*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今日のニュース速報+
今日のお前、自分の職業分かってますか?

1【政治】 鳩山首相 「国というものがなんだかよくわからないが、国が地域を縛るのはやめたい」…地方交付税増額に言及★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259152005/

★事業仕分けで相次ぐ批判の声 鳩山首相「国というものがなんだかよくわからない」

・「事業仕分け」について不満の声が聞かれる中、鳩山首相からはそうした声への配慮が聞かれた。
 一方、国会では25日から審議が再開されたが、ここでも小沢幹事長の発言力が増している。
 25日、首相官邸で、日本人として初めて国際宇宙ステーションに長期滞在をした若田光一さんに
 「内閣総理大臣顕彰」が贈られた。しかし、この場で話題になったのは、予算の話だった。

 鳩山首相は「事業仕分けの中で、しっかり(予算)つけてもらわないと」と述べた。
 事業仕分けで相次ぐ科学技術関連予算削減の判定。さらに、ノーベル化学賞受賞者からも
 不満の声が聞かれた。ノーベル化学賞受賞者の野依良治さんは「不用意に事業を廃止・凍結を
 主張する方々には、果たして将来、歴史という法廷に立つ覚悟はできているのか」と話した。

 沸き起こる不満に対する配慮も感じられる鳩山政権。その後、首相が挑んだ相手は全国の知事たち。
 こちらも「地方交付税」が仕分け対象になったことで、一部から不満の聞かれた。
 そんな中、鳩山首相は「国というものがなんだかよくわからないのですが、国というものが力を持って、
 何でもがんじがらめで地域を縛ってしまう。そういうやり方は、一切やめたい」と述べ、この席で
 鳩山首相は「地方交付税増額の必要がある」と言及した。

 一方で、民主党の小沢幹事長は24日、「首長は『地方分権、地方分権』と言っていますが、
 本音を聞くと、『このままで補助金だけいっぱいもらえばいい』という人が結構多いんです。
 そんなんじゃ、いつまでたっても地方分権はできない」と述べた。
 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00167229.html

 そして、この剛腕は25日から審議が再開した国会でも見られた。
 25日午前、衆議院の財務金融委員会で、自民党の後藤田議員が「半年先もお先真っ暗なんですよ。
 ガラパゴス法案」と述べたのに対し、亀井郵政・金融担当相は「あなたにギャーギャーこうやって
 批判され...失礼しました」と述べた。
 衆議院の財務金融委員会では、20日未明に野党欠席の中、本会議を通過したはずのいわゆる
 返済猶予法案を、補充質疑として再び質疑の対象にした。
 これについて、小沢幹事長は24日、「私が20年前の与党の幹事長に就任した時も、『野党が審議
 したいなら、いくらでもやりなさい』と(言った)」と述べた。

 ここへ来て、ますます小沢幹事長の発言力が増す形となる中、24日夜、相次いで料亭に入る
 鳩山首相と小沢幹事長の姿があった。
 そうした中、24日夜、鳩山政権発足以来、初めて鳩山首相と小沢幹事長が会食をした。
 同席した山岡国対委員長は「和気あいあいと、お互いいい意味で気を使いながら」と述べた。

 民主党幹部らが出席した中、隣り合わせで座った鳩山首相と小沢幹事長は、この場で、国会の
 会期延長時期について会話を交わしたとされている。
 しかし、この2人には、延長の期間をなるべく短くしたいそれぞれの理由があった。
 鳩山首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題で、資金の一部が、首相の母親が提供された
 ものである疑惑が浮上し、野党から追及を避ける狙いがあるとみられる。

 一方の小沢幹事長は、12月10日から訪中を予定している。
 同行するのは、国会議員の140人を含む、総勢600人を超える大訪中団とも言われている。
 政治アナリストの伊藤惇夫さんは「長城計画という言い方をするんですけどね、万里の長城の
 長城なんですけど。この訪中については、小沢さんは非常に思い入れが強いものですから、
 どんなに遅くても10日前には(国会)閉めたいと」と述べた。 (以上)


