*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日のニュース速報+
今日の暴力団は嫌いだが今回は無罪でもいい

1【社会】 「目があった」建設作業員3人、通行人に言いがかり→実は相手は山口組の直系組長で、作業員ら殴られる…兵庫★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1257588045/

暴力団山口組の直系組長と呼ばれる幹部が、尼崎市内の路上で、
建設作業員の男性らの顔を殴ったとして、暴行の疑いで逮捕されました。
組長は、容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、尼崎市の山口組系暴力団組長、細川幹雄容疑者(64)です。
警察によりますと細川容疑者は、先月17日、尼崎市東園田町の路上で
建設作業員の男性3人の顔を殴るなどしたとして、暴行の疑いが持たれています。

被害にあった3人は、細川容疑者とすれ違った際、「目があった」と言いがかりを
つけたところ、細川容疑者や子分とみられる男に殴られたということで、
「まさか相手が暴力団員とは思わなかった」と話しているということです。

調べに対して細川容疑者は、容疑を否認し、「先に手を出したのは相手だ」などと
供述しているということです。

警察によりますと細川容疑者は、直系組長と呼ばれる山口組の2次団体の組長で、
兵庫県警が、2次団体の組長を逮捕するのは、ことしに入って初めてだということです。

http://www.nhk.or.jp/kobe/lnews/06.html

今日の中々難しい問題である

2【政治】 民主党、なぜいま外国人参政権法案?…暗躍する民団と民主党推進派、慎重派は「左翼政党に見られる」と危惧★5
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1257578751/

★なぜ今、参政権法案?与野党に波紋、暗躍する推進派 党議拘束外しで急進展も

・民主党の山岡賢次国対委員長が6日、永住外国人への地方参政権付与法案を今国会に提出する方針を
 突然打ち上げたことに波紋が広がっている。地方参政権付与は国民主権にかかわる重大事だが、
 民主党は党内意見の集約を終えておらず、衆院選マニフェスト(政権公約)にも載せなかった。
 それだけに民主党では慎重派がさっそく反発しており、「寝耳に水だ」(幹部)と否定的な声も強い。
 だが、小沢一郎幹事長が賛成派である上、もし与野党が党議拘束を外して採決すれば、法案が
 成立してしまう恐れもある。

 「今国会に法案を出して継続審議にしておけば、来年の通常国会の早い時期に成立できる。告知期間を
 置いても平成23年の統一地方選挙に間に合う」

 民主党のある推進派は、山岡氏の方針を聞き、こんな胸算用を披露した。

 地方参政権付与をめぐっては、鳩山由紀夫首相が5日の衆院予算委員会で「前向きに考えている」と
 表明した一方、「民主党内に多くの意見があるのも事実だ。強引に押し通そうと思っていない」と
 党内対立の存在を認めた。

 それだけに山岡氏の発言は唐突感が否めないが、伏線はあった。
 参政権付与派の「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民法的地位向上推進議連」の
 事務局長を務める川上義博参院議員は4日、小沢氏と会い、「地方にかかわる話だから
 議員立法で準備を進めたい」と進言していた。
 審議に時間がかかる政府提出法案よりも、議員立法の方が事が運びやすいと踏んだからだ。
 好感触を得た川上氏は5日に山岡氏と会い、議員立法構想を伝えた。これが「今国会提出」という
 勇み足にも見える発言につながったとみられる。
 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091106/stt0911062212011-n1.htm

 参政権付与をかねて求めてきた在日本大韓民国民団(民団)に属する在日韓国人は、民主党議員を
 先の衆院選で支援し、両者の距離は確実に縮まっている。9月11日には民団メンバーが小沢氏に
 直接、地方参政権付与を要請している。

 一方、山岡氏の発言を「国会会期延長の大義名分づくりだ」(民主党幹部)と見る向きもある。
 今月30日までの会期では、国民新党が固執する郵政株式売却凍結法案も成立が困難との見方が強い。
 首相官邸サイドは郵政法案の会期内成立にこだわっていないとされるが、そうなれば国民新党との
 衝突も予想される。
 これを回避したい山岡氏が、重要法案を増やすことで官邸サイドに会期延長をのませる呼び水に使った
 -というわけだ。

