*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今日のニュース速報+
今日の勢い落ち着いた?

1【政治】 「いつも同じあいさつ…国会に来ていただいているのだから、考えてもらいたい」 岡田外相、天皇陛下のお言葉に意見★49
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1256451685/

・岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉に
 ついて「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と述べ、
 宮内庁に対しお言葉の見直しを検討するよう求めた。

 閣僚が天皇陛下の発言について意見を述べるのは異例。
 首相官邸で記者団の質問に答えた。

 同時に「大きな災害があった直後を除き、同じあいさつをいただいている。わざわざ国会に
 来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい」と強調した。
 http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102301000400.html

今日の色々法的にアウト

2【政治】 鳩山首相の偽装献金問題…小口の匿名献金の大半が鳩山家から。偽装献金の総額は2億円近くに★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1256455005/

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体をめぐる偽装献金問題で、04~08年分の政治資金収支報告書に
記載された計約1億7717万円に上る小口の匿名献金の大半が、鳩山家の資産管理会社「六幸商会」
(東京都港区)の管理資金だったことが、関係者の話でわかった。収支報告書の元となる会計帳簿には
この分の寄付者などの記載がないことも判明。偽装献金だった疑いが強まった。

 資金管理団体「友愛政経懇話会」の05~08年分の収支報告書では、故人など約90人の名前を
使った計約2177万円の偽装があったことがわかっている。匿名分をあわせると偽装献金の総額は
2億円近くに上る見通しとなった。

 六幸商会は、首相や母親ら鳩山家の親族と個々に契約を結んで、巨額の資産を管理。同懇話会に
入った六幸商会の管理資金が親族の誰に帰属するものかは判明していない。だが、資金管理団体に
1年間に献金できる上限は政治家本人が1千万円、一般の個人が150万円と政治資金規正法で定め
られており、首相や親族の献金額が同法の量的制限に抵触する可能性も出てきた。

 同法違反(虚偽記載など)の容疑で告発を受けた東京地検特捜部は、偽装献金額の多さを立件の
一つのポイントと位置づけて、同懇話会で経理を担当していた元公設第1秘書=解任=らから任意で
事情を聴いており、会計帳簿や六幸商会の経理資料についても分析を進めている。

 政治資金規正法は、政治団体にすべての収支を記載した会計帳簿の管理を義務付けており、寄付者の
名前、金額、日付などを記載しなければならない。収支報告書には、年間5万円超の寄付分について、
会計帳簿から名前を抜き出して1件ごとに記載し、5万円以下の分は匿名のまま総額だけを記載
すればよい。

http://www.asahi.com/politics/update/1025/TKY200910240413.html

 しかし関係者によると、懇話会側は、まとまった額の六幸商会の資金が入ると、5万円以下の寄付に
分散させた扱いにして、収支報告書の匿名分の総額欄に潜り込ませていた。同懇話会の会計帳簿には、
この内訳となる5万円以下の分の寄付者の名前などの記載はなかったという。

 04~08年の5年分の収支報告書によると、個人献金の総額は計約2億8643万円で、
うち匿名分が約61%の計約1億7717万円を占める。

 首相側は、05~08年分の収支報告書で、故人らの名義での偽装献金分を修正、削除している。
首相は、偽装献金の原資について、政治資金が不足した時のために秘書に預けていた自分の資産だと
説明。匿名分については一切修正せず、原資も「調査を続ける」としていた。

 首相側は、特捜部が10月に捜査に着手した後は、「鳩山事務所は捜査に全面的に協力している。
捜査中であり、個々の事項に関する問い合わせについては一切お答えを控えさせていただきます」と
している。

     ◇

〈偽装献金問題〉
 鳩山首相の資金管理団体の政治資金収支報告書に、故人や献金した覚えがない人の名義を使った
献金の記載があったことが6月に発覚。首相は虚偽記載を認め、元秘書の「独断」として自身の関与
を否定した。一方、国会議員の中で突出して多い5万円以下の小口献金については、直近5年間で
最少でも延べ3543人分の寄付者がいたことになるが、名前が報告書に記載されないため、真実か
どうかが焦点となっていた。(以上)

今日の国会も始まってないのに…

3【調査】鳩山内閣支持率69.0% 参院選で投票したい候補 民主党 37.4%↓ 自民党 14.8%↑…新報道2001[10/25放送]
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1256449364/

