*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今日のニュース速報+
今日の白票派です

1【調査】 「参院選、どこに投票?」→自民党、ついに1割以下の9.2%に。民主党は38.8%…10/15・フジ新報道2002
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255842288/

・あなたは来年夏の参院選でどの党の候補に投票したいですか。

民主党 38.8%(↓)
自民党 9.2%(↓)
公明党 4.2%(↓)
共産党 1.4%(↓)
社民党 1.8%(↑)
みんなの党 0.8%(↑)
新党日本 0.2%(↑)
国民新党 0.0%(-)
改革クラブ 0.0%(-)
無所属・その他 0.8%
棄権する 0.2%
(まだきめていない) 42.6%

(以上、抜粋)
 http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/chousa.html

今日の何でこれがこんなに伸びるのかkwsk

2【社会】 「結婚したい女」多過ぎて、お見合いパーティーに男足りず★15
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255850397/

★結婚したい女多過ぎ お見合いパーティーに男足りず

・婚活ブームといわれて久しいが、結婚相手紹介サービスでのトラブルが多発している。
 兵庫県立健康生活科学研究所・生活科学総合センターによると、「紹介できる相手がたくさんいると
 言われて入会したはいいが、ほとんど結婚相手を紹介してくれない」「結婚相談所の設定した見合いを
 断ると、高額な違約金を請求された」といった相談が後をたたないという。

 過去の婚活といえば、男性が結婚相手として女性を求める形が多かったが、最近は女性が理想の
 結婚相手として男性を探す形が増えてきている。「結婚を前提とした婚活パーティーを開いても、
 女性は集まるが男性がなかなか集まらない」という運営者側のぼやき声もたびたび耳にする。

 ここ数年で、消費者センターなどの寄せられる女性からの被害相談の件数は増えてきており、
 結婚相手紹介サービスのトラブル増加には、こうした婚活の在り方が大きく変わってきたところにも
 要因があるようだ。

 業者のなかには契約書面をきちんと交付せず、結婚相手が見つかった成婚料金として高額な金額を
 請求する例もある。また現在の特定商取引法において、結婚相手紹介サービスにはクーリングオフ
 制度を過ぎても契約を途中で解除できる中途解約制度があり、業者が利用者に対して請求することが
 できる解約金額には上限があるのだが、それを守らず利用者に高額な違約金などの支払いを
 求めるところも見られる。

 今後の婚活ブームの高まりとともに、さらなる結婚相手紹介サービスのトラブル発生が危惧されている。
 http://news.ameba.jp/domestic/2009/10/47584.html

今日の手当てなんざいらねーから負担は上げるな

3【政治】子ども手当、地方、企業も負担を 財源で、野田佳彦財務副大臣は18日のフジテレビ番組で
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255845522/

野田佳彦財務副大臣は18日のフジテレビ番組で、2010年度から実施する予定の子ども手当に
ついて「(現行の)児童手当と同じ考え方をすると(負担は)国と地方と事業主で、ということも
考える」と述べ、財源を地方自治体や企業にも求めていく方針を示した。景気低迷に直面する地方、
企業から反発の声が出ることも予想される。

厚生労働省は10年度予算概算要求で、子ども手当の財源を全額国費で賄う前提で
約2兆2500億円を計上。一方で「事業主や地方公共団体の負担は予算編成過程で検討する」と
付記していた。

副大臣は、予算編成で最優先するマニフェスト(政権公約)の主要項目についても
「額はよく精査しないといけない」とし、事業費圧縮の対象とする考えを表明。
農水省が計約5600億円を要求した農業の戸別所得補償制度に関しては「いきなり5600億円は想定外。
個別項目は厳しくみたい」と強調した。

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009101801000148.html

今日の…まあ…がんばれよ

4【政治】長妻厚労相の1ヶ月 マニフェストの7割は長妻厚労相の所管 苦悩の"ミスター年金"に舛添氏も励ましの言葉★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255845205/