 だが、民主党の慎重派議員は「冗談じゃない。少なくとも20、30人は猛烈に反対する」「左翼政党と見られる
 デメリットの方が大きい」など参政権付与法案にさっそく反発している。

 みんなの党の渡辺喜美代表も「参政権を行使したいなら日本人になってほしい」と反対を表明。自民党の
 大島理森幹事長は「(国民)主権にかかわる問題だから党議拘束なしには抵抗感を持つ」と慎重な考えを示した。
(以上、一部略)

今日の民主の所為だ禁止

3【政治】 鳩山首相 「日本経済、これからさらに厳しさを増す可能性がある」★7
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1257578838/

★日本経済はこれからさらに厳しさを増す可能性=鳩山首相

・鳩山由紀夫首相は6日、参院予算委員会で、日本経済について、これからさらに厳しさを増す
 可能性がある、と警戒感を示した。

 平野達男委員(民主)の質問に答えた。

 鳩山首相は日本経済について「やや持ち直しだという見方も一部ではなされている。失業率も
 若干好転している、有効求人倍率も若干好転している。しかし、これから年末年始になると、
 必ずしもそのように楽観は許されない状況だと思う」と述べた。その上で「経済はこれからさらに
 厳しさを増す可能性がある。世界の経済もヘタをすると、という思いもある」と警戒姿勢を維持した。

 今後の対策について「今までと同じような対策でいいかというと、必ずしもそうは思っていない。
 人口減少社会の中で、どのような経済を持続的に成長させるかという視点が極めて必要だ」と
 強調した。
 http://news.nifty.com/cs/economy/stockdetail/reuters-JAPAN-123338/1.htm

今日の色々問題があるらしい

4【政治】外国人地方参政権に亀井氏が慎重姿勢「時間をかけてやるべき」 社民・福島氏「今国会で成立させることに賛成」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1257583712/

 民主党が永住外国人の地方参政権付与法案提出に向け調整に入ったことを受け、国民新党代表の
亀井静香郵政改革・金融担当相は7日、「地域や国民の感情もあるので国民的理解を得る努力が
必要だ。時間をかけてやるべきだ。たまたま(民主党議員の)数が多かったからといって可決
すれば済むという性格の法律ではない」と述べ、慎重な対応を求めた。

 一方、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は「今国会で成立させることに賛成だ」と
述べた。ともに都内で記者団に語った。

▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091107/stt0911071638001-n1.htm

今日の逃げたか海か…?

5【社会】 山中で発見の頭部、島根の女子大生と判明…先輩の男、連絡取れず★5
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1257584621/

★山中の遺体 女子学生と確認

・6日午後、広島県の山の中で遺体で見つかった女性は先月26日から行方がわからなく
 なっていた島根県浜田市の女子学生と確認されました。警察は、遺体の状況から殺害
 されたあと遺体を遺棄された疑いがあるとみて捜査しています。
 http://www3.nhk.or.jp/news/t10013627681000.html

・警察によると、遺体は腐敗しておらず、顔に殴られたような跡があったという。
 また、遺体発見現場周辺に大量の血の跡などはなく、警察は何者かが別の場所で
 切断して捨てたとみている。(抜粋)
 http://www.news24.jp/articles/2009/11/07/07147323.html

・捜査関係者によると、平岡さんの交友関係を捜査するなかで、行方不明後、連絡が
 とれなくなっている男性の存在が浮上。大学の先輩といい、所在確認を急いでいる。(抜粋)
 http://mainichi.jp/select/today/news/20091107k0000m040024000c.html?link_id=RAH03

※平岡さん不明の経緯
 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp20091107007902.jpg

※画像:http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp20091107009502.JPG

今日の煙草は嫌いです

6【たばこ税】政府税調、たばこ税増税本格検討…価格2倍も 長浜厚労副大臣「まず600円に設定、翌年以降に700円、800円も」★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1257584865/

