*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日の萌えニュース+
今日のちょっと買って…お金がない…

1【アニメ】BDAの企画により「true tears」のBD-BOX化が決定! ただし予約入金2000枚以上でないと製作しないという条件付き
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1257504353/

BDAの企画によりアニメ「true tears」のBD化が決定!

http://www.new-akiba.com/archives/image12/20091105_01.jpg

アニメ「true tears」のBD(Blue-ray Disc)化がほぼ決定したようだ。「ブルーレイディスクの小部屋」の11月5日の記事では、
キャラクターがBDを持ったイラストの一部が公開されている。キャラクターは制服姿の「true tears」湯浅比呂美だと思われる。

・TVアニメ『true tears』公式サイトまた「true tears」のアニメ制作を担当したP.A.WORKSのサイトでは、毎日更新される
「本日のキーワード」として現在「おまた」と表示される。5日後には「おまたせしました」といった表示になるのではないかと
予想される。

BDの普及促進を目的とした企業団体「BDA」が「みんなの力でBD化プロジェクト(あなたの力でBD化プロジェクト)」として、
BD化してほしいアニメのアンケートを実施。多数の票を集めた作品についてはBDAが関連企業にBD化をお願いしている。
アンケートでは「true tears」が1位となっていた。
「ブルーレイディスクの小部屋」の10月28日の記事では、「アノタイトルが第一弾として BD化の土俵にのりました。」と発表。
「ちょっとした 条件付き」でBD化が決定したと告知していた。
「BDA担当者からのお知らせ Blu-Log」によると、正式発表は11月10日の雑誌記事が最速ではないかとのことだ。

ソース・アキバドットコム
http://www.new-akiba.com/archives/2009/11/bdatrue_tearsbd.html

こっそりアップ ρ( ̄∇ ̄o) コレ|ブルーレイディスクの小部屋 
http://ameblo.jp/bdmeister/entry-10381008995.html

TVアニメ「true tears」公式サイト 
http://www.truetears.jp/

P.A.WORKS 
http://www.pa-works.jp/index1.html

で、アニメディア11月10日発売号フラゲより
ttp://u.upup.be/?Hx8A7A7hRi
ttp://t.upup.be/?cvgyYciS1N
ttp://x.upup.be/?yubhKnf8LI

true tears Blu-ray BOX
※完全予約受注生産品 価格24,990円
カラー (予定)約367分/(本編 約314分+映像特典 約53分)/リニアPCM(ステレオ)/AVC/3枚組(BD 50G)/16:9(1080p High Definition)
■封入特典 64Pブックレット(新規インタビューほか)
■映像特典(予定)
・新作映像(約3分)最終話終了後のエピローグ、主人公たちのその後を描く
・true tears 舞台紹介映像(約20分)
2008年2月富山取材時の映像。本誌が同行して2008年4月号に記事を掲載
・DVD収録時の映像特典
イラストギャラリー(true tearsのイラストを収録したデジタルイラストギャラリー)

○仕様 BOXイラスト&インナージャケットは関口可奈味 描き下ろし
※上記の特典は変更になる可能性があります

2010年3月26日発売予定
申込期間11月10日~12月16日
入金期間12月21日~1月6日
※完全予約限定生産品なので申し込みが未達成の場合は製作いたしません
※予約入金2000枚以上で製作決定
※申込期間と入金期間が異なっておりますのでご注意ください。

予約販売 バンダイビジュアルサイトにて販売予定
予約受付 バンダイビジュアルデジタルビート内にて申し込みフォームを設置

今日のエフエフ大勝利

2【ゲーム】「ファイファン」か「エフエフ」か、ついに「ファイナルファンタジー」の正式な略称が判明!
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1257495583/

「ファイファン」か「エフエフ」か、ついに「ファイナルファンタジー」の正式な略称が判明
http://gigazine.jp/img/2009/11/06/ff/ff.png

1987年12月18日にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から第1作目がファミコン向けに発売されて以来、
絶大な人気を誇るRPGシリーズ「ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY)」の正式な略称が判明しました。

「ファイファン」および「エフエフ」という略称が一般的だと思われる同作ですが、いったいどう呼ぶのが正しいのでしょうか。

詳細は以下から。

■Wii.com JP - 社長が訊く『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』
http://wii.com/jp/articles/ffcc-cb/crv/vol/page2.html

任天堂の公式サイトに掲載された、11月12日発売予定のWii用ゲームソフト
「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー」を開発した
スクウェア・エニックスの河津秋敏氏に対するインタビューによると、
「ファイナルファンタジー」というタイトルが生まれた経緯が明らかにされています。

インタビューでは、スクウェアが1986年に発売したRPGソフト「ディープダンジョン」の略称は
「DD」であったため、1年後の1987年に発売した「ファイナルファンタジー」の第1作目を名付ける際も
「略した時にアルファベットが2文字重なるもの」を意識していたと河津氏は述べています。