◇マニフェスト7割抱え、査定の壁
 10年度予算概算要求締め切り日の15日夕、厚生労働省10階大臣室にいた長妻昭厚労相に、
平野博文官房長官から電話が入った。

 「マニフェスト(政権公約)工程表の重要3項目以外は入れないでほしい。これは内閣の方針です」

 長妻氏は「子ども手当」「年金記録問題への対応」「雇用保険拡充」の重要3項目をはじめ、
「診療報酬増額」「肝炎対策」など大半がマニフェストに明記された14項目を求める腹だった。
それが平野氏から3項目以外は拒否され、残る11項目は金額を示せない「事項要求」にとどまり、
予算化の有無は年末に先送りされた。

 衆院選で「国民の生活が第一」を掲げた民主党は、公約に社会保障政策をズラリ並べた。しかし
いざ政権を握ると、財政上の制約から「あれもこれも」は難しく、優先順位をつける必要が生じつつ
ある。「7割は長妻の所管。あいつはマニフェストを一人で抱え込んだ」。長妻氏に近い同僚議員は
同情する。

 年金記録問題の追及に加え、「居酒屋タクシー」など官僚の無駄遣いを暴いてきた長妻氏だが、
最初にぶち当たった壁はマニフェストの政策経費をひねり出すための09年度補正予算の削減だった。
「無駄ゼロ」を唱えた長妻氏も、足元の「査定」は勝手が違った。

 13日昼。仙谷由人行政刷新担当相は長妻氏を呼び、ものすごいけんまくで迫った。
「子育て応援特別手当は公明党が始めたものだ。切らないとだめだろっ」

 同手当は1254億円を投入し、3~5歳の幼児に1回限り3万6000円を支給する制度だ。
麻生政権で公明党が主導し、12月に始まる運びだった。既に受け付けを始めた市町村もあり、
混乱を懸念した長妻氏は支給停止に難色を示した。(>>2以降に続く)

▽毎日新聞
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091018ddm001010048000c.html
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091018ddm003010118000c.html

 それでも翌14日には停止を受け入れ、「国民、自治体におわび申し上げる」と会見で陳謝した。
長妻氏が折れたのは、内閣を挙げてマニフェストを実現する財源探しに奔走し、その多くは厚労省関連
だったからこそだ。

 それが概算要求は3項目に絞られ、残る11項目、1兆円超は事項要求となって宙に浮いた。
藤井裕久財務相は16日の会見で、「断固査定する。ほとんど実現できないだろう」と語った。だが、
11項目には、復活が決まっていたはずの「生活保護の母子加算」も含まれる。16日朝の閣僚懇談会で、
長妻氏は「事項要求分も含め、予算の配慮を」と訴えた。その後、周辺に「母子加算復活は政府のメンツ
がかかる」と漏らした。

◇厚労相「年金以外分からない」「忙殺される」
 「あまりに膨大で、業務に忙殺されます……」。9日、国会近くの中華料理店で開かれた
民主党国対委員との昼食会で、長妻昭厚生労働相は同僚議員を前に思わずこぼした。

 野党時代、消えた年金問題を掘り起こし、「ミスター年金」の称号を得た長妻氏。
厚労相就任後は10年度予算の概算要求で、年金記録問題対策費として前年度の6・3倍、
1779億円を計上した。16日には記録解明に向けた有識者会議を発足させ、同じ日の
省内の会合では「私は記録問題に(火をつけた)責任がある」と全面解決に意欲を示した。

 それでも、長妻氏の厚労相就任は政官界では「意外」と受け止められたのが実情だ。
厚労省は医療、介護、労働から援護行政まで幅広く、麻生政権では分割論も浮上したほど。
長妻氏は年金実務にこそ強いものの、他の分野の手腕は未知数と見られていたためだ。

 記者団には「検討中」としか語らないことも多いなど、慎重な姿勢が目立つ。完全失業率の
公表を翌日に控えた1日、政務三役会議で長妻氏は「失業率の数値は知っているが、言えない」
と告げ、雇用担当の細川律夫副厚労相や山井和則政務官らを沈黙させた。

 実は鳩山由紀夫首相は、「行政の無駄」を追及してきた実績を買い、ギリギリまで長妻氏を
行政刷新担当相に据える調整を進めていた。しかし、長妻氏のもとには、国民から「年金の
信頼回復を頼みます」といったメールが殺到していた。

 「年金一本でやってきて期待されている。ここで年金担当から外れたらオレはもたない」。
組閣直前、周囲にそう漏らした長妻氏は、首相に「副大臣でいい。年金担当を」と働きかけ、
土壇場で厚労相に決まった。

