*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
おジャ魔女どれみの小説が出たんですけど、どうです?
財布は空。

『フォノン』が名盤だった。
いやあんまりいいアルバムだったんでこれを機に全アルバムレビューなんてしようと思いましたがしかし今はそんな時間ないので今アルバムをさらっと。

『phonon』
一応表題曲、インスト。『bezel』や『roop』とはまた違った曲調である。普段とは違って、ベースラインよりはむしろドラムに注目したい、ような。
ピコピコサウンドもなんだか久しぶりのような。

『サイクレイション』
タイトルは…造語? 意味は『循環』ぐらいだろうか。そういうわけで、このフレーズに始まりこのフレーズに終わる、という構成になっている。eufoniusにしては珍しくノリ易い曲。個人的にはなんとなくYMOっぽく…ないか。

『比翼の羽根』『マナ』
省略。確か前者だけ、このアルバムではeufoniusのスタジオ(スタジオベルーカとかいうらしい)で録っていないはず(まだスタジオがなかった)。そのせいか、音が少し悪いような…。

『キラリクルリ』
『富山アニメ』、て…。この曲もノリやすいか。

『ゆきなみき』
野中藍への提供曲を…伴奏も含めて録り直し。王道。

『fugace』
実は作曲も出来るriya。しかも良い曲をお書きになるから、さあ吃驚。…というかこれは「他人の曲だとアレンジに熱が入る」kikuさんが例によって本気出しすぎたのか…。

『分解能』
別段そこまで似ているわけではないけれど、『delete』を思い出す一曲。短調のバンドサウンドも案外『eufonius+』からよく書かれる曲調である。

『涙の記憶』『きらきら』『My Smile』
省略。きらきらはピコピコサウンドが踊っているので一聴の価値あり。

『光のフィルメント』
あやひーの音域に合ってなかったあのEDをカバー。流石riyaさん完璧やで! タイアップで見られるeufoniusの魅力の多くがこの曲に詰まっている。

『遥かな日々』
最後を締めるに相応しいバラード。

『野ばらの森の乙女たち』の一巻を読んだ。そのあと気が付いたら一日経っていて、何故か手の中に身に覚えのないレシートがあり、鞄の中には二巻が入っていた。これは実に恐るべきことではあったがあるもんはあるんだから仕方ないと二巻を読んだ。
つまりどういうことかというと萌えが…いや胸のときめきが…主に百合の方向で…ということです。
いや少女漫画雑誌に百合が載るなんて良い時代ですな! 妹はあまり好きでないらしく『ブルフレ』の連載が始まった頃に『りぼん』から『LaLa』に移住しましたが、…っていやあんたが最初に描いた漫画はなんかGLっぽいとか言ってたやないかと…。

そういえばGLって呼び方どうなんでしょうね。百合の代替語として適切なんでしょうかね? 我思うに百合っていうのは『ひらり、』を見ても明らかなように少女同士の恋愛に限らず友情やらなんやらまでを内包しているように思います。いや、『少女』に限らず、二十歳以上…大体四十歳くらいまで…の女性のなんやかんやも百合は内包しているでしょう。それを『ガールズラブ』なんて言葉で縛って良いのか…。

『χιの近況。』
校歌をアレンジ中。何故か超速アレンジになった。
多分某おーえいちびーあい! のせい。

だってこれは底無し沼よ。
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
