*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今日のニュース速報+
今日の森田「冗談じゃない!」

1【千葉】森田健作知事「冗談じゃない!」「頭にきて眠れなかった」 羽田ハブ空港化に激怒
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255417761/

前原誠司国土交通相が羽田空港を国際的なハブ(拠点)空港化する方針を表明したことについて、
千葉県の森田健作知事は13日、記者団に対し、「(羽田空港と成田空港は)共存共栄が国益だ。
こんな理不尽なことが続けば怒りますよ。冗談じゃない」と強い不快感を示した。
森田知事は14日に前原国交相を訪ね、発言の真意を確認する予定。

森田知事は、前原国交相が12日に大阪府泉佐野市内で羽田のハブ空港化に言及したことについて、
「頭にきて眠れなかった。成田空港は大変な闘争があり、血も流れ、1978年にやっと開業にこぎつけた。
一つ一つ積み重ねてきたものが、あの大臣の一言でパーですよ」と怒りをあらわにした。(2009/10/13-15:11)

「冗談じゃない」=羽田ハブ空港化に-森田千葉県知事
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009101300472
今日の青森の羽柴は撃ち落とすのか

2【政治】 鳩山首相、北朝鮮ミサイルに「事実なら大変遺憾。それ以上のコメントはない」★3
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255406941/

★首相、北朝鮮ミサイル発射「事実とすれば大変遺憾」

・鳩山由紀夫首相は13日朝、北朝鮮が12日に朝鮮半島の東海岸で短距離ミサイル5発を
 発射したと韓国の聯合ニュースが伝えたことに関して「事実だとしたら大変遺憾なことだと思う。
 それ以上のことをコメントする状況にない」と述べた。東京・田園調布の私邸前で記者団に語った。
 http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091013AT3S1300B13102009.html

今日のでも僕は行かないぞ

3【政治】福島瑞穂消費者行政担当相「アフガンは民政支援で」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255416423/

社民党党首の福島瑞穂消費者行政担当相は13日午前の記者会見で、来年1月に期限を迎える
インド洋での海上自衛隊給油活動について「できるだけ早く撤退するのが社民党の立場。
民生支援で日本がやれることはたくさんある」と述べ、社民党としてアフガニスタン支援策を取りまとめる
考えを示した。

日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20091013-555096.html

今日のこの人が言うことは何か怖い

4【政治】 民主・首藤氏 「江畑氏死去…集会で自民党側に立っていたが、生活苦だったのか」「中川氏…権力振り回した者の死は調査を」★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255407424/

・軍事評論家の江畑謙介氏が死去した。同じ専門分野だからもちろん良く知っている。1990年の
 湾岸戦争というものは、自国に関する限り、これまで戦争なんて死語だと思っていた日本に
 大きな衝撃を与えた。日本には本当の意味で、軍事専門家などはいない、また出てこないだろう。
 そのなかで、一応、擬似専門家としての役割を果たしたのが江畑さんだった。軍事情報誌の
 ジェーン年鑑のエージェントというような役割で、日本には入ってこない情報をジェーン側から手に入れて、
 専門家としての評価を獲得した。それでも、でたらめな評論家に比べれば、はるかに中立的で高いレベルの
 情報提供だった。
 (中略)
 しかし、その後は政治、特に与党への傾斜が激しく、政府見解の応援みたいなことを軍事専門家の
 タイトルで行っていた。次第に自民党べったりになってきて、数年まえに会ったときには、自民党の
 プロパガンダの集会やイベントにも政治家に寄り添って立つようになった。きっと政治の世界に
 でていきたいんだなあ..と思ったことがある。軍人じゃあるまいし、評論家が皮の防寒服などを
 着てイベントに並んでいる姿をみて、悲しい思いをしたことがある。しかし、それでも60 歳という若すぎる
 死を悼みたい。かって電話で講演を依頼したとき、ともかく生きていくためには、ひたすら原稿を
 書かなければならないみたいな理由で断ってきたが、やはり文筆だけでは生活は苦しかったの
 かもしれない。心よりのご冥福を祈りたい。
 ttp://blog.goo.ne.jp/sutoband/e/03fdc5aba5f001a0c2f1cfc0e88696de

※関連
・中川元財務・金融担当大臣が自宅で死亡した。
 (中略)
 物理的には自然な死でも、状況から見れば不自然という死は政治の世界ではよくある。
 しかし、松岡農水大臣の自殺(?)も含め、政治家の不自然な死は多く「金」の問題と関係があると
 言っても過言ではないだろう。財務・金融担当という巨大な権力を振り回した者の死は徹底的に
 原因究明してほしいものだ。
 明らかになっている真実はただ一つ。中川氏が死去したことだ。ご冥福をお祈りしたい。
 ttp://blog.goo.ne.jp/sutoband/e/101c102bf15058f2a15aa924ccf5d239

今日のえっ…でも締結してないし…

4【毎日新聞】福岡での国際結婚を巡るトラブルで「ハーグ条約」を批准していない日本に欧米各国から批判が高まっていると毎日新聞
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255410867/

