*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日のニュース速報+
今日のがめついなぁ…、合ってるっけ?

1【裁判】1700万円通帳などが入ったバッグを拾い警察に届けたのに…報労金255万円を求め提訴-新潟★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255754820/

 高額の預金残高が記載された貯金通帳などが入ったバッグを路上で拾い、拾得物として
警察署に届け出たのに、返還を受けた持ち主から相応の報労金が支払われないとして、
魚沼市内の男性が255万円の支払いを求める訴訟を新潟地裁長岡支部に起こしていたことが、
16日わかった。

 訴状によると、原告の男性は8月11日朝、同市内の路上で、預金通帳7枚と印鑑ケース
などが入った黒色のバッグ1個を拾い、小出署に届け出た。通帳の残高の合計は少なくとも
1700万円で、後にバッグごと持ち主の男性に返還されたが、原告は、遺失物法で定められた
割合の額の報労金の支払いを受けていない、としている。

▽読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20091017-OYT8T00122.htm

今日の年末まで持つかなぁ…

2【政治】 「秘書の罪は政治家に罰を!」の鳩山首相、元公設秘書が献金虚偽記載認める★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255757066/

・鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」による政治資金収支報告書の虚偽記載問題で、
 東京地検特捜部が、同団体の経理の実務を担当していた元公設秘書から、任意で事情を
 聴いていたことが、関係者の話で分かった。聴取は複数回行われ、虚偽記載について
 認めているという。特捜部は名義を使われた人も参考人として聴取するなど、実態解明を
 進めている。

 鳩山首相は虚偽問題が発覚した直後の六月三十日の会見で、虚偽記載について
 「あくまで元公設秘書がやったこと」と説明。動機について「わたしに対する個人献金があまりに
 少ないので、『そのことが分かったら大変だ』という思いがあったと推測している」と話した。

 元公設秘書は、首相側の依頼で虚偽記載問題を調査した弁護士の聴取に対して
 「二〇〇五年以前から毎年数十件、虚偽の記載をした。寄付をお願いすることを怠り、
 事実でない記載を繰り返してしまった」と説明。虚偽記載分の寄付の原資については
 「首相から預かっていた資金を使った」と話したという。
 関係者によると、元公設秘書は一九八六年に鳩山首相が衆院選に初出馬した時から
 秘書を務めていた。元公設秘書は財務面を任されていたといい、虚偽記載問題が発覚後に
 解雇されている。
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009101702000060.html

※関連:
・鳩山由紀夫HP 2002年3月13日(水)
Q:加藤さんも辞職しろということか?
A:金庫番の秘書がこのような不祥事を働いた以上、職にとどまるのはいかがなものかと思います。(抜粋)
 http://www.hatoyama.gr.jp/arc_interview/020313.html

・鳩山由紀夫メルマガ 2003年第29号
私は政治家と秘書は同罪と考えます。
政治家は「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。
政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており、秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。(抜粋)
 http://archive.mag2.com/0000074979/20030723200000000.html

今日の竹島と尖閣諸島も言ってくれたまえ

3【政治】前原沖縄・北方対策相「北方四島はどさくさに紛れて(旧ソ連)が不法占拠した。そのことは言い続けなくてはいけない」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255754716/

前原誠司国交相(沖縄・北方対策相)は17日、「歴史的にも北方四島は日本固有の領土で、終戦のどさくさに紛れて、
(旧ソ連が)まさに不法占拠した。そのことは言い続けなくてはいけない」と述べ、鳩山由紀夫首相にも北方領土の
視察を求める考えを明らかにした。海上保安庁の巡視船で国後島を視察後、北海道羅臼町内で記者団の質問に答えた。

これに先立ち前原氏は根室市の納沙布岬から歯舞群島を視察した。

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/education/091017/edc0910171317001-n1.htm

画像 北海道・野付半島沖で、船上から北方領土を視察する前原沖縄北方相
http://sankei.jp.msn.com/photos/life/education/091017/edc0910171317001-n1.jpg

今日のこの話題は昨日もしたよね

4【社会】 「結婚したい女」多過ぎて、お見合いパーティーに男足りず★7
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255750583/

★結婚したい女多過ぎ お見合いパーティーに男足りず

・婚活ブームといわれて久しいが、結婚相手紹介サービスでのトラブルが多発している。
 兵庫県立健康生活科学研究所・生活科学総合センターによると、「紹介できる相手がたくさんいると
 言われて入会したはいいが、ほとんど結婚相手を紹介してくれない」「結婚相談所の設定した見合いを
 断ると、高額な違約金を請求された」といった相談が後をたたないという。

 過去の婚活といえば、男性が結婚相手として女性を求める形が多かったが、最近は女性が理想の
 結婚相手として男性を探す形が増えてきている。「結婚を前提とした婚活パーティーを開いても、
 女性は集まるが男性がなかなか集まらない」という運営者側のぼやき声もたびたび耳にする。

 ここ数年で、消費者センターなどの寄せられる女性からの被害相談の件数は増えてきており、
 結婚相手紹介サービスのトラブル増加には、こうした婚活の在り方が大きく変わってきたところにも
 要因があるようだ。

 業者のなかには契約書面をきちんと交付せず、結婚相手が見つかった成婚料金として高額な金額を
 請求する例もある。また現在の特定商取引法において、結婚相手紹介サービスにはクーリングオフ
 制度を過ぎても契約を途中で解除できる中途解約制度があり、業者が利用者に対して請求することが
 できる解約金額には上限があるのだが、それを守らず利用者に高額な違約金などの支払いを
 求めるところも見られる。

 今後の婚活ブームの高まりとともに、さらなる結婚相手紹介サービスのトラブル発生が危惧されている。
 http://news.ameba.jp/domestic/2009/10/47584.html

今日の私の家計は死んだ

5【政治】福島みずほ少子化相、財源確保は「所得税・法人税率引き上げで」★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255753617/

福島瑞穂消費者・少子化担当相(社民党党首)は
17日午前のTBS番組で、鳩山政権の政策に必要な
財源確保の方法について「所得税や法人税の最高税率を
11年前に戻せば4兆2千億円捻出(ねんしゅつ)できる」と述べ、
所得税や法人税の最高税率引き上げを政府税制調査会で検討すべき
だとの考えを示した。

同時に「低所得者に高負担になるので社民党は
消費税という形はとらない」と消費税増税には
反対する立場を強調した。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20091017AT3S1700F17102009.html
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
