*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
三宮から帰ってきたよ!
と、いうわけで。
そうさく畑レポートみたいなの。

会場の様子は他のレポートで、どうぞ。
写真とかないし。

一般参加では私が会場一番(三番?)乗りでした!
無意味!
だって待機列は三番目(※二列、実質五番目)だったもの。

十一時半丁度に一般参加者の入場スタート。
列の前の方って怖いですね。後ろから「はよ行かんか!」って言われているような気になりました。

比較対象がこみトレというのもなんだが、人はやはり少な目。
サークル側の人も含め、多く見て千五百人ってところでしょうね。
人が少ないせいか、場所が場所なら大手であるはずのサークルでも売れ残る。
まあ、そんなものなんでしょう。
参加サークルは、有名なところから無名なところまで色々ありましたが、粒揃い。
創作、というジャンルの底力を見せられた感じ。
お陰さまで一階の一丁目から絨毯爆撃していたら二階に上がる前に資金が尽きてしまうところでした。
六丁目で我に返ることが出来なければ本当に危なかった…。

サークルさんに渡す煎餅が余ったので一般参加者にも少しだけ無料配布。
私は貰えませんでしたが、代わりに洋菓子を頂きました。

そうだ。
そうさく畑を特徴付けるシステムの一つに、『図書館』というものがあります。
簡単に言うと、サークルの見本誌を一ヶ所に集めて自由に閲覧出来るようになっている、というものなのですが、これが実に良いのです!
やはり、サークルさんの目前でじっくり読み込むのは少々気が引けますし、何より他人の邪魔になります。
しかし図書館ならその心配はありません。
また、表紙でのアピールが少ない物も、図書館に置いておけば誰か見てくれるかもしれません。アピールされているのに越した事はないのですけれど。
とかく、この図書館なるシステムは実に素晴らしい。
創作オンリーだからこそ出来るシステムですね。

小ネタ

・商売上手サークル。
余裕があっても、机の上には三冊ずつしかおかない。
ちなみに、値段は順当。

・その真逆サークル。
1、何百ページもあるものが五百円。
2、何十ページもあるものを無料配布。
…打ち上げ代ぐらいお金とってもいいんですよ?
何だか申し訳ない。

・武田さんの喋り方。
滑舌はいいんですけど抑揚が…あれはあれで癖になりますけどね。

レポートおしまい。
来年も行けたらいいのですが。
今年はもう無理だし。

…その後の私。
楽器店に行って安いキーボードがないことを確認した後、放浪息子5~11巻と漫画版花いろを購入。感想は、後ほど。

今日一日の出費。
交通費…千円
駐輪代…百五十円
カタログ…七百円
同人誌…五千八百円
募金…百五十円
放浪息子…四千五百五十七円
花いろ…五百九十九円
お握り…百二十円

合計…一万三千七十六円
…………えっ?
検算してないので、誰かお願いします。
電卓を出すのも面倒。

追記。
戦利品(?)。
ML_SN3Q0001.jpg
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