【問1】あなたは来年夏の参院選でどの党の候補に投票したいですか。
民主党 37.4%(↓) 新党日本 0.0%(↓) 自民党 14.8%(↑) 改革クラブ 0.0%(-)
公明党 2.0%(↓) みんなの党 1.0%(↑) 共産党 1.2%(↓) 無所属・その他 0.2%
社民党 0.8%(↓) 棄権する 0.2% 国民新党 0.0%(-) (まだきめていない) 42.4%

【問2】あなたは鳩山内閣を支持しますか。
支持する 69.0% 支持しない 20.2% (その他・わからない) 10.8%

【問3】2010年度の一般会計予算が、政権公約で掲げた政策を盛り込んだ結果、概算要求段階で
過去最高となりました。財源確保のため新規国債増発の公算が大きくなっています。これについて
どう思いますか?
公約を実現するためなら多額の新規国債発行は仕方がない 23.6%
公約は縮小・廃止にしてでも新規国債発行は抑制するべき 71.2%
(その他・わからない) 5.2%

【問4】民主党が掲げているマニフェストのうち、先延ばしにしても問題ないと思う政策はどれですか?
子供手当て創設 9.6% 公立高校授業料の実質無償化 13.6% 年金記録問題対策 4.0%
地球温暖化対策 4.0% 高速道路無料化 53.4% ガソリン税などの暫定税率廃止 5.2%
雇用保険制度の見直し 3.4% 農家の戸別所得保障制度 4.8% (その他・わからない) 2.0%

【問5】日本郵政の新社長に旧大蔵省出身の斎藤次郎氏が起用されましたが、これについてどう思いますか?
妥当な人選である 27.4% 官僚出身者ではなく民間から登用するべき 61.8% (その他・わからない) 10.8%

※首都圏の成人男女500人を対象に電話調査

▽新報道2001
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/chousa.html

今日のまあそんなものでしょう

4【社会】温泉コンパニオン裏事情、「置き屋」の非道な理不尽さ…被告が母を刺したワケ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1256452606/

20日から3日間、甲府地裁(渡辺康裁判長)で開かれた殺人未遂事件の山梨県で初となる
裁判員裁判を傍聴した。無理心中をしようと実母(87)を果物ナイフで刺し、軽傷を
負わせたとして、山梨県甲州市の無職の男性被告(60)に懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役5年)の
有罪判決が言い渡された。法廷では、被告が犯行に至った背景の1つとして、温泉街で
コンパニオンとして働いていた長女が科された理不尽な“借金地獄”が明らかになった。
(太田明広、高木克聡)

過酷な“罰金制度”、理不尽な取り立て
審理の中で、被告の長女が、勤め先の置き屋(コンパニオンを派遣する事務所)の不合理な
“罰金制度”で莫大(ばくだい)な借金を負わされ、親である被告自身も返済に追われていた
実態が明らかにされた。「遅刻1回で数万円、客と個人的に会えば1回50万円以上の罰金が
科された」といった事情が説明されると、一般から選ばれた裁判員は被告の心中を
推し量り、幾度も涙をぬぐった。
検察官は莫大な借金から将来を悲観し、高齢の母親と心中を図ろうとしたと指摘。
しかし置き屋の女将(おかみ)や、女将と一緒に被告から取り立てを行ったと指摘された人物が
証言台に立つこともなく結審し、判決後の会見で「(借金のいきさつをさらに)
聞いてみたかった」と口にした裁判員もいた。

*+*+ 産経ニュース 2009/10/25[15:36:46] +*+*
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091025/trl0910251501002-n1.htm

今日のえー

5【社会】 「復活した母子加算で、息子にゲームや服買ってやりたい。一緒にお寿司食べたい」 食事や入浴減らしていた母親ら、安堵★12
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1256438773/

・一人親の生活保護受給世帯に上乗せ支給されていた母子加算の満額復活が23日、閣議決定された。
 05年度から段階的に削減、今年度から全廃されたが、12月から再び支給される。
 「廃止は生存権を侵害する」として取り消しを求めて提訴していた、札幌市の菊地繭美(まゆみ)さん
 (46)は会見で「心の底からうれしい」と喜びを語った。