まあ、基本中の基本なんだけど
国家ってのは領土国民健憲法だ。たぶんあってる
今日の>>2「鬼みたいな女だな」>>3「犬みたいな店長だな」

2【京都】「鬼みたいな犬を売りつけやがって!」 ペットショップ店長に土下座させ後頭部を踏む…37歳無職女を逮捕
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259154571/

「犬のしつけがなっていない」などとペットショップにクレームを繰り返し、
店長を土下座させ頭を踏みつけたとして京都府警上京署は25日、
京都市中京区西ノ京壺ノ内町、無職、今井佳子容疑者(37)を強要と暴行の疑いで逮捕した。

同署によると、容疑は認めているが「あいつ(店長)が悪いからやった」と話しているという。

容疑は、21日午前10時半ごろ、同市上京区のペット店で女性店長(38)に
「お前、土下座して謝れ」と強要し後頭部を右足で踏みつけたとされる。

同署によると今井容疑者は10月21日に、この店でシーズー犬1匹を15万8000円で購入。
11月10日以降「鬼みたいな犬を売りつけやがって」と電話でクレームをつけたり
「対応が気に食わない」と店長を呼び付けたりしていたという。【橘建吾】

毎日新聞 2009年11月25日 22時01分 ペットショップ:店長土下座させ暴行容疑…客の女逮捕
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091126k0000m040106000c.html

今日の信じたからって救われるわけじゃないんですよ

3【政治】 鳩山首相 「確かに私はないと信じていたし、今でもないと信じていたい」…母親9億円献金で★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259152149/

★「今でもないと信じたい」=実母からの多額献金-鳩山首相

・鳩山由紀夫首相は25日午後、実母らからの多額の献金を政治資金収支報告書に記載して
 いなかったことについて「確かに私はないと信じていたし、今でもないと信じていたい」と語った。
 首相官邸で記者団の質問に答えた。
 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009112500824

今日の変えんでいいです

4【政治】政権奪回へ 自民党が3つの基本理念 党名変更も検討課題
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259150058/

 自民党の政権構想会議が年内にまとめる政権奪回に向けた基本理念の原案が25日、明らかになった。

 政府の市場への過剰介入を避けることなど、三つの目標を掲げたほか、検討課題として党名の変更を
挙げた。党所属議員の議論を経て、来年1月24日の党大会での承認を目指している。

 原案では「国民に『自由民主党』という党名に対する拒否反応がある」と指摘した上で、党名や綱領の
変更を検討項目として提案した。党名変更は1993年の細川政権成立で下野した際も議論されたことが
あるが、94年に村山政権で与党に復帰したことや、比例選での党名投票で不利になるなどの意見を考慮
して、シンボルマークの変更にとどめた経緯がある。

 一方、三つの目標として
〈1〉資本主義制度を円滑に機能させる
〈2〉民主主義を堅持する
〈3〉社会の安定を確保する

――ことを挙げた。その方策として、経済成長を通じた歳入増による社会保障分野の充実、多様な意見を
反映できる選挙制度への改正、地域共同体を利用した国民の「協同連帯」の強化の必要性などを示した。

▽読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091125-OYT1T00694.htm

今日のこいつ最高に阿呆(関東用)馬鹿(関西用)⑨(東方厨用)

5【政治】 蓮舫氏 「有名テーマパークは何万円してもリピーターいる。自衛隊広報施設も有料に」「申し訳ないが、笑ってすむ話でない」★7
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259151665/

・「事業仕分け」の後半戦がスタートした。しっかり充電して臨んだ蓮舫議員らが、防衛広報費などを
 めぐり厳しい質問を浴びせ、無駄遣いをバッサリ切った。鳩山首相も会場に足を運び、高支持率を
 支える仕分け人をねぎらった。事業仕分けは24日、注目の第2ラウンドが始まった。

 防衛省担当者は、「自衛隊(の仕事)というのは、よく見えないというのが、多くの国民の気持ちだろうと
 思います」と述べた。仕分け人の蓮舫議員は、23日の陸上自衛隊広報センター「りっくんランド」の視察で、
 自衛隊の仕事に感心した様子で、「すごい! すごくリアルだね」と話していた。