 9月17日、大臣室であった引き継ぎ業務の直前。長妻氏は前任者の舛添要一前厚労相に、
頭を下げた。「年金以外は分からないんです。役人がいないところで、40分以上の時間を
下さい」

 2人きりで行われた引き継ぎで、舛添氏は各分野の進め方を細かく説明し、長妻氏は無言で
メモをとり続けた。長妻氏が強い不安に駆られていると感じた舛添氏は、「何かあったら、
手伝いますから」と励ました。

 しかし、問題は待ってくれない。新型インフルエンザは猛威をふるい、8月の完全失業率は
5・5%と高止まりしたまま。長妻氏の10年度予算の概算要求への対応ぶりを横目に、
厚労省幹部は「財務省にも官邸にも味方を作れず、苦労している」と危惧(きぐ)する。
同僚議員は「膨大な厚労行政に押しつぶされてしまわないか」と気遣う。

※長文のため以降はソース先でご確認下さい
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091018ddm003010118000c.html

◇無駄排除では手腕発揮
◇長妻氏の厚労相就任後の主な言動

--があります

今日の原典云々の話だよね

5【国際】「イスラムの教えに反する」 ブラジャーを着用していた女性を公開でむち打ち刑-ソマリアのイスラム系過激派組織★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255850369/

[モガディシオ 16日 ロイター] ソマリアのイスラム系過激派組織「アルシャバブ」が、
ブラジャーを着用していた女性を公開でむち打ちした。イスラムの教えに反するというのが理由だという。
地元住民が16日語った。

イスラム聖法の厳格な適用を求めるアルシャバブは、映画観賞や結婚式でのダンス、
サッカーも禁止しており、今月に入ってからは、強盗を働いたとして若い男性2人の手と足を切断していた。

地元住民の話によると、銃を持った男たちがブラジャーを着用していたと思われる女性たちを集め、
公開でむち打ちした。その後、女性たちはブラジャーを外して胸を揺らすよう命じられたという。

また、身内がブラジャーを外すよう命じられたことに抗議した男性が、刑務所に入れられたという情報もある。

アルシャバブ関係者はこの件について、コメントを差し控えている。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-11996520091018

今日のそれはない

6【社会】「3食まともに食べられない。生活保護の母子加算を早く復活させて」 都内で「反貧困ネット」が集会★5
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255833599/

市民団体や労働組合でつくる「反貧困ネットワーク」が17日、東京都港区の芝公園で、
新政権に対して貧困問題の早期解決を求める「反貧困世直し大集会」を開催。
「政権交代に魂が入るかどうか、行方を注視し、誰もが人間らしく暮らせる形をつくろう」とする集会宣言を採択した。

集会には、全国から約700人が参加した。

シングルマザーの女性は「3食まともに食べられない。生活保護の母子加算を早く復活させて」と壇上で訴えた。
厚生労働省の山井和則政務官は「年末年始に『年越し派遣村』が必要なくなるような体制をつくれるかが、
鳩山政権の試金石。貧困問題に真っ正面から取り組む」と応じた。

平和運動家を志すという会社員高沢亜美さん(36)=埼玉県春日部市=は「勉強を兼ねて遊びに来た。
若い人の参加が少ないのが気掛かり。やり方次第で、もっと呼べると思う」と話していた。

2009/10/17 17:09 【共同通信】都内で「反貧困ネット」が集会 人間らしく暮らせる社会を
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009101701000433.html
画像: 「反貧困世直し大集会」で貧困撲滅を訴える派遣切りされた参加者ら=17日午後、東京都港区の芝公園
http://img.47news.jp/PN/200910/PN2009101701000502.-.-.CI0003.jpg

参考画像

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/2a/5e5cb0a5ff6b4b660008e1872034a2ef.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/0/b/0b083823.jpg

この画像が正しいのかどうかはあなたの判断にお任せします。

今日のアメフラシを見た次の日に実際に雨が降った アカエイゴンズイオニカサゴ

7【論説】「水槽のヒトデ投げたり、アメフラシちぎって遊ぶ子供…親子揃って『何でいけないの』…壊れた親たち」…山陰中央新報★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255841746/

