8人を含む13人が死亡した。捜査関係者は
NNNに対し、26日までに遺体の一部から弾丸を発見したことを明らかにした。日本人の遺体から
見つかったのか、韓国人の遺体から見つかったのかなどの詳細については、言及を避けている。

 警察は、遺体から弾丸が見つかったことが火災の原因と結びついている可能性も排除できないとみて、
慎重に調べを進めている。

▽日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2009/11/26/10148617.html

今日の…ちょっと屋上に来いよ…、久しぶりにキレちまったぜ…

6【政治】「ボブスレーなどマイナーな冬季競技を支援する必要があるの?」 事業仕分けで選手強化費削減、JOCは反発★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259235116/

政府の事業仕分けで25日、五輪に選手を派遣する日本オリンピック委員会(JOC)が要求する約27億円の選手強化費など、
3団体への計32億円の補助金が削減とされた。国が主導する強化態勢の確立を求めるJOCからは異論が相次ぎ、
反対声明を発表すべきだとの意見も出た。

市原則之専務理事は「強化予算100億円を超える諸外国の流れに逆行している。これでは太刀打ちできない」と頭を抱えた。
約30分の議論では、仕分け人からは「五輪は参加することに意義があるのではないか」
「ボブスレーなどマイナーな冬季競技を支援する必要があるのか」など、スポーツ行政への理解に欠ける質問も多かった。

日本体育協会への約5億円の補助金も含めた「スポーツ予算」の議論はサッカーくじの助成やスポーツ振興基金と
重複する事業を一本化すべきだという意見でまとまった。しかし、市原専務理事は「国費だけでは足りないから
やりくりしてる現状が理解されていない。不勉強だし無責任だ」と批判した。

削減と判定したのは9人で、うち6人が削減幅は1~2割だった。JOCの竹田恒和会長は
「横並びでスポーツも聖域じゃないということか。声を大にして(必要性を)訴えたい」と話した。

事業仕分けで選手強化費削減…JOCから異論相次ぐ
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20091125-OHT1T00234.htm

今日の麻生よりどう考えても多いですけどね

7【毎日新聞】麻生さんに比べて失言、放言の少ない鳩山首相 編集局顧問・岩見隆夫 今週の一言は「普天間移設は沖縄県外を探せ」★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259237650/

前任者の麻生太郎さんにくらべると、鳩山由紀夫首相は失言、放言がほとんどない。
麻生さんが多すぎたからでもあるが、鳩山さんは国会答弁などを割合器用にこなしている。

戦後の歴代首相のなかで、国会論議の想定問答を事前に用意する官僚たちが、
「任せていても安心だ」
と答弁能力を買っていたのは、岸信介、福田康夫、宮沢喜一の三人だった。三人とも、
上手というよりはソツがない。高級官僚出身で頭脳明晰、言葉じりをつかまえられることがなかった。
その点、鳩山さんもソツのなさはあるが、最近は発言にぶれがみられる。失言とまでは言えないにしても、
気になる言い回しが時折ある。そのひとつ、衆院本会議の論戦で、
自民党の谷垣禎一総裁が財政再建問題をただしたのに対し、
「あなた方に言われたくない」と反駁したのは、不評だった。
このあとの衆院予算委員会で自民党の加藤紘一元幹事長が、
「首相があんなことを言ってはいけない。野党ボケだ」
とたしなめると、鳩山さんは、「つい反射的に出た。谷垣さんに不信感を与えたのは遺憾だ」
と答えた。謝るのも早い。

ところで、谷垣さんにも尾を引いている発言がある。鳩山さんの初の所信表明演説
(十月二十六日)の直後、本会議場での若い民主党議員たちの反応について、

「ヒトラー・ユーゲントがヒトラーの演説に賛成しているような印象を受けた」
と批評したのだ。日ごろ温厚な谷垣さんにしては、思い切った発言だなあと私も驚いた。

(続く)
http://mainichi.jp/select/seiji/iwami/news/20091125org00m010021000c.html

確かに、民主党席の前方に陣取る新人議員百数十人の振る舞いは
だれの目にも異常に映った。鳩山さんがワン・センテンス言い終わるたび、
いっせいに拍手の渦、「そうだっ」
と唱和し、終了時にはスタンディング・オベーションまで演じたのだ。
この仕掛け人は二列目に座っていた新人の斉藤進さん(静岡八区・三十八歳)で、

