*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Twitterは誰かのためにやってるんじゃない! 自分の為にやってるんだ!
そらそうや! と言う一般人の私。
ていうか最近のTwitterさんはほんま駄目ですな。
新Twitterに移行してから小さな不調が多すぎる。
ログを完全に保持しようとしない以上(※古いものから消えていく)、情報が即時に送れることをTwitterは最大の強みにしないといけないのに、それがしばしば出来なくなるとは…。鯖のせいかどうかは分からんが、どっちにしろ何とかして貰いたいもんです。無理なのは分かってるけど。

「が」は動作の主格を表して、「は」はその文の主題…つまり中心…を表すのか。まあ、主題は大抵動作の主格でもあるから「が」と「は」は殆どの場合置き換えられるけど…。
「は」と「が」の使い分けを意識するには、that節を持ってこれる動詞が使用された英文を訳してみると良い。
“S V that S'V'.”
この形の文章を訳する時、最初のSに関しては「は」でも「が」でも訳せる(このSが文の中心にしてVの主格であるから)が、S'に関しては、多分十人に十人が「Sが」と訳すはず。「は」でも訳せないことはないが…これは「は」と「が」が多くの場合置き換えられることに影響されているだけで、かなりの違和感がある。どうしてこのような違和感が生まれるかといえば、それは当然、S'が文全体の主題でないと日本語ネイティブの我々の脳が判断しているからだ。
そういえば、学校の国語教師が「日本語に主語はない」と授業中に言っているのに肝心の学校文法にどうして主語の項目があるんですかね?

答えの無い毎日が ただ過ぎてゆく時間が
これから先 どうなるのだろう
わからない…

つきあかりのーみーちしるべー…………………。

さて、受験生が、そう私は受験生、受験生であるはずの私が、今日も二時間を無為にしてフリーゲームをやってしまった。駄目だな…。
でも待って! あと三時間したらクリアできるから! クリアっていうか読み終わるから! だってこれただのノベルゲームだから! 待ってよ! 消さないで! けーさーなーいーで…。
……………………………消すわけあらへんて。
またナルキが読みたく(?)なってきた。

『χιの近況。』
モモノキ公録落ちた。
だからなんだ! 地獄の自由席が私にはある!

…そろそろ葉書を書こう。
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。