 菊地さんは高校3年の長男(18)との2人暮らし。長男が高校に入学した07年4月から、
 月額2万3260円の支給が打ち切られ、食費や光熱費などを削って暮らしてきた。
 他の困っている母子家庭のためにも何とかしようと同年12月、道内の母親7人とともに
 自治体を相手取り札幌、釧路地裁に提訴した。

 会見は訴訟を支える市民団体「北海道生活と健康を守る会連合会」(札幌市西区)の本部で行われた。
 菊地さんは「(長男に)今までいろいろ我慢させてきたので、洋服の一つでも買ってあげたいとか、
 ゲームの一つでも買ってあげたいとか、いま頭をよぎっています」と述べた。
 http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20091023hog00m040009000c.html

・「やっと戻るんですねえ」。体調を崩したのをきっかけに3年半前から生活保護を受給する札幌市の
 菊地繭美さん(46)は、ほっとした様子。息子の高校入学と同時に母子加算が打ち切られた。
 入浴回数を減らしたり、衣服も数カ月に1度しか買ってやれなくなった。
 「復活したら、息子とおすしを食べたい。ずっと食費も削ってきたから」と話すものの、息子が来年3月に
 高校を卒業すれば、母子加算の対象から外れる。

 東京都足立区の女性(50)は「高校1年の息子が来春の修学旅行に行ける」。
 母子加算が削られた後は、食事の回数やおかずを減らし、「食べ盛りの息子が食べない私に遠慮
 するのがつらかった」。20代から病気を患い、フルタイムの仕事は難しいが、息子の修学旅行の
 積立金も確実に捻出できそうだ。(抜粋)
 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091023k0000e040040000c.html

今日の松岡修造が熱すぎて火傷した

7【動画】テニスプレイヤー松岡修造が『ニコニコ動画』の無断編集動画(MAD動画)に対して「よくできてる。あっぱれ! 感謝したい」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1256455293/

2009年1月、ガジェット通信は『元プロテニスプレイヤー松岡修造の自作動画がナゼか大人気』という記事をお伝えした。
松岡さんの熱意満々のリアクションが『ニコニコ動画』ユーザーに好評で、多くの動画職人が松岡さんの映像を無断使用
して編集し、自作動画を作ったのである。

そのような動画はMAD動画と呼ばれているのだが、おもしろい内容ではあるが無断で松岡さんの映像を使用していること
から、いつ運営側から削除されてもおかしくない状況だった。しかし、松岡さんは雑誌のコラム記事で「人がまじめに
作っているものを勝手に加工しておもしろがるなんて、僕は許さない」と発言。実際にそれらのMAD動画を視聴したこ
とがあることが明らかになったのだ。

しかし、怒っているというのは冗談のようで、「というのはウソで、怒るとかそういうことよりも、僕はホントよく
できているなと思ってみている。凝った編集にはあっぱれ! をあげたいし、逆に出来が悪いものにはもっと頑張って
くれないかなと思うほどだ」と、むしろ自分が登場するMAD動画に対して深い興味をしてしているようである。

さらに「こんなに一所懸命に作ってくれて、感謝したいくらいだ。みんながいい作品を作れるように、僕たちも強烈な
ものを作るべきだなと思っている」と、感謝までしているのだから驚きだ。しかも、「みんながいい作品を作れるように」
とコメントしていることから、どんどんMAD動画を作れと言っているようにも思える。松岡さんの寛大な心とリクエスト
に応えられるよう、今後の動画職人の作品に注目が集まりそうだ。

動画とソース
http://getnews.jp/archives/35221

今日の言えば言うほど死ぬような気がする

9【政治】鳩山首相個人事務所賃料未記載 「個人として借りている」「いちいち記載する義務はないと理解している。法的に問題はない」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1256430388/

鳩山由紀夫首相は24日、個人事務所の賃貸料を政治資金収支報告書に記載していない問題について
「いちいち記載する義務はないと理解している。法的に問題はない」と指摘した。訪問先のタイのフアヒンで、
記者団の質問に答えた。

記載しなかった理由に関しては「政治家(自分)が個人として事務所を借りており、個人としてさまざまな仕事を
している。原稿を書いたり、接客したりしている」と説明。政治団体への無償提供には当たらず、政治資金規正法に
抵触しないと強調した。

日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20091024-559125.html
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