秋が深まった。帰り道はすっかり暮れて真っ暗。ふっと甘い香りの塊の中を通り過ぎる。
金木犀が咲いたらしい。毎年、秋を実感する瞬間だ。遠くで鼕行列練習の音。澄んだ空気に心洗われる

▼清らかな空気とは逆の、心がふさがれる話を聞いた。島根県西部の集客施設でのこと。
開館当初、迷子になったわが子と再会した親の8割が「よかった」と抱きしめた。
今、無言で現れ、いきなり叩く親が半分だと。抱きしめる親は10年足らずで1割に減った

▼もう一つ。ふれあいコーナーでの話。母親と床でこすって作った消しゴムかすを、
女児が「餌」だと水槽に撒く。ヒトデを手裏剣だと父子で投げ合う。アメフラシをちぎって遊ぶ父子。
注意すると親子に共通した反応が。きょとんとして「何でいけないの」と▼このことを
書いた友人のブログに小学校教員の書き込みがあった。すべて思い当たることばかり、
との言葉に続けて「現実はさらに厳しく、本当に崩壊した家族は、一家で遊びに
出掛けたりしません」

▼暗澹たる気持ちになったとき、本紙暮らし面「子育てトーク」の話に温まった。
体調を崩し母親が寝込んだ。6歳の息子は母をいたわって、夕食後の洗い物から妹の
風呂入れ、掃除、布団敷きまでこなした。「後でやる」と言っても「いいから寝とくだわ」と

▼こんな親子の方が多いと信じたいが、壊れた親をどう救えばいいのか。現実を見据え、
地域社会、大人は具体的にどう対応すべきか。いい考えが浮かばぬまま秋の夜長が更けていく。
http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=515694034

今日のちょっ…仕事しろ

8【社会】鳩山首相がCDを1000円で発売予定
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255844766/

10月17日に六本木で開幕した東京国際映画祭のオープニングイベントに鳩山由紀夫首相が
サプライズで登場した。鳩山首相はエコを象徴する「グリーンカーペット」の上を、
幸夫人を伴って颯爽と歩いた。当日の鳩山首相の人気ぶりは、他の芸能人に
負けずとも劣らなかったという。

中国人ブロガーの陽光氏(ハンドルネーム)が当日の様子を取り上げ、自らの持論を
ブログに掲載している。氏は「17日の鳩山氏は最もまばゆいスターのようだった」と語り、
「それもそのはず、鳩山氏は20年前に歌手としてデビューしていたのだ」と語る。

1986年に議員として当選した鳩山氏だが、その3年後の89年に自分の歌声を収録した
自主制作レコード、約100枚を後援会に配っている。そして、制作から20年が経過した
2009年10月30日、レコードをもとにしたCDが復刻発売されることが決定した。
曲のタイトルは『Take HEART~翔びたて平和の鳩よ~』、
気になる値段は1000円だという。

これに対し、氏は「20年前の曲が1000円(約67元)で販売されるというが、中国の
音楽市場の価値観から言えば、ちょっと高いと思う。鳩山氏の歌は、『歌』として
一般的に必要とされるレベルに達しているのだろうか?」と疑問を綴る。
続けて、一体どれだけの日本人が「『Take HEART~翔びたて平和の鳩よ~』を
購入するだろう?と語り、このCDを購入する人々の大部分は好奇心からであろうと分析している。

*+*+ サーチナ 2009/10/18[14:46:05] +*+*
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=1018&f=national_1018_009.shtml

今日のもーさー、早く仕事しろよ

9【政治】 「自民党は、参院の委員長席2つを明け渡せ。応じなければ、強硬策も」…民主党が要求★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255847460/

★参院の委員長席2つ明け渡せ…民主、自民に要求

・民主党は参院で自民党が持つ内閣委員会と文教科学委員会の両委員長ポストの
 明け渡しを20日の国会対策委員長会談で求める方針を固めた。自民党が応じなければ、
 臨時国会に委員長の解任決議案を提出し、選挙で差し替える強行策も辞さない構えだ。

 これは、内閣委で国家戦略室を「局」に格上げする法案を、文科委で高校授業料実質
 無償化の関連法案を審議する見通しであることから、議事運営を有利に進める狙いだ。

 自民党は拒否する構え。委員長解任に至れば衆参両院を通じて初の事態。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091018-00000348-yom-pol
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