 しかし、蓮舫議員は「きのう(23日)、『りっくんランド』に行かせていただいたんですけれども」と話し、
 一転、24日は、こうした施設や催しが無料であることと、自衛官の募集効果を疑問視した。
 防衛省は36億円を要求していて、防衛省担当者が「有料化っていうのは、非常に抵抗がございます」と述べると、
 蓮舫議員は「有料にしたらお客さんが来なくなるというのは、本当にそうなんだろうかと。例えば有名な
 テーマパークは、家族4人で行ったら数万円を超えても、お客さんが、リピーターがあとを絶たない。
 それが何なんだろうか? それはやはり努力であり、見せ方であり」と答えた。

 防衛省担当者は「われわれは努力が足りません。さらにいっそう、おっしゃるような努力しなきゃいけないと
 思います」と話した。
 これに対し、蓮舫議員が「先ほど、『努力が足りない』とおっしゃってましたが、足りない部分をどうやってこの予算で
 埋めていこうとされているのか?」と質問すると、防衛省担当者は「維持経費、来年度(2010年度)からゼロだと
 言われると、私ども、ちょっと立ち行かなくなるということだけ、ご理解いただきたいと思います」と苦笑いした。
 すると、蓮舫議員は「大変申し訳ないんですけど、笑って終わる話では、実はないんですよね」と述べ、
 「この施設に関しては『予算削減』をお願いしたいと思ってます」と続けた。
 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00167190.html

※動画:http://www.youtube.com/watch?v=Uf820_wW-Mo

 結局、仕分けチームは、自衛隊の広報事業など36億円については、予算削減と判定。
 続いて行われた国際平和協力センターの整備費8億円については、廃止と判定した。
 白熱する攻防は、ついに場外戦に発展した。

 傍聴人は「政権が変わったら、染まってきたように見えるんだよ。政権交代したんだよ!何かが変わって
 くれるんじゃないかと、国民は期待してるんだ、本当は」と、山田農水副大臣に詰め寄った。
 山田農水副大臣は「(傍聴人から厳しい意見が出たが?)ああいう人もいて、当然じゃないかな」と述べた。
 官僚、仕分け人、そして傍聴人を巻き込む熱戦が繰り広げられる会場を初めて訪れた鳩山首相は、
 「やはり百聞は一見にしかずでね。真剣勝負が感じられましたね。これからは、国民の皆さんの監視の
 中で政治が動くんだぞ、予算がつくられるんだぞ。これだけで大きな違いだと思いますね」と述べた。

 国民の9割近くの支持を得て、今や鳩山政権を下支えしている事業仕分け。しかし、現場では、一筋縄では
 喜べない現状がある。

 亀井 亜紀子議員が「国が率先して北海道を開発してあげる時代は、もう終わったんじゃないかなと思うの
 ですが」と質問すると、国交省担当者は「やはり、国の役割はゼロにはならないと」と答えた。
 国交省が、およそ5億円を要求した北海道の総合開発推進調査事業について、仕分け人の出した判定は、
 「自治体の判断に任せる」というものだった。
 この判定に、新党大地の鈴木宗男議員は、黙ってはいられなかった。

 鈴木議員は「国の政策について自治体がね、ものを言えないですよ。仕分け人の人たちも少しね、
 勉強してほしいのは、財務省の手のひらのってますね。必要なものはやっぱり、きちっとね、(予算)つける」と
 語った。

 そして、仕分け人から「無駄」の烙印(らくいん)を押され、廃止や大幅縮減など厳しい評価の続いた
 次世代スーパーコンピューターや、ロケット開発などの科学技術の関連予算について、24日、
 学術会から異例の声明が発表された。
 東京大学の濱田純一学長は「削減だけが先行する、それは到底、わたしたちには理解ができない
 ところでございます」と述べた。
 また、京都大学の松本 紘総長は「科学技術立国にあってこそ、日本の未来が開ける」と述べた。
 東大など9つの大学は、「次世代の若手研究者の将来を危うくする」と、見直しを求めた。