「だれに指示されたわけでもなく、(鳩山演説の)自殺で息子を亡くしたお年寄りのくだりに感極まって思わず立ち上がった」

とインタビューで述べていたが、そうなのだろう。別におかしい行動ではないが、
斉藤さんにほかの新人たちがこぞって同調したのは国会では見慣れない異様な風景だった。

さて、谷垣さんが比喩に持ち出したヒトラー・ユーゲントは、
ナチス(国家社会主義労働者党の通称。ファシズムの代名詞になっている)の青少年団のことだ。
一九二六(大正十五)年、ヒトラーがナチスによるドイツ支配を徹底させるために組織した。
十年後、すべての青少年に加入が義務づけられたという。

教養人として定評のある谷垣さんの目に、民主党新人の行動とヒトラー・ユーゲントの
狂信的なイメージが二重写しになったのだ。刺激的な批評というだけでなく、
二人の党首にかかわることだから、見過ごしにできないものを感じる。
(続く)

◇民主党批判の谷垣発言 念頭には剛腕・小沢氏
やはり反論がでた。谷垣発言に対して、東京都八王子市在住のドイツ人大学院生、
シュテファン・ゼーベルさん(三十三歳)が、『毎日新聞』の投書欄(十一月十六日付)で、
〈ドイツ人として、このようにドイツのナチ時代が、相手を誹謗中傷するために
利用されるのは非常に軽率だと思い、個人的に不快感を抱いた〉

と異を唱えたが、その気持ちはわかる。問題は次のゼーベルさんの主張だ。
〈民主党政権とナチス政権の一体どこに共通点があるのか。自民党は、民主党に
政権交代した途端、日本が再びナチスのように侵略戦争を起こし、何百万人もの
死者を出すと本気で考えているのだろうか。

 むしろ、私自身はいまの民主党政権について正反対の印象を受けている。
ようやく市民主体の生き生きとした民主主義の時代が始まった……〉

これはゼーベルさんの過剰反応である。谷垣さんは
民主党をナチスと同一視したのではない。
いわんや鳩山さんをヒトラーみたいと批判したわけでもない。

新人議員たちの付和雷同的な集団行動が、ヒトラー・ユーゲントをほうふつさせる、
と言っただけなのだが、それなら比喩の仕方がおかしい、
という批判はまぬがれない。なぜなら、谷垣発言を、そのまま聞けば、

「ヒトラーの演説に……」

と鳩山さんとヒトラーを重ねていると受け取られかねない言い回しになっているからだ。
(続く)

では、谷垣さんの意識のなかに、〈ヒトラー〉がまったくなかったかといえば、
だれもが、あの発言を聴いた瞬間に、「あ、鳩山さんでなく、
小沢さん(一郎・民主党幹事長)を念頭に置いているな」と感じたはずである。

鳩山政権が発足してから二カ月あまりが過ぎたが、新聞報道のなかには、
〈民主党の最高実力者、小沢一郎幹事長は……〉
という表現がみられだした。かつて中国のトウ小平にも同じ言葉が用いられたが、
いまや小沢さんが民主党の頂点に君臨しているとみられている。

しかも、小沢さんによる党内統治、国会改革などの政治手法について、自民党首脳は、
「上意下達、中央統制、国家社会主義的な政治で、自民党が闘うべき対象だ」
と警戒し、谷垣さんも似たような批判をした。国家社会主義はまさにナチスが掲げた政治思想で、
自民党は小沢さんをヒトラー的リーダーとみ始めていることがわかる。
そういう背景があったからこそ、谷垣さんは思わず口走ったのだろう。

民主党は当然、ヒトラー呼ばわりは見当違いの誹謗と反発する。
大勝・民主党と大敗・自民党の対立は、意外な展開をみせることになりそうだ。
ことは民主主義の質にかかわる。しっかり議論を深めてもらいたい。


<今週のひと言>
普天間移設は沖縄県外を探せ。

今日の死か辛ですね

8【コラム/毎日】今年の漢字は「新」と予想した
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259225950/

しらかば帳:今年は「新」 /長野

その年の世相を表す漢字1字を決める「今年の漢字」。
今年は、主催する日本漢字能力検定協会の前理事長親子による
背任事件があったが、例年通り清水寺で森清範貫主が
揮毫(きごう)する。同協会が候補を募集中だが大胆予想してみたい。

ずばり「新」。新政権誕生や新型インフルエンザの流行、
県内でも第1号が始まる裁判員裁判などもあり、取材に追われた。

自身を顧みれば、年度が替わり「新人」ではなくなったがいつでも
新しい気持ちでいたいものだ。なんて、過ぎゆく歳月を思うのは、やっぱり年のせいかしら。(英)

http://mainichi.jp/area/nagano/news/20091126ddlk20070023000c.html
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
