*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日の萌えニュース+
今日の…ジャンプが悪い

1【漫画家】冨樫義博氏を暗に批判? 弘兼憲史氏が『鉛筆での下書き』状態の作品を掲載するジャンプ漫画家に「俺だったら切る」と厳しく批判
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1256363368/

『課長島耕作』や『常務島耕作』、『専務島耕作』、『取締役島耕作』、『社長島耕作』などを週刊モーニングで連載し、
さらにはイブニングにて『ヤング島耕作』を連載している漫画家・弘兼憲史先生が、ジャンプの人気作家に対し、
苦言というには厳しすぎる批判の言葉を発言していたことが明らかになった。

その発言は、漫画界の大御所が集まった座談会でコメントされたもので、弘兼先生の他に『モーニング』の古川
公平編集長、『ビッグコミックオリジナル』の吉野彰浩編集長が同席していた。ジャンプに下書きのような状態で
漫画を掲載していた漫画家に対して弘兼先生が本音を漏らし、名前は出していないものの「俺が編集者だったら
切りますよ」と発言したのだ。

以下は、その座談会の様子を掲載した『BusinessMedia誠』から引用した一部の発言である。

  弘兼
すごく売れているジャンプ系の作家で、連載の最後のころは鉛筆で書いたような作品が掲載されているものが
ありましたよね。あれって何で許すんですか? 俺が編集者だったら切りますよ。

  吉野
でも、ファンがいると思うと、なかなかそういうことはできないんですよね。

  古川
逆の場合もありますね。見せしめです。「漫画家としてこんなことになったら恥ずかしいだろう」ということで
載せてしまう。そんなことを考えたのかもしれません。

  弘兼
なるほど、でもあれは変だったなあ。買う方はどう思っているんでしょうか。今の人たちは、締め切りに間に合わ
なかったんだなぐらいは分かるでしょうが、そもそも「ちょっと売れているからといって甘やかしていいんだろうか」
という感じもあります。
(上記、BusinessMedia誠より引用)

ジャンプには、過去に数人の下書き状態で漫画を乗せた人物がいる。数人とは言っても2~3人であり、ここ最近
であれば1人しかいない。確かに、「なぜそんな状態で漫画を載せるのか?」という怒りにも似た感情は読者としては
あるものの、吉野編集長のコメントのようにファンならばそれでも読みたいという感情があるのも確か。

漫画を下書き状態で載せてしまうこと。その理由は、莫大な印税が手に入り怠惰になってしまった可能性もあるし、
精神的に疲れきって描けなくなってしまった可能性もあるし、身の上に何らかのトラブルが発生して漫画の執筆
がままならぬ状態になってしまった可能性もある。

しかし、ファンあっての漫画家人生。弘兼先生は、ファンに対する感謝の気持ちを忘れずに仕事を続けていくことを
第一としているのだろう。下書き状態で漫画を載せるならば、ちゃんと完成するまで掲載しない。それが弘兼先生
の考えのようだ。

サーチナ
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1023&f=national_1023_005.shtml
今日のいやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああやめてえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

2【映画】スピルバーグも参加する話題作・ハリウッド版『攻殻機動隊』は3D! 題材は原作漫画か劇場アニメ?TV版なのかまだ不明
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1256361057/

昨年4月にドリームワークスが士朗正宗原作のアニメ「攻殻機動隊」の映画化権を獲得し、
その動向が注目されていたが新たな動きがあったようだ。

アメリカのエンターテイメント・ウィークリー誌のブログ版など複数のメディアが伝えた
ところによると、実写映画版『攻殻機動隊』の脚本家としてレータ・カログリディスが参加
するとのこと。

レータは、2010年日本公開予定のレオナルド・ディカプリオ主演のマーティン・スコセッシ
監督映画『シャッター アイランド』で脚本、製作総指揮を担当した人物であり、ほかに
オリヴァー・ストーン監督映画『アレキサンダー』にも脚本家として参加している。

ジェームズ・キャメロン監督が長い間温めている、木城ゆきと原作の「銃夢(GUNNM/
バトル・エンジェル・アリタ)」実写映画化でも脚本家として参加しており、日本アニメの
実写映画化2作品に関わっている強力な助っ人といえるだろう。

レータが、これまで脚本を執筆してきたジェイミー・モスの脚本をもとにリライトするのか、
それとも新たな脚本を執筆するのか明らかにされていないが、実写映画版『攻殻機動隊』
は3D映画として製作される予定であることが明らかにされた。

また、現在のところ、実写映画化されるのが士郎正宗の原作漫画であるのか、押井守監督
による2本の劇場映画(『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』『イノセンス』)なのか、
それともテレビシリーズ(「STAND ALONE COMPLEX」「S.A.C. 2nd GIG」
「STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」)なのかは明らかにされておらず、
世界観の異なるこれら素材のどの部分を実写化するのかファンには気になるところだ。

実写映画版『攻殻機動隊』には、ドリームワークスのスティーヴン・スピルバーグのほか、
大ヒット映画『アイアンマン』のアヴィ・アラッド、アリ・アラッド、スティーヴン・ポールも参加
しており、世界中のアニメファンが注目している超大作である。3D映画化されるとなると、
草薙素子や公安9課の仲間たちがスクリーンから飛び出す派手なSFアクション映画に
なることが予想され、大いに期待される。

シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0020411

今日のそんな細かいところまで…

3【兵庫】「涼宮ハルヒの憂鬱」で聖地となった喫茶店「珈琲屋ドリーム」
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1256356671/

◇ファンの“聖地”に

シリーズ9冊で計約560万部を売り上げる人気となった若者向けの学園SF小説「涼宮ハルヒの
憂鬱」がアニメ化された際、背景にしばしば登場した西宮市の喫茶店に、ファンが
押し寄せているという。作者の谷川流さんが同市出身というのが縁らしい。「ハルヒたちと
同じ席に座ってみたい」と、その喫茶店「珈琲屋ドリーム」を訪ねた。

◇若者、続々“巡礼”

作品に関連する場所を訪れることをファンらは「聖地巡礼」と呼び、インターネット上には
巡礼報告サイトが多数存在する。登場人物の通学路とみられる阪急甲陽園駅周辺や、
休日の待ち合わせ場所である阪急西宮北口駅周辺などを回り「ドリーム」で休憩するのが
定番コースのようだ。

自家焙煎のコーヒーが売り物の同店は、地元住民やビジネスマンが主な利用客。
しかしアニメの放映が始まった3年ほど前から、週末にカメラを持った若者たちの集団が
目立つようになったという。マスターの細海研一さん(55)は当初驚いたが「礼儀正しい人が
多く、今は大事なお客さん」と話す。人気メニューは作品にも登場するアイスエスプレッソ(400円)
や、作者の谷川さんのお気に入りだというホットドッグ(サラダ付き700円)だ。

「常連客が関連本やフィギュアを置いていく」といい、店の入り口にはいつのまにか「ハルヒ」
スペースもできた。9月からはファン用のサイン帳が設置され、キャラクターらのイラストで
埋まっている。関東や東北など遠方から来た人のメッセージもあり、「韓国からのお客さんも
いましたよ」と細海さん。

細海さんは「今の若者はファストフード店がたまり場なのかもしれないけど、喫茶店で渋く
コーヒーを飲むのはいいものですよ。ハルヒたちを気取りに来ては」と話していた。

毎日jp
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20091023ddlk28040346000c.html
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
