*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これであとmidiシーケンサがあれば何とかなる。
曲を作ること。
自由な発想も大事であるが、やはり特定のジャンルの曲を作るなら特徴あるコード進行を使った方が楽である。
特に、商業音楽の場合は。
以下はそのコード進行の一例である。
私のメモ帳代わりでもある。
…コードの読み方が分からない? それは、ググるなりなんなりと。

(ロック以外は全てハ長調、もしくはイ短調)

・ロック(半世紀ぐらい前)
→CDEGA を適当に並べる。
→どのコードも、ギターで弾けば必ず解放弦がある。

・ブルース
→C7-C7(orF7)-C7-C7-F7-F7-C7-C7-G7-F7-C7-C7(orG7)
→G-Fの進行が大事。ちなみにこの進行、クラシックでは厳禁。

・カノン進行
→C-G-Am-Em-F-C-F-G
→よく使われる代理コード。
→4つめのEmをCやC7に変更したり、7つめのFをDm・Dm7やAbに変更 したりすることもあるらしい。
→ベースが下降するアレンジ多し。

・JPOP王道
→FM7-G7-Em7-Am
→Em7が特徴、ここで一番盛り上げる。
→それまでは後半の二つをCとAmでなんとかしたりする。四つめにEmも可。

・小室氏
→Am-F-G-C
→逆循環進行の一種。
→AmとFの間に、経過和音としてAm7/G・Em/GやGが入り、その和音の方が長く演奏されることも。

――おまけ

・ZUN氏
→CmAbBbを適当に並べる。
→特にAb-Bb-Cmの流れ。
→時々それ以外の和音も入る。

あと、ボサノバとかその辺も何パターンかあるらしい。
私が知っているのは、C-C#m6-Dm-Gぐらいですね。

上記のコード進行を使えば、耳触りの良い曲を簡単に作ることが出来る。但し、メロディと編曲がしっかりとしていれば、の話だが。
それが出来ていないから、駄目なんだよねえ。

…ちなみに。
私が上記の進行を意識的に使っているかどうかといえば、そうではない。
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。