*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今日のニュース速報+ 日記はかけなくてもこれはやる
今日の国立もだよね!

1【政治】 朝鮮学校や高専も無償化…文科省、概算要求へ★4
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255513677/

民主党が政権公約に掲げた高校授業料の実質無償化について、文部科学省は、
高等専門学校や専修学校の高等課程、 外国人が通う各種学校なども対象とし、
必要額を来年度予算の概算要求に盛り込む方針を固めた。
高専は5年制だが、第1~3学年を対象とする。

鈴木寛副文科相が毎日新聞の取材に「なるべく多くの人の学ぶ機会を応援したい」と述べ、
こうした方針を明らかにした。

政府は来年4月から公立高校生の授業料を無料とし、
私立高校生の世帯に年12万円(低所得世帯は最大24万円)を助成する方針。
鈴木副文科相は国公立の高専について、平均授業料が23万円を超えることから、
私立高校生と同様に低所得世帯への増額措置を適用する方針も明らかにした。

美容師や調理師養成校などを含む専修学校のうち、高等課程(中卒者対象)の生徒は対象とする。
また、外国籍でも、学校教育法に定める各種学校の生徒は加える方針で、
朝鮮人学校やインターナショナルスクールなどが該当。ブラジル人学校などに多い無認可校は
「制度の枠組みの中に入れ支援するのが望ましい。
認可のハードルを下げるなどの見直しが必要」とし、対象としない考えを示した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091014-00000051-mai-bus_all

全国の高校は5183校(生徒334万7000人)で、専修学校高等課程は495校(3万8000人)、
高等専門学校は64校(5万9000人)。民主党が当初の予算額として想定した4500億円より要求額は膨らむ見通し。

支給額を増やす低所得の目安は年収500万円が基準となる見通しだが、
段階的な支給額の増加なども含め、財務省と調整する。

支給は、生徒や保護者に直接ではなく学校側に渡す「間接支給」方式とする。
私立高校で支給額の増額を求める場合、保護者の収入証明書を添えて学校に申請し、
授業料との差額を納付する仕組みになる。【加藤隆寛、本橋和夫】

【ことば】各種学校
学校教育法第1条に定める「学校」ではないが、学校教育に類する教育機関として同法で規定され、
私立校は都道府県知事の認可を受ける。カリキュラムの自由度が高く、通学定期の購入も可能。
服飾や看護系学校、簿記学校などが含まれ、外国籍の子どものための教育機関の多くが該当する。
予備校や自動車学校にも認可校がある。(以上)
今日の水洗トイレでかつネットが繋がるなら考えなくもない…ていうか職なしの皆さんが行けば(ry

2【社会】"求む!限界集落再生の協力隊員" 報酬月額16万円+住居無償提供。条件は20歳以上で要運転免許(AT限定は不可)…秋田★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255514059/

都会から農業の担い手となる若者を招き、廃村寸前の集落を再生させようと、
秋田県上小阿仁村(かみこあにむら)は「地域おこし協力隊」の隊員2人の募集を始めた。

11月1日から最長で2年5か月間、村の中心部から約20キロ離れた「八木沢地区」に住み込みで働いてもらう。
小林宏晨(ひろあき)村長は「都会の若者の斬新なアイデアで過疎化を食い止めたい」と、
救世主の出現に期待を寄せている。

村の人口は約7000人(1960年)をピークに減り続け、2931人(9月末)。
65歳以上が半数を超える「限界集落」は20地区のうち8地区を占める。

隊員が入る八木沢地区は7世帯16人で、うち12人が65歳以上だ。山田テイさん(66)は、
4年前に倒れて自宅療養中の夫(73)を支えながら、一人で農業を続けてきた。
地区内で「最後の農家」だったが、今春、両ひざの痛みに耐えきれずにやめた。
地区には至る所に耕作放棄地が広がっている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091014-OYT1T00756.htm

※画像:
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20091014-380701-1-N.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20091014-380683-1-N.jpg

村中心部へは県道1本で、豪雪に見舞われると「陸の孤島」と化すこともある。
商店もなく、鮮魚や青果を積んだ移動販売車が週2回、地区を訪れる。

隊員は1日7時間、週5日勤務。農作業のほか、地区の高齢者が病院へ通う際の付き添いや、
雪かき、ごみの不法投棄パトロールなども担う。

隊員がそのまま定住することを希望するが、頻繁に話し合いの場を設け、活性化のアイデアも求めている。
小林村長は「地元の人の発想は限界に達している。面白い提案には村全体で取り組む」と真剣だ。

報酬は月額16万円。住居は、26年前まで小学校だった地区公民館で、改修後に無償提供する。
募集は10月20日まで(当日必着)。応募要件は20歳以上で、運転免許(AT限定は不可)があること。

問い合わせは村総務課へ。(以上、一部略)

今日のそんな…十年前だなんて…

3【社会】 アグネス・チャンさん 「児童ポルノ法、運動続ける」「タイの児童買春、加害者は日本」…ネットで「バカ女」非難された事も★5
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255516475/

★時代を駆ける:アグネス・チャン

・<社会への発言は時にバッシングも受ける。6月26日には衆院法務委員会で、児童ポルノ
 禁止法の強化を求めて世界の児童買春の実態を証言したが、直後にはインターネットなどで
 「バカ女」といった非難を浴びた>

 児童買春は、日本ユニセフ協会大使に就任した98年にタイで現実を見て以来ずっと関心が
 あります。日本は加害者でした。国会では、どうやって少女がレイプされるかということまで
 話しました。国会議員会館も足にマメができるぐらい回りました。解散・総選挙で廃案に
 なってしまいましたが、運動は続けます。