 さらに経済界、閣僚からも声が上がった。
 御手洗 冨士夫日本経団連会長は、「国の成長力の源泉ともいうべき科学技術部分について、
 削減されるということは、非常に残念に思っております」と述べた。
 また、原口一博総務相は「『角をためて牛を殺す』といったことがないように、しっかりとした精査を行う」と述べた。
 予算削減へ、苦闘の続く事業仕分け。
 後半戦初日は、議論された53事業のうち19事業、およそ151億7,000万円が「廃止」と判断された。
 仕分け人の蓮舫議員は「きょう(24日)も長かったですね。前半戦に比べたら、より一歩踏み込んだ
 やり取りができたのかなとは思ってます」と述べた。 (以上)

今日の死罪ですね分かります

7【政治】 「蓮舫氏らによるスパコン予算カット…歴史という法廷に立つ覚悟ができているのか」…ノーベル賞の野依氏★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259147403/

★ノーベル賞野依氏 「歴史の法廷に立つ覚悟あるのか」 事業仕分けのスパコン予算カットに

・ノーベル化学賞受賞者で、理化学研究所の野依(のより)良治理事長は25日午前、自民党の
 文部科学部会に出席し、政府の行政刷新会議の事業仕分けで、次世代スーパーコンピューターの
 開発予算が事実上凍結されたことについて「不用意に事業の廃止、凍結を主張するかたには将来、
 歴史という法廷に立つ覚悟ができているのか問いたい」と述べ、厳しく批判した。

 野依氏は「科学技術振興や教育はコストではなく投資。コストと投資を一緒くたに仕分けするのは
 あまりに見識を欠く」と強調。「仕分け人」が「(スパコンは)世界一でなくともいい」と発言したことに
 関しても「中国やアメリカから買えばいいというのは不見識だ。科学技術の頭脳にあたる部分を
 外国から買えば、その国への隷属を意味することになる」と糾弾した。

 文科部会では、平成22年度予算編成で、科学技術関連予算の拡充を求める決議を採択した
 義家弘介部会長が25日午後にも政府に申し入れる。
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091125/stt0911251106000-n1.htm

※関連動画:蓮舫氏「スパコン、世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか」
 ttp://www.youtube.com/watch?v=mTX8pPpm8j4

今日の確かに分かってないやつにして欲しくない、あくまでも中立であって欲しい

11【裁判】 「性犯罪に厳しい人、裁判員にふさわしくない」 20歳女性を拉致・集団強姦の鬼畜男4人裁判で、弁護人らが候補20人外す★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1259141167/

★奈良の集団強姦致傷事件、裁判員20人忌避

・奈良県橿原市内で5月、20歳代の女性を乱暴目的で車に押し込み、けがをさせたとして
 集団強姦(ごうかん)致傷罪などに問われた無職阪本裕被告(23)(奈良県葛城市)ら
 4被告(23~21歳)の裁判員裁判の初公判が24日、奈良地裁(石川恭司裁判長)で開かれた。

 4被告の弁護人が閉廷後、裁判員の選任手続きに際し、検察官と弁護人が理由を示さず
 不選任(忌避)を請求した人数が計約20人に上ったことを明らかにした。手続きに出席した
 裁判員候補者は49人で、うち10人は裁判所から辞退が認められており、残る39人の半数を
 忌避したことになる。

 忌避は、検察官や弁護人が、選任手続きでの裁判員候補者と裁判長との面談のやりとりを聞き、
 「裁判員にふさわしくない」と判断した場合などに請求する。

 この弁護人は、4被告の弁護側が、被告に不利な判断をする可能性のある候補者ら
 計15~16人を避けたとし、具体例として「別の性犯罪被害者の親族」「若者の性犯罪への
 視線が厳しいと思われる高齢男性」などを挙げた。また、検察側の忌避は4人程度と話した。
 罪状認否で、阪本被告は犯行時の行為の一部を否定したが、大筋で起訴事実を認め、他の
 3被告は全面的に認めた。
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091125-OYT1T00641.htm
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