そしてタイトルに「ファンタジー(FANTASY)」という単語を入れたいという意向があったため、
Fから始まるもう1つの単語を探した結果、「ファイナル(FINAL)」という言葉が選ばれ、
最終的に「ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY)」になったそうです。
つまり略称は「FF(エフエフ)」が正しいということになります。

しかしエニックスの人気RPGシリーズ「ドラゴンクエスト」の略称が「ドラクエ」であったため、
小学生たちからは「エフエフ」ではなく「ファイファン」と呼ばれたりしていたとも述べています。

12月17日にはシリーズ最新作となる「ファイナルファンタジーXIII(FF13)」がPS3向けに発売されますが、
正式な略称は「エフエフサーティーン」ということになるようです。

■ソース:GIGAZINE 2009年11月06日 16時20分46秒 in ゲーム Posted by darkhorse_loga
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091106_ff/

■社長が訊く『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』

岩田 そもそも『ファイナルファンタジー』というタイトルはどうしてつけられたんですか?

河津 あるとき坂口さんから、「タイトルは『ファイナルファンタジー』で決まり」と。
    そんなノリで決まりました。

岩田 ある日、突然決まった感じなんですか。

河津 そうなんです。

岩田 いまでこそ、『ファイナルファンタジー』という名前はゲーム業界のなかでビッグネームに
    なってますけど、最初に『ファイナルファンタジー』と聞いて河津さんはどう思いましたか?

河津 「ええっ!?」って(笑)。

岩田 わたしは、このタイトルを初めて聞いたとき、いきなり「ファイナル」と言ったら
    次をつくれないんじゃないかと、他人事ながらちょっと心配してしまいましたよ(笑)。

河津 あははは(笑)。ただ、もともとタイトルをつけるための方針はあったんです。
    略したときにアルファベットが2文字重なるようにと。当時あった、
    『ディープダンジョン』の『DD』のように、頭文字が重なるものがいいよねと。

岩田 なるほど。略称を先に意識されていたんですね。

河津 そうなんです。そこで、どうしても「ファンタジー」は入れたいと。
    すると「F」からはじまる言葉を探さなきゃいけないので
    当然のように選択肢は限られることになりまして、
    そこで「ファイナル」という言葉が選ばれました。

岩田 なるほど。

河津 で、わたしたちとしては『FF』と呼んでもらいたかったんですけど、
    小学生たちからは『ファイファン』と呼ばれたりして。

岩田 『ファイファン』(笑)。

河津 親戚の子もそうだったんですよ。だから「『FF』と呼びなさい」と、しかりましてね(笑)。
    そしたら「『ドラクエ』だってカタカナで略してるし」と。

岩田 でも、略したときに4文字じゃないとちょっと気持ち悪いですよね。

河津 はい。だから『FF(エフエフ)』なんです。


※一部抜粋、全文はソース先でご確認下さい。

■ソース:Wii.com JP
http://wii.com/jp/articles/ffcc-cb/crv/vol/page2.html
http://wii.com/jp/articles/ffcc-cb/crv/vol/index.html

今日のしかしアニメ好きはそんな事は気にせずアニメを見ているのであった

3【コラム】実は“下り坂”の日本アニメ「騒いでたのは関係ない人たちだけ」 [日経ビジネスONLINE]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1257305892/

トヨタやホンダ、ソニーなどと並び、日本人が「ニッポンが頑張っている」と感じている筆頭の1つとして
「クール・ジャパン」は必ず例に出されます。

では、はたしてどれほど「成長」し、「世界で勝」っているのか。その現状を知らずして、今後の成長支援
の「方法論」を描くことはできません。

まずは、その現状を見てみましょう。

【世界に広がるアニメ・マンガ・・・】
ハリウッドに住み、日本映画の世界戦略のお手伝いをしています、とお伝えすると、100人中100人から
「ニッポンのコンテンツは“クール・ジャパン”と呼ばれているそうですからね。やっぱりハリウッドで人気
が高いのですか?」と尋ねられます。おそらく、これが一般ビジネスマンの認識でしょう。

確かにニッポン発のアニメやマンガは若いハリウッド・プロデューサーたちを中心に人気が高いことも
事実です。特に、映画化するネタに困窮し、国内のベストセラー小説や「スパイダーマン」などの古い
グラフィックノベルに頼りがちな映画業界において、ニッポンのアニメ、マンガは“隠れた金脈”と考え
熱烈なラブコールをかけてくるプロデューサーもいます。

アメリカのみならず、フランスやイタリアなどのヨーロッパや韓国、香港などのアジアにおいてもアニメ、
マンガは一部のコアなファン層がいることは、コンテンツ業界にそれほど詳しくない企業の経営幹部の
方でもなんとなく見聞きしておられると思います。