国際離婚:子を連れ戻そうと…父親逮捕、米で波紋 福岡

国際結婚後に破綻(はたん)した夫婦間で、一方の親が子を母国に連れ帰る
トラブルが社会問題化する中、米国人男性が先月、元妻が暮らす福岡県内で子を
連れ戻そうとして逮捕され、波紋を広げている。米メディアも大きく報じ、
ワシントンの日本大使館前では米国人らの抗議行動も起きた。欧米各国からは、
国際結婚を巡る紛争解決のルールを定めた「ハーグ条約」を日本が締結していないため
トラブルが多発しているとの批判が高まっており、今回の逮捕劇は
日本の外交問題の新たな火種になりかねない情勢だ。【工藤哲、井上秀人】

未成年者略取の疑いで福岡県警柳川署に逮捕されたのは、クリストファー・ジョン・サボイ容疑者(38)。
逮捕容疑は先月28日午前7時45分ごろ、柳川市内で、日本人の元妻に付き添われて
通学途中だった小学3年の長男(9)と小学1年の長女(6)を、レンタカーに無理やり乗せ、
連れ去ったとしている。元妻が110番通報し、2人の子と福岡市の米国領事館前に
現れたサボイ容疑者を警察官が職務質問して逮捕、子も保護した。
柳川署は「日本の事件で、日本の法律に従って調べを進める」としている。

AP通信など米メディアはこの事件を一斉に報道。在米日本大使館によると、
米CNNテレビが家族の写真入りで報じ、今月3日には十数人が約2時間、
大使館前で抗議行動を展開した。

続きます
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091013k0000e040037000c.html

柳川署によると、サボイ容疑者は95年に日本で元妻と結婚し、
日本国籍も取得。その後家族で渡米した。同容疑者の日本の弁護人によると、
同容疑者と元妻は今年1月、テネシー州で離婚した。
同州ウィリアムソン郡裁判所の離婚判決書によると、サボイ容疑者と元妻との間で

▽子は元妻と州内に住み、年4カ月はサボイ容疑者と過ごす
▽どちらかが子と州外に引っ越す場合は事前に相手に連絡し、同意を得る
▽財産の半分を元妻に与え、養育費も支払う--などが取り決められた。

ところが、元妻は8月、連絡せずに2人の子と帰国。
このため裁判所は子の監護権を同容疑者のものと認め、
地元警察も子の略取容疑で元妻の逮捕状を取り行方を追っていた。

在日米大使館は政府同士のやりとりは外交上明らかにしない立場で、
今回の事件についてもコメントしていない。一方、外務省は
ハーグ条約については「締結の可能性を検討中」としているものの、
事件に関しては「捜査にかかわる」として言及を避けている。

今日のテレビもそろそろ終わりかな

10【マスコミ】 「“大切だと思うメディア”では携帯電話、パソコンに次いで3位」 ~“テレビがないと困る”が半数、16~24歳調査★2
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1255415808/

NHKと民放でつくる放送倫理・番組向上機構(BPO)の青少年委員会は、1
6~24歳の若者とテレビに関する調査の結果を9日に発表した。
アンケートに「テレビがないと困る」と答えた人は49.5%にとどまった。
「大切だと思うメディア」では、テレビは携帯電話、パソコンに次いで3位だった。

東京都内で無作為に選んだ男女311人を調べた。
子どものころからパソコンやインターネットがあり、「デジタルネーティブ」と呼ばれている世代だ。

テレビを見るのと同時に「携帯電話でメールやサイトを閲覧する」と答えた人は、
「よくする」「時々する」を合わせて64.9%。「ながら視聴」の多さも目立つ結果となった。(松田史朗)

記事引用元:朝日新聞(2009年10月13日10時37分)
http://www.asahi.com/culture/update/1010/TKY200910100107.html
Secret
(非公開コメントしてもいいよ)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寡黙なある人の雄弁な日記+一日二膳新聞 今日のニュース速報+ 軍事評論家の江畑謙介氏が死去した。同じ専門分野だからもちろん良く知っている。1990年の 湾岸戦争というものは、自国に関する限り、これまで戦争なんて死語だと思っていた日本に 大きな衝撃を与えた。日本
この人に関して

ぶっきー

Author:ぶっきー
なおこのブログは読了後自然消滅する。
最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

店員だけにカウンター
今後の予定
・今日のご本
その日読んだ本に関する話をするよ!
ひらがなみっつでk(ry

・今日の名言
我が家の本棚にある名言集から適当に引っ張ってくるよ!
たまに漫画とか普通の小説とかからも。

・今日の芸術家
絵でも音楽でも何でもいいじゃない。

・χιの○○ない話
すべるのかひだまるのか。
ひだまるってなんだ?
個人的リンク
所謂公式サイト系
日本一ちっちゃいかもしれないギターコード
kalendarius
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仕分け
新しいもの
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2 ブログランキング