 何らかのスタンスに対して反対する人がいるのは当たり前だと思っています。
 芸能人なので、本当はスタンスを明確にしないほうが誰にでも好かれるんでしょうが、それでは
 何も意見を言えないし、子供を守れないから。(抜粋)
 http://mainichi.jp/select/opinion/kakeru/news/20091014ddm004070096000c.html

今日のまあいらんけどな

4【政治】亀井静香氏「横田基地は必要ない。日本の空域が狭くなってる」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255515698/

亀井静香郵政改革・金融相は14日、東京・内幸町の日本記者クラブで会見し、
「沖縄をはじめ日本にある米軍基地は米国の極東軍事政策上、絶対不可欠なのか。
たとえば、東京の横田基地は日本の安全保障にとって必要とは思っていない」と述べた。

さらに「空域も米軍の管制下に置かれ、(日本の空域が)狭くなっている。
(航空機同士の)ニアミスが起きたこともある。こういう問題も協議していくべきだ」と述べ、
空域問題を含め横田基地の必要性を日米間の協議対象にすべきだとの考えを示した。

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091014/plc0910141839013-n1.htm
米軍横田基地=東京都福生市 

今日の同意する

5【政治】亀井静香氏、夫婦別姓に反対
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255514944/

亀井静香郵政改革・金融相は14日、東京・内幸町の日本記者クラブで会見し、
千葉景子法相が目指す選択的夫婦別姓制度導入のための民法改正について
「姓が別でなければならないという心理がよく分からない。夫婦、子供で姓が違う。
家がアパートみたいになって、表札が全部違う形になるのがよいのか」と述べ、
反対の考えを示した。

*+*+ 産経ニュース 2009/10/14[19:09:04] +*+*
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091014/stt0910141856007-n1.htm

今日のそうだな…座禅でもしようか…

8【教育】 DQN中学生&親、今年も暴れ放題。先生が注意しても注意しても無視→学校行事中止続発…福岡・田川郡の中学★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255504996/

★荒れる田川郡の町立中学校、学校再生 道険しく

・昨年度、問題行動を繰り返す生徒を個別指導する「サポート教室」を開設した田川郡内の
 町立中学校で、校則違反を厳しく監視するなど再生に向けた取り組みが続いている。
 しかし、一部生徒の非行はやまず、今年度も行事が中止に追い込まれるなどのトラブルが続発。
 関係者は効果的な解決策を見いだせないでいる。

 9月1日の始業式。同校は生徒指導を強化しようと、始業前に生徒らの服装や髪形のチェックを
 始めたが、いきなりトラブルが起きた。

 校門前に立った教職員やPTA役員らが、私服や茶髪で登校してきた男女5人に帰宅して
 出直すよう促したものの、うち3人の男子生徒が校内へ。他の生徒とともに居座って、教師らの
 注意を無視し続けた。このため始業式は中止になり、各クラスでの指導に切り替えられた。

 同16日午後には、体育祭の練習が行われていたグラウンドで、男子生徒2人が自転車を
 乗り回して練習を妨害。さらに、他の生徒の傘を壊すなどしたため、学校側の通報で田川署の
 パトカーが出動する騒ぎとなった。
     ◇
 同校では昨年3月、生徒2人が校長室の備品を壊したとして県警に逮捕され、7月には、
 うち1人が教諭に暴力を振るったとして再び逮捕された。
 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/20090512-691870/news/20091011-OYS1T00305.htm

 この間の6月、町教委は学校近くの建物の一室を借りて、サポート教室を開設。授業妨害などを
 繰り返す生徒を通わせて、男性の指導員や校長経験者のボランティアが指導に当たった。

 また、10月には、地域の力を借りて正常化を進めようと、ボランティアに生徒指導や学習支援に
 協力してもらう「学校支援地域本部」を設置。現在は地域住民ら約20人が生徒とともに部活動や
 野菜作りなどに取り組んでいる。

 サポート教室には昨年度、2人の生徒が通い、生活態度が改善したことから、元の教室に戻った。
 今年度からサポート教室は校内に移り、これまで通う生徒はゼロの状態が続いているが、校内が
 落ち着きを取り戻す気配はうかがえない。

 同校は昨年度、授業妨害を理由に生徒2人を出席停止措置にしたが、今年度は8月までに、
 教師に暴力を振るうなどした4人が出席停止になっている。校内では、ごみ箱が壊されたり、
 廊下にペンキがまかれたりするなどの悪質ないたずらに加え、生徒が教師に向かって暴言を吐く
 場面もよく見られるという。
 また、服装などを改善しようとしても、子どもを私服のまま車で学校に送ってくる保護者もいて、
 学校側は対応に苦慮している。

 校長は「荒れた学校の再生には、地域の協力と指導への理解が欠かせない」と訴える。(以上)

今日の総統

11【国際】『日本野郎』の異名 ロシアマフィアのドン死去
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255508805/

【モスクワ=酒井和人】ロシアマフィアの頂点に立ち、「ヤポンチク」(日本野郎)の異名で呼ばれた
ビチェスラフ・イワニコフ氏(69)が死去し、十三日、モスクワ市内で葬儀が営まれた。
ロシア通信などによると、治安当局が厳重警備にあたる中、市中心部の教会で、
世界中からマフィアが参列し、その死を惜しんだ。

同氏はロシアマフィアで大組織を率いる「ボール・フ・ザコーネ」(規律ある泥棒)の称号を持つ
一人とされる。
その中でも最大の力があり、政財界にも大きな影響力を及ぼしてきたとされる。異名は、
身長が低いことなどから名付けられたという。

今年七月、モスクワ市内で銃撃され、入院治療中だった。同氏傘下のロシアマフィアは近く
「全ロシアマフィア大会」を開き、新たな“ドン”を選出する方針。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2009101402000079.html
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)

この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