★政府税調、たばこ税増税本格検討…価格2倍も

 政府税制調査会は6日、2010年度税制改正の焦点となっているたばこ税引き上げの
本格検討に入った。
 長浜博行厚生労働副大臣は同日の会合で「先進国の平均価格は600円程度」と述べ、
現在1箱300円程度のたばこ価格を2倍に引き上げる必要があるとの認識を示した。
そのうえで「600円に設定し、(翌年以降に)700円、800円と段階的に引き上げることも
考えられる」とも述べた。
 古本伸一郎財務政務官は、たばこ事業法が財源確保を目的にしていることを指摘し、
健康目的による大幅な引き上げには法改正が検討課題になるとの考えを示した。
出席した副大臣らからは大幅増税の必要性を認める声が出る一方で「直ちに600円に
するのではなく、段階的に上げるべきではないか」といった意見も出た。

(2009年11月6日22時02分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091106-OYT1T01150.htm
日本テレビ動画あります
http://www.news24.jp/articles/2009/11/07/06147332.html
http://www.news24.jp/pictures/2009/11/07/091107020_188x141.jpg
http://www.news24.jp/asx/091107020_300k.asx

今日の新しい港

7【政治】沖ノ鳥島に「港」建設へ 中国の「岩」主張に対抗★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1257588624/

★沖ノ鳥島に「港」建設へ 中国の「岩」主張に対抗

 政府は6日、日本最南端の無人島、沖ノ鳥島(東京都小笠原村)に港湾施設を設ける方針を決めた。
平成22年度予算に必要経費を計上し、調査や設計に着手する。沖ノ鳥島周辺にはレアメタル(希少金属)
などの海底資源が存在するとみられているが、中国政府は排他的経済水域(EEZ=海岸から約370キロ)を
設定できない「岩」だと主張している。政府は沖ノ鳥島に調査・開発などの経済活動の拠点を設けることで
「島」であることを内外に示す構えだ。
 沖ノ鳥島は東京の南南西約1700キロの北緯20度25分、東経136度4分に位置する。満潮時の高さ、
幅ともに数メートル程度の2つの小島を環礁が取り囲む。船舶の接岸施設はなく、上陸するには沖合に停泊し、
ボートで島に近付くしかない。
 このため、政府は環礁部分に船舶が接岸できる港湾施設を建設し、島の護岸管理や海洋調査の拠点とする
方針。国土交通省は22年度予算の概算要求で「離島における活動拠点の整備」のため、数億円規模の
調査・設計費を計上した。海上自衛隊、海上保安庁、気象庁の職員らが滞在する南鳥島とあわせ現地調査や
概略設計を行う方針だという。(>>2以降に続きます)

産経新聞 2009.11.7 01:58
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091107/plc0911070159000-n1.htm
沖ノ鳥島の画像(海上保安庁)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2005/tokushu/p027.html
http://www.kaiho.mlit.go.jp/info/books/report2005/images/027_01.jpg

 沖ノ鳥島をめぐっては中国が今年8月、大陸棚拡張を協議する国連大陸棚限界委員会で「人の居住または
経済的生活を維持できない岩」と認定するよう求めた。現在、日本は沖ノ鳥島の存在により、島周囲に国土面積
(約38万平方キロ)を上回る約40万平方キロのEEZを設定し、資源開発や漁業などの経済活動に関して
主権的な権利を行使できる。これが「岩」とみなされると、EEZは設定できず、日本の権益は島を中心に
半径約22キロ(約1500平方キロ)の領海だけに制限されてしまう。
 中国は台湾有事への米軍の介入に対抗するため、制海権の防衛ラインとして南西諸島から台湾に至る
「第1列島線」を設定。さらに外側の小笠原諸島からサイパン、グアム島を結ぶ「第2列島線」への進出を
意図しているとみられ、沖ノ鳥島は要衝となる。すでに島周辺海域での海洋調査を活発化しており、
潜水艦の航行に必要なデータ収集も行っているとみられている。
 それだけに沖ノ鳥島を経済活動の拠点と認定させる安全保障上の意義は大きい。同様の観点から
海上保安庁は19年、沖ノ鳥島に灯台を設置し、日本の主権が及ぶことを明確にした。
 一方、前原誠司国交相は野党時代から「中国が沖ノ鳥島とその排他的経済水域の実効支配を試みる可能性が
否定できない」と繰り返してきた。
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