金髪の女の子が「ドラゴンボール」や「NARUTO」などのコスプレをしてファンの集会に駆けつける様子や、
マンガが英語や他の言語に訳され「日本と同じように右から読む習慣まで浸透している」と記者が
興奮してレポートしているニュース映像や記事をご覧になった方は多いでしょう。

こうした状況を背景に、日本の政府もアニメやマンガなどのポップカルチャーをニッポン発の新たな産業
にしようと“クール・ジャパン”というキーワードを掲げ、日本の成長戦略に組み込み始めています。

【マンガが世界に広がっていると誰が言った?】
「マンガ好き」と言われた前の首相は退陣前の7月に、こう発言しています。

「若者が持っているコンテンツは、アニメーション、CD、写真、コミックなどたくさんある。
(だが、コンテンツが)いくら金を稼ぎ出しているか、わかっていない人が多い。ハリウッドが映画のメッカ
なら、秋葉原をコンテンツのメッカにすればいい」(産経ニュース 2009年7月25日)

ほお。それでは、日本のコンテンツが「いくら金を稼ぎ出しているか」、ちょっと調べてみましょう。
(本文より一部抜粋)


日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091014/207066/

まずは麻生氏が1週間に20冊以上も読んでいたというマンガ。日本では最近規模が減少してきたとも
言われますが、それでも約2兆円の出版業界で5000億円程度の市場を誇っています。

海外ではどうでしょうか。海外の中でも最大エンタテインメント国アメリカ、そしてマンガブームでよく
報道されるフランスをみると・・・。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091014/207066/graph001.jpg

えっ? と読者の皆さんは驚いたでしょう。数字が間違っている? と思われたかもしれません。
日本の5000億円に対し、米国はすでにピーク200億円から下り坂。フランスは2007年までの時点で
成長が続いていますが、それでもたった60億円弱。これが世界に誇るニッポンの産業の姿でしょうか?

ご参考までに出版市場は、日本の約2兆円に対し北米が約20兆円と言われています。つまり、本来は
北米は日本の10倍の潜在規模がある。
なのに、マンガにおいては北米は日本の25分の1で既に縮小傾向・・・となります

【アニメが「クール」と誰が言った?】
「いや、マンガは読みにくい、文化として浸透していないのだ。やっぱりクール・ジャパンを最もわかり
やすく伝えるのは映像、つまりアニメだ」という皆さんもいるでしょう。

日本のアニメ産業はDVDなどパッケージが1500億円弱、そのほか関連市場も合わせて全体で3000億
円弱と言われます。それに対して海外は・・・。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091014/207066/graph002.jpg

げっ! と思わずパソコンの画面の前で悲鳴をあげてしまった方も多いと思います。

そうなのです。確かにアメリカではマンガより少しだけ大きく、コンスタントな規模を保っています。
しかし、それでもここ最近は減少傾向。フランスに至っては、なんとマンガよりも小さいのです。
たった30億円・・・。

そう、私たちは大きな勘違いをしていました。
「クール」ジャパンは、世界ではまったくお寒い状況を続けているのです。

※全文はソース元をご覧下さい。

今日のあらあら

8【アニメ】BD「化物語 第二巻 まよいマイマイ」初動3万9000枚 十分な供給でテレビアニメBD過去最高を記録
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1257302663/

10月28日にアニプレックスから発売された『化物語』のBlu‐Ray Disc(BD)第2巻が、
テレビアニメのBD売上で史上最高を記録した。『化物語第二巻まよいマイマイ(完全生産
限定版)』BDは10月26日から11 月1日までに3万9000枚を売上げて、オリコンが発表する
11月9日付けのBlu‐Ray Discランキングのトップに立った。

『化物語』は9月30日に発売された第1巻が、10月12日付け、10月19日付けのBDランキングでも
トップをとっており、これに続くものだ。

初動3万9000枚の売上は、BDランキングでは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(EVANGELION:
1.11)』の4万9000枚に次ぐ歴代2位となった。また、テレビアニメのBDとしては、『けいおん!(1)』の
初動3万3000枚を上回る過去最高となっている。

『化物語』の第2巻が第1巻の初動2万9000枚を大きく上回ったのは、ファンのニーズに応えられる
十分な商品を供給出来たことも理由にある。第1巻の発売時には、予想を上回る人気から
一部の小売店で売り切れとなっていた。

『化物語』は西尾維新さんの原作を基に、新房昭之監督、シャフトがアニメ制作を手掛けた。
今年の7月から9月までテレビ放映され、第2巻では第3話から5話までを収録する。

BDの完全生産限定版には、本編のほか まよいマイマイ主題歌「帰り道」 と あとがたり完全版
収録する特典CD、特製ブックレット、西尾維新さん書き下ろしのキャラクターコメンタリーが
付属する。

アニメ!アニメ!
http://animeanime.jp/news/archives/2009/11/bd39000.html

Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
