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いや、他にもすることは多いのだけれど
ちょっとね、こう、色々な物事について
このカテゴリで考えてみようかな、と思いまして。

で、第一回、というかこれから暫くのテーマは、
「萌え」でしょうか。
遂にχιも気が狂ったか? いえ、違います。
サブカル、その中でもオタク文化を考える上で避けて通れぬものなのです。
別に端的な解説で纏めてもいいのですが。
あえてそこを考えてみるという事で。

どうしてこんな事を考えたのか?
それは、帰り道にふと、「絶対領域は何故萌え要素なのか?」という疑問が湧いたためです。
まあ、黒と白の対比だとか、そもそもミニスカにオーバーニーが前提としてあるじゃないかとか、
それだったらどうしてオーバーニーが萌え要素なんだ、それ以前に何故萌え要素に萌えるのか、
などと考えていたら収拾がつかなくなったのでひとまず纏めてみよう、という事になったのです。
だから、萌え云々より萌え要素とは一体なんであるか、の話が中心になりそうです。

なお、類義語に萌え属性がありますが、要素とは違います。
属性はキャラクター本位で、キャラクターに帰属しますが、要素は、それそのものが独立しています。
要素が組み合わさって、魅力的な、俗に言えば萌える、キャラクターとなります。
まあ、しかし最終的なキャラクターの状態は変わりませんけどね。

ひとまず、どちらも特徴を表すという点では同一なので、少し萌え要素に何があるか見てみるとしましょう。

続きは何処だ? ここにある! »

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最近は自分で全部出来るほうがよいようです。昔からそうですね。

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